脱毛の専門サイト

自己処理

脇毛を抜くデメリットとは?肌を痛めない自己処理について

By 望月あい

脇毛を剃っても、すぐに生えてきませんか?カミソリで剃ることによって、肌ダメージによる色素沈着も気になりますよね。しかし、かといって抜くのも考えもの。脇毛を抜くことによる、さまざまなデメリットをご紹介します。

脇毛を抜くのは良い?

考える女性

脇毛は、剃ってもすぐに生えてきますよね。毎日剃らないと追いつかない人もいるでしょう。2~3日脇の処理を忘れようものなら大変です。うっかり手を上げたときに、服のスキマから脇毛がポツポツと見えて、恥ずかしい思いをすることに。

しかし結論からいうと、脇毛を抜くことはおすすめできません。

脇毛を抜くと、次に生えてくるまでのスパンが長くなり、こまめに処理をしないでいいメリットはあります。また、剃るとどうしても黒い毛の断面が残りますが、抜くと黒い部分が残って見えることもありません。見た目も触り心地もすべすべになるのもメリットですね。

ただ、脇毛を抜くことは、メリットよりもデメリットのほうが大きいのです。

脇毛を抜くことによるデメリットを解説

指をさす女性

脇毛を抜くことによるデメリットを、3つご紹介します。埋没毛や炎症の原因になるので、できるだけ抜かないほうが得策です。

■埋没毛になりやすい
脇毛を抜くと、埋没毛になりやすいデメリットがあります。埋没毛とは、皮膚の奥に毛がうもれ、通常通りに生えてこない状態をさします。

埋没毛ができると、皮膚の奥に黒いポツポツが見え、ピンセットで引っ張り出さないことにはどうにもできません。しかし、ピンセットでうもれている毛を出そうとすると、そのときに皮膚の表面を傷つけてしまいます。

埋没毛は皮膚がふさがっている状態なので、どうしてもピンセットで、皮膚の表面をこじ開け、うもれている毛を救出する必要があるのですね。このときに、ピンセットでこじ開けた傷口から雑菌が入りこみ、肌トラブルの原因となることもあります。

■炎症の原因になる
脇毛を抜くと、炎症の原因にもなります。ムダ毛を抜くことで肌にダメージを与えるのと同時に、雑菌が入りこむ原因になるのですね。肌が赤くポツポツと見え、ひどい場合は皮膚に膿がたまることもあります。

■毛穴が目立つ
ムダ毛を頻繁に抜いていると、しだいに毛穴が目立つようになります。毛穴が目立っていると、肌のキメが粗く見え、すべすべの肌には見えませんよね。美肌のためには、頻繁に毛を抜くのはNGです。

脇毛の正しい処理方法とは?抜く代わりに電動シェーバーを使おう

脚をかかえる女性

肌へのダメージを最小限にするためには、シェーバーを使用するのがおすすめです。家電ショップやネットショップなら、電動シェーバーが数千円で購入できますよ。電動シェーバーのメリットとしては、刃が直接肌にあたらないことですね。ガードが刃の周りについているので、肌を痛めることがありません。

また、スピーディーにムダ毛処理ができるのもポイントです。抜くよりも、圧倒的にスピーディーに処理できるので、ムダ毛処理のストレスもありません。

デメリットとしては、毛の黒い断面が少し残ることでしょうか。ただ、ポツポツと黒く残るのは、自分で剃って処理をするかぎり、ある程度は仕方のない部分ですね。

脇毛を抜く代わりにカミソリで剃ってもいい?

カミソリを持つ女性

自己処理をするなら、電動シェーバーは購入したほうがいいでしょう。もったいないからといって、カミソリで自己処理をするのはおすすめしません。

カミソリは刃が直接肌にあたるので、使用するときに毛だけでなく、皮膚の表面まで薄く削ることになります。毎日使用すると、それだけ肌には悪影響を与えるので気をつけましょう。黒ずみなどの色素沈着が起こりやすくなります。

電動シェーバーは、先ほども述べたように数千円で購入できるので、探してみてくださいね。家電ショップやネットショップで購入できますよ。

エステサロンや医療クリニックでの脱毛もおすすめ

笑顔の女性

「脇毛の処理を一生続けないといけない」と考えると、憂鬱になりませんか?自己処理が面倒な人は、エステサロンや医療クリニックで、脱毛をするのがおすすめです。
通い続けることで、自己処理が不要なほどムダ毛がなくなりますよ。自己処理が必要なくなると、肌トラブルを起こすこともありません。

また、ムダ毛は臭いの元にもなります。とくに暑い季節は、汗でムレて、ムダ毛に雑菌が繁殖することもあります。そうなると、ワキからワキガのような臭いがすることも。ムダ毛を脱毛すると、雑菌の繁殖を抑えられるので、ワキガのような臭いも軽減されます。

臭いに悩んでいる人には、ワキガ治療よりも、まずは脱毛をおすすめします。


脇毛を抜くときのデメリットや、正しい処理の方法をご紹介しました。脇毛の自己処理は、抜くのではなく電動シェーバーを使用するのがおすすめ。シェーバーならカミソリよりも肌に優しく、しかも短時間でムダ毛を処理できます。自己処理が面倒な人は、エステサロンや医療クリニックでの脱毛もおすすめですよ。

▶︎サロンやクリニックを検索