脱毛の専門サイト

部位別の脱毛

知っておきたい!手足の甲、指の脱毛に必要な料金・施術回数・期間

By 深井麻実

手足の甲や指に生えているムダ毛に悩んでいる人は意外と多いです。ここでは、手足の甲や指の脱毛の料金、回数、期間などの情報をご紹介します。

手足の甲、指の脱毛料金

お金

脱毛サロンや医療脱毛クリニックで手足の甲と指を脱毛する場合、全身脱毛か部分脱毛を選択します。

手足の甲や指のほかに、腕や脚、脇、背中など広範囲のムダ毛が気になっている場合は、全身脱毛を選ぶのがお得です。全身脱毛を選択した場合、脱毛サロンでは1回あたり約27,420円、医療脱毛クリニックでは1回あたり約66,960円で施術を受けられます。

一方、手足の甲と指だけを脱毛したい時は、気になるパーツを選択できる部分脱毛を選ぶのがお得です。部分脱毛で手足の甲や指を脱毛できるプランでは、手の甲と指、足の甲と指がセットになっていることが多く、手と足それぞれに脱毛料金がかかります。

手足の甲、指の脱毛の平均相場

ほとんどの脱毛サロンや医療脱毛クリニックでは、手の甲と指も足の甲と指も脱毛範囲が狭いSパーツに指定されているため、腕や脚と比べて脱毛料金は安いです。

脱毛サロンと医療脱毛クリニックで差はありますが、1パーツにつき、1回あたり約3,333円で施術を受けられます。

脱毛サロンの平均相場

大手の脱毛サロン「ミュゼプラチナム」「銀座カラー(ぎんざカラー)」「ストラッシュ」「ストラッシュ」「ジェイエステティック」の脱毛料金の平均相場を調べました。

5社のプランでは、手の甲と指、足の甲と指の脱毛料金には差がなく、1回あたり平均約2,293円で脱毛を受けられます。脱毛回数は8回コースと12回コースが多く、8回コースは約19,500円、12回コースは約28,005円です。

医療脱毛クリニックの平均相場

人気の「湘南美容外科(しょうなんびようげか)」「リゼクリニック」「アリシアクリニック」「品川美容外科(しながわびようげか)」「フェミークリニック」の料金を調べました。

5院のプランでは、1回あたりの平均料金が約4,373円です。脱毛回数は5回のコースが多く、5回コースの相場は平均約27,200円です。

なお、ほとんどの医療脱毛クリニックは手の甲と足、足の甲と指の脱毛料金が同じでしたが「リゼクリニック」は手と足で料金が異なっています。足の甲と指は5回19,800円ですが、手の甲は5回29,800円で足よりも高いです。

手足の甲、指の脱毛の回数

女性の手と足

脱毛の効果は毛質や体質によって異なります。そのため「〇回脱毛すれば、誰でもツルツルになれる」と言い切ることはできません。

おおよその目安を知りたい人は平均的な脱毛回数を参考にしましょう。

手足の甲、指の脱毛の平均回数

手足の甲や指の脱毛回数は、脱毛サロンと医療脱毛クリニックのどちらで脱毛するかによって異なります。一般的に、脱毛サロンで脱毛する方が効果を実感するまでに回数が必要です。

脱毛サロンの平均回数

脱毛サロンで手足の甲や指を脱毛する場合、12~18回施術を受ける人が多いです。脱毛回数ごとに期待できる効果を見ていきます。

■1~5回
1回で効果を感じる人もいますが、5回までの施術では効果を感じない人も多いです。

■6~11回
多くの人が脱毛の効果を実感できるようになります。脱毛前と比べて自己処理が楽になることが多いですが、完全に自己処理が不必要なほど脱毛したい場合は、施術回数が足りないと感じる人も多いです。

■12~17回
自己処理が不必要なほど、脱毛効果を感じられる人が増えてきます。一方、12~17回の施術では、まだツルツルにならず、もっと脱毛したいと感じる人も少なくありません。

■18回以上
18回以上脱毛を繰り返すと、太い毛はほとんど抜けて肌がツルツルになったと感じる人が多いです。しかし、18回脱毛を繰り返しても「産毛は生えてくる」という人もいます。

医療脱毛クリニックの平均回数

医療脱毛クリニックで手足や指を脱毛する場合、5~8回程度施術を受ける人が多いです。

■1~2回
脱毛サロンの脱毛とは異なり、医療脱毛クリニックでの脱毛は1回の施術でも効果を実感する人も珍しくありません。1回の施術で約20%の毛がなくなると考えられているので、手足の甲や指の毛が多い人は1~2回の施術でも効果を実感できる可能性があるでしょう。

■3~4回
多くの人が効果を実感できるようになります。自己処理も楽になるので、3~4回施術を繰り返した時点で脱毛をやめる人もいますが、ツルツルな肌を目指す人には効果が物足りないと感じるでしょう。

■5~6回
医療脱毛クリニックで手足の甲や指の脱毛を5~6回繰り返せば、自己処理が不要なほど、脱毛が進みます。また、多くの医療脱毛クリニックのプラン施術回数が5~6回に決められているので、プランが終了したタイミングで脱毛を終える人が多いです。

ただし、足の甲などに生えている細い産毛は脱毛の効果が現れにくいです。そのため、手足の甲や指にたくさん産毛が生えている人は医療脱毛クリニックで5~6回施術を受けた後も効果に満足できない可能性があります。

■7回以上
7回以上脱毛を繰り返すと、ほとんどの毛が生えてこなくなり、肌がツルツルになります。医療脱毛クリニックでのレーザー脱毛は永久脱毛効果も認められているので、7回以上の施術を繰り返した後は脱毛を終えても、減毛状態をキープできるでしょう。

脱毛サロンと医療脱毛クリニックで回数が異なる理由

手足の甲や指を脱毛する場合、医療脱毛クリニックで施術を受けるよりも脱毛サロンで施術を受けた方が、効果を実感できるまでに必要な施術回数が多いです。

脱毛サロンと医療脱毛クリニックの平均回数に差がある理由は何なのでしょうか。

■脱毛器の違い
脱毛サロンと医療脱毛クリニックで回数が異なるのは、使われている脱毛器が違うためです。

・脱毛サロンで使われている脱毛器
脱毛サロンで施術するのはエステティシャンです。そのため、万が一脱毛でトラブルが起こったら、すぐに対処できません。

したがって、使える脱毛器には制限があり、一般的に使われているのはメラニン色素に反応して毛根にダメージを与える光(フラッシュ)脱毛器です。

・医療脱毛クリニックで使われている脱毛器
医療機関では医師や看護師などの資格を持った医療従事者が脱毛します。看護師などが施術をする場合でも、クリニックには医師がいるので、トラブルが起こった時はすぐに対応できる環境が整っています。

そのため、クリニックでは、毛根を破壊するパワーを持ったレーザー脱毛器の使用が可能です。レーザー脱毛で毛根を破壊すれば、脱毛効果は長く続くので、医療機関のレーザー脱毛は永久脱毛の効果を認められています。

■レーザー脱毛は少ない回数で効果を実感できる
レーザー脱毛は毛根を破壊するため、一回の施術で得られる脱毛効果が高いと考えられています。したがって、脱毛クリニックでの光脱毛と比べて少ない回数でも効果を実感しやすいです。

他方、脱毛サロンでの脱毛では毛根を破壊できません。毛根にダメージは与えられるため、毛の成長は抑えられますが、脱毛効果は現れにくいので、十分な効果を得たい人は何度も繰り返して施術を受けなければならないのです。

手足の甲、指の脱毛の期間

カレンダーと鉛筆

脱毛は一回の施術だけでは、十分な効果を得られません。一回で十分な効果を期待できないのは、毛が毛周期と呼ばれるサイクルで生え変わっているためです。

毛は成長期、退行期、休止期という順で成長し、古い毛が新しい毛に生え替わります。このサイクルを「毛周期」と言いますが、脱毛で光やレーザーを照射できるのは、毛周期のうち、成長期と退行期の初めの毛だけです。

効果が高いと考えられているレーザー脱毛でも、退行期の終わりの毛や休止期の毛には効果が現れないため、肌をツルツルにしたければ、施術を繰り返す必要があります。

毛周期に合わせて施術を繰り返すことによって、多くの毛に光やレーザーを照射することで、少しずつ脱毛効果を実感できるようになるのです。

では、毛周期に合わせて脱毛を繰り返した場合、どれくらいの期間脱毛を続ければ、手足の甲や指の毛が目立たなくなるのでしょうか。

手足の甲、指の脱毛の平均期間

手足の甲や指の脱毛は、腕や脚と同じくらいの期間で脱毛を終えられることが多いです。効果は脱毛を受ける場所や毛質などによって異なりますが、毛周期に合わせて脱毛を繰り返すと、脱毛開始から1~3年経てば、ムダ毛の自己処理が楽になってくるでしょう。

脱毛サロンの平均期間

脱毛サロンで手足の甲や指を脱毛する場合、効果を実感できるようになるまでには1年から1年半、自己処理が不必要になるまでには2年から2年半が必要です。

ムダ毛がほとんど目立たない肌を目指す場合は、脱毛開始から3年程度かかることもあります。

医療脱毛クリニックの平均期間

医療脱毛クリニックでの脱毛は、脱毛サロンでの脱毛と比べて効果が現れやすいため、脱毛に必要な期間も短いです。

毛周期に合わせて定期的に脱毛を続けた場合、多くの人は半年で効果が実感できるようになり、1年程度脱毛を続ければ、自己処理が不必要なほど脱毛が進むでしょう。1年半程度脱毛を続けると、ムダ毛が気にならないツルツルの肌も目指せます。

手足の甲、指の脱毛の間隔

女性の手と足

手足の甲や指の脱毛は他の部位の脱毛と同じように、毛周期に合わせて2~3か月に一回施術を受けることが多いです。

脱毛サロンや医療脱毛クリニックによっては、1か月に一回程度施術を受けられることもあるので、早く効果を実感したい人は施術の間隔が短い場所を選びましょう。

なお、予約の取れない脱毛サロンや医療脱毛クリニックでは、毛周期に合わせて脱毛するのが難しいこともあります。

毛周期に合った理想的な間隔で脱毛できなければ、効果が現れるまでに時間がかかるので、脱毛する場所を選ぶ時は予約を取りやすいところを選ぶのもおすすめです。


手足の甲や指の脱毛は、脱毛サロンか医療脱毛クリニックで受けるのが一般的です。安く脱毛したい人は脱毛サロン、短期間で脱毛したい人は医療脱毛クリニックを選び、理想的なツルツルの肌を目指しましょう。