脱毛の専門サイト

部位別の脱毛

全身脱毛でツルツルな肌になりたい!失敗しない脱毛サロンの選び方

By 深井麻実

「どのサロンで全身脱毛を受けるべきか」「全身脱毛にはどれくらいの期間が必要か」などと疑問に思っている人は多いのではないでしょうか?今回は、全身脱毛におすすめの脱毛サロンや脱毛サロンの選び方、全身脱毛に必要な施術の回数や期間についてご紹介します。

全身脱毛のサロン選び

財布を持つ女性

全身脱毛にかかる費用は安くありません。脱毛サロン選びで後悔しないために、選び方を確認しましょう。

料金

脱毛サロンで全身脱毛を受ける場合、料金は1回あたり25,000円~30,000円程度、6回で150,000円程度ですが、料金プランはサロンによって異なります。

WEB限定割引や期間限定割引などさまざまな割引があるので、実際にかかる費用を考えてプランを選びましょう。

「今契約すると割引を適用する」などと勧誘されることもありますが、後悔しないためにもじっくりとプランを選ぶことをおすすめします。

料金の確認をするときは、キャンセル料の確認も必要です。回数制のプランでは、回数分のチケットを買うのが一般的ですが、忙しい人はキャンセルしてもチケットが消費されるプランは避ける方が良いでしょう。

通いやすさ

全身脱毛を受ける場合、脱毛サロンには一年以上かけて通うことが多いです。通いにくいサロンは不便なので、通いやすいサロンを選びましょう。

通いやすいサロンの条件は2つです。

■アクセスが良い
自宅や勤務先、学校などから近い脱毛サロンはアクセスしやすいです。「知り合いに会いたくない」とアクセスしにくい脱毛サロンを選ぶ人もいますが、遠い脱毛サロンは通うのが面倒になるので、避けることをおすすめします。

■脱毛サロンの雰囲気やスタッフとの相性が良い
脱毛サロンの雰囲気やスタッフとの相性も確認しましょう。特に、全身脱毛に対して不安がある人は疑問を質問しやすいスタッフがいる脱毛サロンを選ぶと安心です。

脱毛範囲の広さ

全身脱毛といっても、すべてのパーツを脱毛してもらえるのではありません。眉毛やまつ毛、毛髪、まぶたなどに加えて、顔やVIOラインが脱毛の対象外になっていることもあります。

脱毛サロンを選ぶときは、希望のパーツを脱毛してもらえるかを確認しましょう。

予約の取りやすさ

料金の安さなどで人気の脱毛サロンは予約が取りにくいです。特に、土日祝日は予約が集中しやすく、人気の脱毛サロンでは半年後まで予約が埋まっていることも珍しくありません。

予約が取れなければ、予定通りに脱毛は進まないため、平日に脱毛サロンへ通えない人は予約を取りやすい脱毛サロンを選びましょう。理想的なスケジュール通りに予約を取れる脱毛サロンを選べば、スムーズに脱毛が進みます。

▶︎脱毛サロンの選び方

口コミ高評価のサロン5選

全身脱毛を受けられる口コミが高評価の脱毛サロンを5か所ご紹介します。

■キレイモ
キレイモは全身脱毛に特化した脱毛サロン。顔やVIOラインを含む全身33か所の脱毛に対応しているので、他のサロンでは脱毛範囲が足りない人から人気を集めています。

また、キレイモは1店舗あたりのベッド数が多いので「予約を取りやすい」という口コミも多く、スムーズに脱毛を進められる点も魅力です。

仕上げに塗ってもらえる保湿ローションはスリムアップ効果を期待できるため、脱毛をしながら美肌を目指せるでしょう。

キレイモ

■ミュゼプラチナム
ミュゼプラチナムの全身脱毛はプランが豊富なことが特徴です。

顔を除く全身脱毛コース、両腕や両脚など人気パーツを脱毛できる全身脱毛コースバリューなどのプランがあるので、気になるパーツに合わせて最適なプランを選べます。そのため「特に腕や脇が気になる」などと重点的に脱毛したい人からミュゼは人気です。

ただし、ミュゼプラチナムの全身脱毛は他の脱毛サロンと比較して料金が高めに設定されています。重点を置きたいパーツがなく、全身をできるだけ安く脱毛したいと考えている人は他の脱毛サロンを探しましょう。

ミュゼプラチナム

■脱毛ラボ
脱毛ラボは全身脱毛専門のサロンです。料金は月額制で、最短2週間に一回のペースで脱毛を受けられるため、短時間でムダ毛を処理したい人から人気を集めています。

また、最新の脱毛マシンが導入されているので、一回の全身脱毛にかかる時間も60~90分程度と短いです。22時まで利用できる店舗も多いため、忙しい人でも通いやすいでしょう。

脱毛ラボ

■コロリ―
コロリ―は全身脱毛にかかる費用を節約したい人から人気の脱毛サロンです。月額990円から全身脱毛を受けられるので、他の脱毛サロンと比べて料金を大幅に抑えられます。

ただし、月額990円のプランは施術範囲が狭いです。胸やお腹、腰回り、顔などは脱毛の対象外となっているため、気になるパーツの施術を受けられるのかについては、契約前に詳しく確認しなければなりません。

コロリ―

■ディオーネ
ディオーネの特徴は、痛みを感じにくいハイパースキン法を採用していることです。ハイパースキン法は体温とあまり差のない38度程度の光を肌に当てることで、発毛を予防します。

そのため、通常の脱毛サロンで用いられている施術と比べて肌へのダメージが少なく、痛みもほとんどありません。

痛みが苦手な人や敏感肌の人は、痛みの少ないディオーネで全身脱毛を受けることを考えてみると良いでしょう。

ディオーネ

全身脱毛で効果を実感する回数は?

おなかの脱毛

全身脱毛では、毛の生え替わりの周期に合わせて2~3か月に1回施術を受け続けることによって抑毛を促します。では、何回施術を受ければ、ツルツルの肌を目指せるのでしょうか。

脱毛サロンの平均回数

脱毛サロンの全身脱毛の基本プランは、6回から設定されていることが多いです。抑毛効果には個人差がありますが、6回施術を受けると、約50%のムダ毛を処理できると考えられています。

しかし、全身脱毛を受ける人はさらにツルツルの肌を目指しているため、平均的に10回以上施術を受けています。「自己処理をしなくても良いくらいにムダ毛を抑えたい」と考えている場合は、12~18回程度施術を受けると効果を期待できるでしょう。

人によって回数は変わる?

全身脱毛の効果には個人差があります。一般的に、毛が太くて多い人は毛が少ない人と比べて5~8回程度多く施術を受けなければ、抑毛効果を得られにくいと考えられています。

ただし、毛が太くて多い人は毛が抜けていく様子がわかりやすいので、全身脱毛の満足感は少ない回数でも得られるでしょう。

毛の太さや毛の多さは人によって違うので、自分に合った回数がわからないときはカウンセリングで相談したり、回数が少なめのプランを契約したりすることをおすすめします。

部位によって変わる?

腕や脚、背中などに生えている毛は細いので、10回程度で効果を実感できます。特に、腕や脚は毛の生え替わりの周期も短いため、1~2年で脱毛を終える人も多いです。

その一方で、光を吸収しにくい毛が生えている顔や太い毛が生えている部分は脱毛の効果が現れにくいです。脱毛サロンのプラン選びで後悔しないためには、気になるパーツの脱毛に必要な施術回数をあらかじめ確認しましょう。

回数が多くなるのはVIOラインと脇

全身脱毛をする場合、特に脇とVIOラインは施術の回数が多くなる傾向にあります。脇やVIOラインには太い毛がびっしりと生えているので、抑毛効果を得るためには何度も施術を受けなければなりません。

回数には個人差がありますが、毛が多い人は12回以上施術を受けてもチクチクとした毛が生えてくることも多いです。

全身脱毛の期間は?

スケジュールを考える女性

全身脱毛は毛の生え替わりの周期に合わせて施術を受けます。では、脱毛を終えるまでにどれくらいの期間が必要なのでしょうか。

一般的に通う期間

一般的に全身脱毛では、毛の生え替わりに合わせて2~3か月に1回施術を受けます。そのため、6回のプランでは約1年間、12回のプランでは約2年間サロンに通わなければなりません。

脱毛サロンの予約が取れない場合や、剛毛で脱毛に時間がかかる場合は、3年以上かけて脱毛することもあります。

サロンのコースによって違いも

脱毛にかかる期間はサロンのコースによっても異なります。例えば、2週間に1回施術を受けられるプランを契約し、12回の脱毛を済ませる場合、最短6か月で全身脱毛が終わります。

一方で、全身を2~4パーツに分けて脱毛を進めるプランを契約した場合は、脱毛期間が長くなります。結婚式などのイベントに合わせて脱毛を終了したい人は必要な期間を考え、早めに脱毛サロンを訪れるのがおすすめです。

回数制の場合は期限に注意

回数制の全身脱毛に申し込んだ場合、有効期限には注意が必要です。大手の脱毛サロンでは、12回コースの有効期限が1~4年程度に設定されています。

予約を取れなかったり、忙しかったりして決められた回数分の施術を受けられないまま期限が終わると無駄をするので、不安な人は有効期限が長いプランを選びましょう。

回数を決められない時は月額制がおすすめ

全身脱毛の効果は人によって異なります。そのため、初めて全身脱毛を受ける人は回数に悩むことも珍しくありません。契約時に回数を決められない人は、月額コースの全身脱毛に申し込みましょう。

キレイモなどの月額プランは毎月定額を支払って、施術を受け、「満足できる効果を得られた」と感じたときに解約できるため、無駄を抑えられます。また、初期費用が少ないため、学生さんなどでも気軽に全身脱毛を受けられるところも魅力的です。

ただし、月額プランの全身脱毛は脱毛を受けない月も支払いが必要です。予約が取れなかったり、忙しかったりして施術を受けられない月も料金は支払い続ける必要があるので、スケジュールの調節が難しい人は避けた方が良いでしょう。

脱毛期間を短縮するには?

全身脱毛には時間がかかるとわかっていても「〇月までには終わらせたい」「回数を減らしてお金を節約したい」などと希望がある人も多いです。全身脱毛にかかる期間を短縮させたいときは、2つの点に注意しましょう。

■体調を整える
体調が悪いときは脱毛サロンに行くのが辛いです。また、肌が敏感になっているので、全身脱毛を受けない方が良いと考えられています。

脱毛期間中はスムーズに施術を受けられるように体調を整え、全身脱毛にかかる期間を延ばさないようにしましょう。

■シェービングは丁寧にする
脱毛サロンによっては、シェービングが不十分な場合は施術を受けられないこともあります。スケジュール通りに施術を受けられなければ、脱毛期間が長くなるので、脱毛期間中も丁寧にシェービングを行いましょう。

シェービングの後は丁寧に保湿し、施術に向けて肌の状態を整えておくことも大切です。

▶︎他の脱毛サロンを探す


一般的に、全身脱毛には1年以上の期間が必要です。高額なプランを契約して後悔しないためにも、通いやすさやコースを考慮して自分に合った脱毛サロンを選び、ツルツルな肌を目指しましょう。
サロン選びやコース選びに迷ったときは、複数のサロンで無料カウンセリングを受けてみるのもおすすめです。