脱毛の専門サイト

基礎知識

脱毛時に起こるトラブルとは?事前にチェックして対処しよう!

By 望月あい

脱毛に通うと、予期しないトラブルが起こることがあります。思っていたのと違ったり、肌に異変が起こったりと内容はさまざま。脱毛中に起こりがちなトラブル6選と、対処法についてご紹介します。

脱毛トラブル① 予約が取れない

電話予約をする女性

人気のサロンや医療クリニックの場合、予約が取りにくいことが多いです。みんな少しでも安いところで脱毛を受けたいのは、同じですよね。

せっかく契約をしても、希望日に予約が取れなければ通うのが難しくなります。とくにコースの有効期限が1~2年の場合は、回数消化ができないことも。カウンセリング時に、予約が取れずコースが消化できなかった場合はどうなるのか、しっかりと確認しましょう。

予約が取れない場合は、解約手数料なしで、解約&残りの回数分を返金してくれるクリニックもあります。また、有効期限をのばしてくれることもあるので、スタッフに確認してみてくださいね。

脱毛トラブル② 肌に異変が出た

肌を抑える女性

脱毛には肌トラブルのリスクがつきものです。サロンでもクリニックでも、肌トラブルを完全になくすことはできません。

もし施術後、肌に異変が出たら、すぐに施術を受けたサロン、もしくは医療クリニックに連絡をしましょう。サロンの場合は、医療クリニックと提携していることが多いです。提携先のクリニックの連絡先を教えてもらい、なるべく早く診察してもらいましょう。

医療クリニックで施術を受けた場合は、すぐにクリニックに連絡し、診察&薬の処方をしてもらってください。

脱毛トラブル③ 毛に異変が起きた

目をふさぐ女性

脱毛でまれに毛が太くなったり(硬毛化)、毛の量が増えたり(増毛化)する人がいます。脱毛開始から約1~3ヶ月で気づくことが多いようです。中途半端な出力で、施術を行うことが原因であるとされています。

硬毛化・増毛化のリスクを抑えるには、出力をやたらと弱めてもらわないようにしましょう。サロンの中には、硬毛化・増毛化の無料保証を行っているところもあります。もし症状が出たら、無料で追加照射をしてもらえる保証なので安心ですね。サロンを選ぶとき、保証付きのサロンを選ぶのもおすすめです。

脱毛トラブル④ 勧誘がひどい

手をクロスさせる女性

医療クリニックよりも、エステサロンに多いですが、勧誘がひどいところもあります。とくに、安いキャンペーンコースで通う場合は、勧誘が多くなりがちなので気をつけましょう。

お店側も、キャンペーンだけで終了されると儲かりませんよね。そのため、スタッフによってはしつこすぎるほど勧誘してくるケースも。中には勧誘を断ると、あからさまに不機嫌になるスタッフもいます。

勧誘に対する対処法は、きっぱりと断ることしかありません。強引に勧誘する人は、人を見て勧誘しています。やわらかい態度の人や、断るのが苦手な人は、ターゲットにされやすいので気をつけましょう。

勧誘が苦手な人は、そもそも安すぎるキャンペーンを利用しないことも手ですね。安すぎるものには裏があることも多いです。サロンの口コミをネットで調査したうえで、キャンペーンを利用することも大切です。

脱毛トラブル⑤ 施術が痛い

口元を押さえる女性

部位にもよりますが、脱毛には少なからず痛みがともないます。とくに、VIOや鼻下の施術は痛みが出やすい部位です。

サロン脱毛は出力が弱く、まだ耐えられるレベルですが、医療脱毛は出力が高いため耐えがたく感じる人も。中には痛すぎて脱毛を断念する人もいるので、痛み対策をしておくことが大切です。

医療脱毛でVIOや鼻下を脱毛する場合は、あらかじめ麻酔をお願いするといいでしょう。医療クリニックでは塗るタイプの麻酔や、ガスタイプの麻酔が用意されていることが多いです。たいてい別料金となりますが、希望する場合は、カウンセリング時に詳細を確認してみてくださいね。

また肌が乾燥していると、痛みを感じやすくなります。乾燥肌の人は、とくに日ごろからしっかりと肌を保湿するようにしましょう。ボディ用の化粧水を塗るなど、自宅での保湿ケアを欠かさずに行ってくださいね。

脱毛トラブル⑥ 解約できない

テーブルの上の財布

まれに、解約・返金に対応していないサロンもあります。また解約できたとしても、解約手数料が数万単位でかかることも。

解約時の返金については、あらかじめスタッフに確認することが大切です。解約時の返金を保証しているサロンでも、実際は解約手数料を引いて返金することもあります。解約すると損になるので、嫌々通う人もいるでしょう。

また急な引っ越しや、妊娠で通えなくなった場合は、転院や休会が可能なのかどうかも合わせて確認しておきましょう。


脱毛に通うときに起こりがちなトラブルを、6つご紹介しました。脱毛には少なからず肌や毛のトラブルがつきまといます。リスクゼロではないと理解したうえで、施術を受けましょう。あらかじめスタッフに確認しておくことによって、避けられる問題もあります。何か疑問があれば、カウンセリング時にきちんと確認しておくことも大切です。