脱毛の専門サイト

自己処理

アンダーヘアの自己処理。おすすめの方法と医療クリニックについて

By 望月あい

アンダーヘアがもさもさしていると、下着からはみ出たり、生理のときにはムレたりしますよね。アンダーヘアの自己処理はメリットだらけです。アンダーヘアを自己処理するメリットや方法、注意点をご紹介します。

アンダーヘアを自己処理するメリット

笑顔の女性

アンダーヘアの自己処理のメリットを3つご紹介します。自己処理は見た目だけでなく、衛生面を考えてもおすすめです。

■アンダーヘアが下着からはみ出ない
アンダーヘアは、処理をしていないとすぐに下着や水着からはみ出します。切りこみが深い水着を着るときは要注意です。知らないうちに、Vラインの毛が水着の外にはみだしているなんてことも。とくに海やプールに行く前には、しっかりと処理をしておきたいですね。

■アンダーヘアでムレにくくなる
アンダーヘアがもさもさしていると、生理のときや暑い季節にデリケートゾーンがムレやすくなります。ムレると雑菌が繁殖し、臭いの原因にもなります。もさもさ感がなくなると、暑い季節に下着を身につけるときの不快感がなくなります。

ムレ対策のためにも、日常的にアンダーヘアは自己処理をしておくといいでしょう。とくにIラインのムダ毛をなくしておくと、生理のときも快適ですよ。

■自己処理は衛生的にもメリットがある
先ほども述べたように、ムダ毛があると雑菌が繁殖しやすく、不衛生になりがち。雑菌の繁殖を抑えるためには、デリケートゾーンの不要な毛は、自己処理で一掃しておくのがおすすめです。

アンダーヘアの自己処理方法

脱毛ワックス

アンダーヘアの自己処理方法を3つご紹介します。カミソリやシェーバーは、ムダ毛を切った断面が太くなり、チクチクする原因になるのでご注意ください。

■ヒートカッターで自己処理をする
ヒートカッターは、シェーバーのような見た目ですが、毛を剃るのではなく熱線で焼き切る仕組みになっています。毛を焼くので、毛の断面が丸くなり、チクチクすることもありません。アンダーヘアの自己処理に、手軽にできる方法です。

使い方は、アンダーヘアを少量指でつまみ、ヒートカッターのコームに通すだけ。一度にたくさんの毛をコームに通すと、熱線に触れたときに切りにくいのでご注意ください。

毛が焼かれるときは、焦げたような匂いがします。窓を開けて換気が十分にできる状態で、ヒートカッターを使用してくださいね。

■ワックスで自己処理をする
ワックスで、不要なアンダーヘアを一気に処理するのもおすすめ。少し痛いのがデメリットですが、IOラインのムダ毛を一気に自己処理できます。スピーディに処理でき、手間もかかりません。

自己処理方法は、脱毛したい部分にワックスをムラなく塗ります。肌に水分のある状態では、ワックスがうまくムダ毛にくっつかないのでご注意ください。ワックスを塗ったら、上から専用のシートを貼り、押しつけます。

シートをはがすときは、毛の生えている向きとは逆方向に、一気にはがします。ゆっくりはがすと痛みやうまく脱毛できない原因にもなるので、一気にはがすことがポイントです。

■脱毛クリームで自己処理をする
脱毛クリームで、アンダーヘアの自己処理をしてもいいでしょう。ただし、肌が弱い人には向いていないのでご注意ください。塗ってから10分ほどおくことで、ムダ毛をとかす方法です。

脱毛クリームは、お風呂上がりに、しっかりと水分をふき取って使用します。製品によっては、VIOへの使用が推奨されていないものもあるのでご注意ください。VIOにも使用できるクリームを選びましょう。

アンダーヘアの自己処理の注意点

困り顔の女性

自己処理は、肌が弱い人はかぶれてかゆくなることがあります。とくにワックスやクリームは、肌への負担が強いので、敏感肌の人は気をつけましょう。必ず二の腕の内側などで、テストを行ってから使用してくださいね。

ヒートカッターは、肌の強弱に関わらず使えます。ただ、ヒートカッターではムダ毛をすべてなくすことはできません。毛を指でつまんでコームに通す作業が必要になるので、毛は1cmほど残ります。

医療クリニックでアンダーヘアを脱毛するのもおすすめ

笑顔の女性

面倒な自己処理の手間を省きたいなら、医療クリニックでの脱毛を検討するのもおすすめです。医療クリニックでは、レーザーを使用してムダ毛の処理を行います。何度か通う必要がありますが、6~8回も通えば、ほとんどの人は自己処理が不要になりますよ。

エステサロンでもVIOの施術は可能です。ただエステサロンの場合、永久脱毛はできません。永久脱毛ができるのは、医療クリニックだけとなります。

エステサロンでも毛量を少なくし、毛の生えるスピードを遅らせることはできます。しかし効果で考えるなら、医療クリニックがおすすめです。


アンダーヘアの自己処理のメリットや方法、注意点をご紹介しました。アンダーヘアの自己処理はメリットだらけなので、季節に関係なくおすすめです。自己処理をし続けるのが面倒な人には、医療クリニックで受けられる医療脱毛もおすすめですよ。