脱毛の専門サイト

部位別の脱毛

お腹のムダ毛に悩んでいる方必見。お腹脱毛における料金など

By 三上 礼

お腹脱毛をしようか迷っているけれど、料金が気になる方は多いのではないでしょうか。今回は、そんなお腹脱毛で悩んでいる方に向けて、お腹脱毛の料金について詳しくご紹介します。脱毛回数や脱毛期間なども合わせてご紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。

▶︎脱毛の基本

お腹脱毛の基礎知識①お腹脱毛の料金

財布

まずは、お腹脱毛の料金の平均相場についてご紹介をします。

ここでは、

・お腹脱毛の平均相場
・脱毛サロンの平均相場
・医療脱毛クリニックの平均相場

の3つに分けて、それぞれ詳しく解説をしていきます。

お腹脱毛の平均相場

お腹脱毛は、へそ周りとお腹全体の2つの施術コースがあります。それぞれの施術コースによって費用も変わってきます。へそ周りだけよりお腹全体の方が費用は高くなります。

また、お腹脱毛の平均相場は、脱毛方法によっても変わります。

お腹脱毛の脱毛方法には、

・脱毛サロン
・医療脱毛クリニック

の2つがあります。

一般的には、脱毛サロンの方が医療脱毛クリニックよりも費用が安価です。それぞれの脱毛方法の平均相場を、へそ周りとお腹全体に分けて詳しく解説していきます。

脱毛サロンの平均相場

お腹脱毛の脱毛サロンにおける平均相場は以下の通りです。

<脱毛サロンの平均相場>

へそ周り:1.8万円〜6万円程度
お腹全体:3.5万円〜11万円程度

お腹脱毛は、足や腕など他の部位と比較すると、比較的安価に行うことができます。また、脱毛サロンは、医療脱毛クリニックよりも費用を抑えてお腹脱毛をすることができます。

医療脱毛クリニックの平均相場

お腹脱毛の医療脱毛クリニックにおける平均相場は以下の通りです。

<医療脱毛クリニックの平均相場>

へそ周り:2.5万円〜6万円程度
お腹全体:5万円〜12万円程度

脱毛サロンより少し高くなっていますが、足や腕などと比較すると、脱毛サロンとの料金の差はありません。

ただし平均相場は、脱毛回数によっても変わってきます。次項以降で、脱毛回数なども詳しくご紹介します。

お腹脱毛の基礎知識②お腹脱毛の回数

お腹脱毛

次は、お腹脱毛の平均回数についてご紹介をします。

お腹脱毛の平均回数については、

・お腹脱毛の平均回数
・脱毛サロンの平均回数
・医療脱毛クリニックの平均回数
・脱毛サロンと医療脱毛クリニックで回数が異なる理由

の4つに分けて、それぞれ詳しくご紹介をしていきます。

お腹脱毛の平均回数

お腹脱毛を検討している方で、脱毛の回数が気になる方は多いと思います。

お腹脱毛の回数は、毛質や体質、脱毛方法によって大きく異なることがあります。特に脱毛方法によって、お腹脱毛の回数は異なります。

そこで、より正確な脱毛回数をご紹介するために、脱毛方法に分けて解説をしていきます。

脱毛サロンの平均回数

脱毛サロンの平均回数は、以下の通りです。

<脱毛サロンの平均回数>

平均回数:12〜20回

脱毛サロンは、およそ10〜20回程度通う必要があります。永久脱毛は不可能ですが、10〜20回程度通うことで、自己処理がほとんど必要ないようなつるつるのお腹にすることができます。実際に、脱毛効果を実感できるのは、3〜6回程度のようです。

もちろん脱毛回数は、毛質や体質によっても変わります。脱毛サロンでは、初回にカウンセリングがありますので、詳しい脱毛回数が気になる方は、カウンセリングのタイミングで確認しましょう。

医療脱毛クリニックの平均回数

医療脱毛クリニックの平均回数は、以下の通りです。

<医療脱毛クリニックの平均回数>

平均回数:5〜10回

医療脱毛クリニックの脱毛回数は、脱毛サロンと比較をすると、少ないと言われており、約半分の回数で完了することができます。理由は、脱毛サロンよりも脱毛効果が高いからです。

また、医療脱毛クリニックは、脱毛サロンと違い、永久脱毛をすることができます。永久脱毛をしたい方や、短期間でお腹をつるつるにしたい方は、医療脱毛クリニックがおすすめです。

しかし医療脱毛クリニックは、脱毛サロンのレーザー照射と比較をすると、痛みが強いと言われています。理由は、脱毛効果が高い代わりに、レーザー照射の強さが増すからです。痛みに弱い方は、事前にスタッフさんへ確認するようにしましょう。

脱毛サロンと医療脱毛クリニックで回数が異なる理由

脱毛サロンと医療脱毛クリニックでは、脱毛回数が異なります。医療脱毛クリニックの方が、脱毛サロンよりも脱毛回数が少ない傾向にあります。

脱毛回数が異なる理由は、脱毛サロンの方が脱毛効果が低いためです。

脱毛の原理は、レーザーを毛根に照射させて、ダメージを与え破壊するといったものです。脱毛サロンの方が脱毛効果が低い理由は、このレーザー照射の出力を高くすることができないことにあります。

一方で、医療脱毛クリニックは、レーザー照射の出力を高くすることができます。これは、医師監修の元で、医療機器による施術を実施するために、安全性が認められているからです。また、施術中に何らかの肌トラブルが生じても、専門の皮膚科医が医療的措置を行えるリスク管理が徹底されていることも理由です。

いずれも自己処理とは異なり、しっかり脱毛をすることができます。脱毛効果が高いのは、医療脱毛クリニックであり、脱毛効果が高いために、短期間で脱毛を完了させることができます。

お腹脱毛の基礎知識③お腹脱毛の期間

カウンセリング

お腹脱毛の平均期間

次は、お腹脱毛の平均期間についてご紹介をします。脱毛を検討している方は、なるべく短期間で脱毛したいのではないでしょうか。より短期間で脱毛することができるのは、医療脱毛クリニックです。

ここでは、脱毛サロンと医療脱毛クリニックの2つの脱毛方法に分けて、お腹脱毛の平均期間についてご紹介していきます。

脱毛サロンの平均期間

脱毛サロンの平均期間は以下の通りです。

<脱毛サロンの平均期間>

平均期間:2年〜3年半

脱毛サロンでは、およそ2年以上の期間がかかると言われています。脱毛サロンは、医療脱毛クリニックよりも脱毛効果が低いことから、医療脱毛クリニックよりも平均期間が伸びる傾向にあります。

上記の期間は、肌がつるつるになるまでの平均期間です。自己処理の負担を軽くしたい程度であれば、もう少し短い期間で効果を感じることができます。

もちろん毛質や体質などによっても、この脱毛にかかる平均期間は変わります。例えば、毛、産毛が薄い方は比較的短期間で脱毛を終わらせることができますが、毛が濃い方などは、どうしても脱毛回数が増えるために、脱毛の期間が長引いてしまいます。

脱毛は長期間かかるものなので、自分に合った脱毛方法を選ぶことが大切です。

医療脱毛クリニックの平均期間

医療脱毛クリニックの平均期間は以下の通りです。

<医療脱毛クリニックの平均期間>

平均期間:10ヶ月〜1年半

医療脱毛クリニックのお腹脱毛では、およそ1年ほどかかります。脱毛サロンよりも、平均期間が短縮されていることがわかると思います。

医療脱毛クリニックは、脱毛サロンよりも脱毛効果が高いことから、短期間で済ませられます。なるべく早くお腹のムダ毛を綺麗にしたいと思う方は、医療脱毛クリニックの方がおすすめです。

お腹脱毛の基礎知識④お腹脱毛の間隔

お腹脱毛

お腹脱毛に限らず、脱毛は間隔をあける必要があると聞くけれど、どのくらいの期間をあけるかわからないといった方は多いのではないでしょうか。

それでは最後に、お腹脱毛の間隔について詳しくご紹介をしていきます。

毛周期に合わせる

お腹脱毛の間隔は、毛周期の間隔で脱毛するのが基本だと言われています。毛周期とは、「毛が生まれてから抜け落ちるまでの周期」のことです。

毛周期のサイクルは、3つの期間に分かれています。以下が毛周期のサイクルです。

<毛周期の3つのフェーズ>

成長期:毛が成長して毛が伸び続ける期間
退行期:毛がほとんど成長しない期間
休止期:毛の成長が止まっていて、毛が抜け落ちる期間

お腹の毛周期の一般的なサイクル期間は、約2~3ヶ月だと言われています。そのために、脱毛間隔は、約2~3ヶ月おいて脱毛することが1つの目安です。

もちろん毛質や体質などの個人差もありますので、目安として認識しておきましょう。

また、脱毛効果を高めるには、脱毛間隔を毛周期に合わせることが基本です。反対に、脱毛間隔を毛周期に合わせないと、脱毛効果は低下すると言われています。

脱毛サロンや医療脱毛クリニックでの脱毛の原理は、レーザーを毛根に照射して、ダメージを与えて破壊することです。レーザーは毛根に存在するメラニン色素に反応するように作られています。脱毛をより効果的に行うには、メラニン色素が濃い段階で照射させる必要があります。

そして、メラニン色素によく反応する期間は、成長期です。そのために、成長期に合わせて脱毛をすることが最も効果のある脱毛方法なのです。

おそらく、脱毛サロンや医療脱毛クリニックに通うと、はじめに無料のカウンセリングがあると思います。その段階で、脱毛間隔、毛周期などの説明が詳しくあると思いますので、不明点や疑問点は確認するようにしましょう。

▶︎お腹脱毛はどこでする?


今回は、お腹脱毛について詳しくご紹介しました。お腹の脱毛方法には、脱毛サロンと医療脱毛クリニックの2つの種類があります。脱毛サロンの方が費用を抑えて通うことができますが、脱毛効果が低いために、脱毛回数が増えて通う期間も長くなってしまうのが特徴的です。一方で医療脱毛クリニックは、費用は高い傾向にありますが、脱毛効果が高いために、脱毛回数を減らすことができるので、短期間で脱毛を済ませることができます。
それぞれの脱毛方法にメリットやデメリットがあります。まずは、自分に合った脱毛方法を選び、初回体験などを実施している店舗に足を運んでみることをおすすめします。無料のカウンセリングを実施しているところもありますので、まずは試してみてはいかがでしょうか。