脱毛の専門サイト

部位別の脱毛

背中脱毛の料金相場をご紹介!回数や期間など背中脱毛の基礎知識

By 三上 礼

背中脱毛を検討していて、料金や脱毛回数などについて気になっている方は多いのではないでしょうか。そこで今回は背中脱毛で悩んでいる方に向けて、背中脱毛の料金相場や、回数、期間など、背中脱毛の基礎知識について詳しくご紹介していきます。ぜひチェックして綺麗な背中を手に入れましょう。

▶︎初めて脱毛する方へ

【背中脱毛の基礎知識①】背中脱毛の料金

クレジットカードと電卓

背中脱毛をしたいな、と考えている方の中では、背中脱毛の料金が気になる方は多いのではないでしょうか。そこで、そんな脱毛で悩んでいる方に向けて、背中脱毛の料金について詳しくご紹介をしていきます。

まずは、

・背中脱毛の平均相場
・脱毛サロンの平均相場
・医療脱毛クリニックの平均相場

の3つについて、それぞれ詳しくご紹介していきます。

背中脱毛の料金①平均相場

背中脱毛を考える場合、まず料金が気になる方は多いのではないでしょうか。背中脱毛の料金については、脱毛方法に分けてご紹介をしていきます。

背中の脱毛方法には、

・脱毛サロン
・医療脱毛クリニック

の2つがあります。

脱毛サロンの方が、医療脱毛クリニックよりも安価である傾向があります。なぜなのか、それぞれ詳しくご紹介をしていきます。

背中脱毛の料金②脱毛サロンの平均相場

背中脱毛では、

・背中上
・背中下

の2つのパーツに分けられています。背中のいずれかのパーツで行う脱毛サロンの平均相場は、およそ3万〜8万円です。

脱毛サロンは、医療脱毛クリニックよりも安価に背中脱毛をすることができます。また、脱毛サロンは、初回体験や期間限定のキャンペーンを実施しているところが多いため、脱毛初心者の方でも気軽にお試しすることができます。気になる脱毛サロンがある方は、公式ホームページなどをチェックして、キャンペーンなどを実施しているか調べてみるのがおすすめです。

背中脱毛の料金③医療脱毛クリニックの平均相場

医療脱毛クリニックで背中脱毛をする際の平均相場は、およそ5万〜11万円です。医療脱毛クリニックは、脱毛サロンと比較をすると、料金が高額になってしまいます。

なぜなら、医療脱毛クリニックの医療レーザー脱毛は保険適用外です。そのため、医療レーザー脱毛は自由診療扱いとなり、医療脱毛クリニックごとに料金が自由に設定されているのです。

しかし、医療脱毛クリニックは、脱毛サロンよりも脱毛効果が高いと言われていますので、脱毛効果の高い脱毛をしたい方は、医療脱毛クリニックがおすすめです。

【背中脱毛の基礎知識②】背中脱毛の回数

エステを受ける女性

背中脱毛を検討する時には、料金だけでなく、脱毛サロンや医療脱毛クリニックへ通う回数についてもあらかじめ知っておく必要があります。次は、背中脱毛の回数についてご紹介をしていきます。

背中脱毛の回数①平均回数は脱毛方法により異なる

背中脱毛は、脱毛方法によって通う回数が異なります。そのため、脱毛方法に分けて、それぞれ詳しく回数についてご紹介をしていきます。

背中脱毛の回数②脱毛サロンの平均回数

脱毛サロンで背中脱毛をする際の平均回数は、以下の通りです。

<脱毛サロンの平均回数>

脱毛効果を実感する:8回程度
肌がつるつるになる:10〜12回程度

もちろん脱毛の回数は、背中の毛の濃さや体質などによって個人差があります。背中の毛が濃い場合、肌がつるつるになるまでに20回程度通う方も中にはいます。

背中脱毛の回数③医療脱毛クリニックの平均回数

医療脱毛クリニックで背中脱毛をする際の平均回数は、以下の通りです。

<医療脱毛クリニックの平均回数>

脱毛効果を実感する:6回程度
肌がつるつるになる:8〜10回程度

医療脱毛クリニックも、もちろん背中の毛の濃さや体質によって回数が変わります。カウンセリングを受ける段階で、どれくらいになるか確認するようにしましょう。

背中脱毛の回数④脱毛サロンと医療脱毛クリニックで回数が異なる理由

脱毛サロンと医療脱毛クリニックで背中脱毛の回数が異なるのは、レーザー照射の出力をあげられるのかどうかが違うためです。

脱毛サロンと医療脱毛クリニックも、脱毛するメカニズムは同じです。脱毛するメカニズムは、レーザー照射によって、毛根にダメージを破壊させることです。

しかし、医療脱毛クリニックは、このレーザー照射の出力を高く調整することができます。なぜなら、医師監修のもとで、医療機器を使用して脱毛するからです。

医療レーザー脱毛は、脱毛サロンのレーザー照射よりも強い照射を与えることができるのです。そのため、医療脱毛クリニックは、脱毛サロンよりも脱毛の回数を短縮することができるというわけです。

背中の毛が濃い傾向にある方は、脱毛サロンよりも医療脱毛クリニックがおすすめです。

【背中脱毛の基礎知識③】背中脱毛の期間

水着の女性

背中の脱毛をしようとした場合、脱毛サロンと医療脱毛クリニックでは脱毛完了の期間まで違いはあるのでしょうか。できることなら、なるべく早く綺麗な肌を手に入れたいですよね。

次は、背中脱毛の期間について詳しくご紹介をしていきます。

背中脱毛の期間①平均期間も脱毛方法により異なる

背中脱毛の平均期間は、脱毛サロンと医療脱毛クリニックによって変わります。それぞれの脱毛方法に分けて詳しくご紹介をします。

背中脱毛の期間②脱毛サロンの平均期間

脱毛サロンの背中脱毛における平均期間は、以下の通りです。

<脱毛サロンの平均期間>

脱毛効果を実感する:約16ヶ月
肌がつるつるになる:約20ヶ月〜24ヶ月

脱毛サロンでの背中脱毛では、およそ1年半〜2年以上かかります。脱毛の間隔は、一般的に2ヶ月程度だと言われています。そのため、1回ごとに2ヶ月あけるとすると、およそ上記の期間になります。

脱毛サロンは、医療脱毛クリニックよりも脱毛効果が低いので、注意をしてください。なるべく早く脱毛をしたい方は、脱毛サロンでは回数が増えるために、脱毛期間が伸びてしまいます。しかし、背中の毛が薄い方の中には、5回程度で脱毛が済む方もいます。

背中の毛の濃さや脱毛を完了させたい時期に合わせて、慎重に脱毛方法を選ぶ必要があります。

背中脱毛の期間③医療脱毛クリニックの平均期間

医療脱毛クリニックの背中脱毛における平均期間は、以下の通りです。

<医療脱毛クリニックの平均期間>

脱毛効果を実感する:約12ヶ月
肌がつるつるになる:約16ヶ月〜20ヶ月

医療脱毛クリニックの背中脱毛では、およそ1年〜2年ほどかかります。

医療脱毛クリニックは、脱毛サロンよりも脱毛効果が高いため、脱毛回数が少なくて済みます。そのため、医療脱毛クリニックは、脱毛サロンと比較をすると、脱毛期間が短いです。

なるべく背中脱毛を早めに済ませたい方や毛が濃い方は、医療脱毛クリニックにて脱毛することをおすすめします。

また、医療脱毛クリニックは、脱毛サロンよりも脱毛効果が高いです。なるべく脱毛効果の高い脱毛方法で背中脱毛をしたい方は、医療脱毛クリニックで背中脱毛をすると良いでしょう。

背中脱毛の期間④硬毛化保証があるかどうかチェック

背中脱毛をするにあたり、硬毛化保証があるかどうかチェックしましょう。

硬毛化保証とは、脱毛サロンや医療脱毛クリニックが、施術によって毛が濃くなってしまった場合に、無料で照射サポートをしてくれる保証のことを指します。ほとんどの脱毛サロンと医療脱毛クリニックは、硬毛化保証をしています。無料保証期間は1年間が一般的です。

硬毛化は、比較的細かい毛が多い部位に発生しやすいです。硬毛化が起きるのは、脱毛の施術によって刺激が与えられることがきっかけであるとされています。ただし、硬毛化の発生原因は、未だに医学的に解明されていません。

硬毛化の対策は、レーザー照射で脱毛することで解決できます。硬毛化保証は、施術によって濃くなってしまった毛が残ってしまうことを防ぐものです。

硬毛化になる確率は低いと言われていますが、せっかく脱毛をするなら、しっかり脱毛したい方が多数だと思います。脱毛サロンや医療脱毛クリニックを選ぶときは、硬毛化保証がついてるかどうかを確認しましょう。

【背中脱毛の基礎知識④】背中脱毛の間隔

エステを受ける女性

背中脱毛を受ける場合、どれくらいの間隔で次の脱毛を受けることができるのでしょうか。最後に、背中脱毛の間隔についてご紹介をしていきます。

背中脱毛の間隔①毛周期に合わせる

脱毛の間隔は、背中脱毛に限らず、毛周期に合わせるのが一般的です。毛周期とは、毛が生まれてから抜けるまでのサイクルのことを指します。

毛周期は、

・成長期
・退行期
・休止期

の3つによって分類されています。毛周期の長さ(期間)は、部位によって異なります。

成長期は、毛が新しく生えてきて伸びている期間を指します。退行期は、毛がほとんど生えなくなり、成長するとしても少ししか伸びない期間のことです。そして、休止期は毛の成長が完全に止まって抜け落ちるまでの期間のことを指します。

脱毛の間隔は、この毛周期における成長期の段階で行うことがベストであると言われています。理由は、成長期における毛根の方がメラニン色素がよく反応するためです。

背中の毛周期のサイクルは、個人差はありますがおよそ2ヶ月ほどです。もし脱毛するのに10回必要だとすれば、18ヶ月かかる計算となります。

綺麗な背中を手に入れようと思っても、つるつるの肌にするためには、長期間かかります。そのため早く綺麗な背中を手に入れたいと思ったら、なるべく早めに脱毛することをおすすめします。

背中脱毛の間隔②実際に毛が生えるスピード次第

まずは、毛周期に合わせて脱毛することが基本です。しかし、毛周期は毛質や体質によって変わります。結局は、背中の毛が生えてくるスピード次第です。

脱毛サロンや医療脱毛クリニックでは、安価で初回体験することができます。詳しい脱毛間隔を知りたい方は、まずは脱毛を試してみて、自分がどれくらいかかるのかチェックしてみると良いでしょう。


今回は、背中脱毛について詳しくご紹介をしました。背中脱毛の料金を見ると比較的安価なのが脱毛サロンです。脱毛サロンは脱毛初心者や毛が薄い方におすすめです。一方で医療脱毛クリニックは費用が高額です。しかし、費用がかかっても脱毛効果の高い脱毛方法を選びたい方や毛が濃い方におすすめです。背中脱毛はいずれも費用がかかります。まずは、綺麗な背中を手に入れるために、自分に合った脱毛方法を選びましょう。