脱毛の専門サイト

基礎知識

冬に脱毛を始めるメリットとおすすめの脱毛サロン・医療クリニック

By 深井麻実

いつ脱毛を始めようか迷っている人には冬がおすすめ。ここでは、冬に脱毛を始めるメリットや冬に脱毛を始める人へおすすめの脱毛サロン・医療クリニックなどについてご紹介します。

【目次】

脱毛は冬に始めよう!

女性

薄着になる時期はムダ毛が気になります。そのため、脱毛は夏に始める人が多いですよね。もちろん、ムダ毛処理への意識が高まる夏に脱毛しても、大きな問題はありません。

しかし、脱毛を始める時期に迷っている人は、冬から脱毛するのがおすすめです。

冬に脱毛を始めるメリット

ニットを身にまとった女性

冬に脱毛を始めるのがおすすめの理由は、さまざまなメリットがあるからです。では、冬に脱毛を始めるメリットとは何なのでしょうか。

冬に脱毛を始めるメリット①日焼けしにくい

冬は夏と比べて紫外線の影響が少なく、日焼けしにくいです。脱毛には、日焼けは大敵なので、日焼けの影響を受けにくい冬は脱毛にぴったりでしょう。

■日焼けすると、脱毛効果が下がる
医療クリニックや脱毛サロンで受けられる一般的な脱毛では、黒い色に反応するレーザーや光を肌に照射して、毛根にダメージを与えます。通常の肌色では、レーザーや光が毛の黒さに反応するので、効率的にも毛根を刺激できるのです。

しかし、日焼けしていると、レーザーや光が肌の黒さにも反応してしまいます。すると、毛根へのダメージが少なくなって、十分な効果を得られません。

■日焼け肌は脱毛できない可能性も
脱毛に使われるレーザーや光は黒色に反応して熱を発生させるため、日焼け肌の人が脱毛を受けると、やけどをしたり、炎症を起こしたりするリスクが高いです。そのため、日焼け肌の人の脱毛を認めていない脱毛サロンや医療クリニックも珍しくありません。

■紫外線の影響が少ない冬は安全かつ効率的に脱毛できる
脱毛による肌トラブルのリスクを下げて、効率的に脱毛を進めるためには、脱毛中は日焼け対策を徹底する必要があります。
冬に脱毛を始めると、紫外線の影響が少ないので、安全かつ効率的に脱毛を進められるでしょう。

冬に脱毛を始めるメリット②夏までに毛を減らせる

多くの人は肌の露出が増える夏のムダ毛処理を楽にするために、脱毛を始めます。したがって、夏は脱毛サロンや医療クリニックで脱毛をスタートさせる人がとても多くいます。

ところが、夏に脱毛を始めた場合、夏の間は効果を実感できない可能性も高いです。脱毛は毛の生え替わりの周期に合わせて施術を繰り返すことで毛の量を減らしていくので、短期間では十分な効果を得られません。

■脱毛完了までに必要な施術回数と期間
ムダ毛の自己処理が不必要となるまでには、脱毛サロンで12~18回程度、医療クリニックで5~8回程度の施術が必要です。

施術間隔は、脱毛サロンや医療クリニックによって違いますが、多くの場合2~3か月に一回なので、脱毛完了までには最短でも10か月程度かかると考えておきましょう。

■冬に脱毛を始めると、夏の自己処理が楽になる
冬に脱毛を始めても、ほとんどの場合は夏までに脱毛は終わりません。しかし、冬から夏にかけて脱毛を繰り返していると、少しずつ効果を実感できるようになることが多いです。

効果には個人差がありますが、冬に脱毛を始めた場合は、夏には自己処理が楽になっている可能性が高いので、夏に向けて脱毛したい人は早めに脱毛を始めましょう。

冬に脱毛を始めるメリット③自己処理が最低限で済む

冬に脱毛を始めた場合、ほとんどの人は冬の間中、ムダ毛の自己処理が必要です。しかし、冬は夏と比べて厚着で、ムダ毛が気になりにくいため、自己処理は最低限で済みます。

自己処理を繰り返していると、ムダ毛が活性化されることがありますが、冬に脱毛を始めて自己処理の回数を最低限にとどめると、脱毛の効果が現れやすくなるでしょう。

冬に脱毛を始めるメリット④予約を取りやすい

夏は多くの人のムダ毛処理に対する意識が高まるため、脱毛サロンや医療クリニックが混んで予約を取りにくくなります。

脱毛は毛の生え替わりの周期に合わせて施術を受けるのが大切ですが、予約を取れずに理想的な頻度で施術を受けられなければ、効果が下がってしまうこともあるでしょう。

一方、冬はムダ毛処理に対する意欲が低下するので、脱毛サロンや医療脱毛クリニックの予約が取りやすいです。理想的な周期で予約を取って施術を受ければ、効率的に脱毛を進められます。

冬に脱毛を始めるメリット⑤安く脱毛できる可能性が高い

夏と比べて冬は脱毛を始める人が少ないので、脱毛サロンや医療脱毛クリニックでは、さまざまなキャンペーンが実施されます。季節限定のキャンペーンを上手に使えば、お得に脱毛できる可能性が高いことも冬に脱毛を始めるメリットです。

冬の脱毛の注意点

ボディケアする女性

冬に脱毛を受ける場合は2つの点に注意しましょう。

冬の脱毛の注意点①肌の乾燥

冬は空気が乾燥するため、肌も乾燥しやすいです。特に、脱毛を受けた後の肌は乾燥しやすいので、施術後は保湿ケアを徹底しましょう。

保湿ケアをサボって乾燥が悪化すると、肌が炎症を起こしたり、脱毛の効果が現れにくくなったりする可能性もあります。

冬の脱毛の注意点②紫外線対策に気をつける

冬は夏と比べて紫外線の影響が少ないですが、全く紫外線の影響がないわけではありません。「冬だから大丈夫」と紫外線対策をしなければ、脱毛効果が下がったり、肌荒れしたりすることがあるので、お出かけの時は日焼け止めなどで日焼け予防を心がけましょう。

特に、スキーやスノーボードなどのレジャーに行く時は日焼け対策が必須です。雪は紫外線を反射するので「雪やけ」を起こさないためにも、しっかりと肌を守りましょう。

冬に脱毛を始める場合の脱毛サロン・医療クリニックの選び方

脇脱毛

最近では、多くの脱毛サロンや医療クリニックで脱毛を受けられます。契約後に後悔しないためには、事前に調査して自分に合った脱毛サロンや医療クリニックを選ぶことが大切です。

脱毛を受ける場所の選び方はさまざまですが、冬に脱毛を始めようと思っている人は、下記の3つのポイントを確認して脱毛サロンや医療クリニックを選ぶと失敗しないでしょう。

夏までに毛を減らしたいなら▶スピードプランのある脱毛サロンか医療クリニック

医療クリニックで受けられるレーザー脱毛には高い効果を期待できるため、冬に脱毛を始めた場合は夏までにムダ毛が減っている可能性が高いです。

ところが、脱毛サロンでは、レーザー脱毛と比べて効果が低い光脱毛しか受けられないため、冬に脱毛を始めても夏までに効果を実感できないことも珍しくありません。

脱毛は施術を繰り返すことで、少しずつ毛の量を減らしていくので、夏までにムダ毛を減らしたい人は冬から夏の間に受けられる施術の回数が多い脱毛サロンを選びましょう。

1か月に1回程度の間隔で施術を受けられるスピードプランが用意された脱毛サロンで脱毛を始めると、夏までに効果を実感できる可能性が高いです。

寒さが苦手なら▶冷却ジェル不使用の脱毛サロンや医療クリニック

医療クリニックでは冷却機能付きの脱毛器が使われていることが多いですが、脱毛サロンでは、脱毛前後の肌を冷やすために冷却ジェルが使われることが多いです。

冷却ジェルを使った場合、体がヒヤッとするので、寒さが苦手な人は冷却ジェルが使われていない脱毛サロンや医療クリニックを選びましょう。

乾燥が気になるなら▶アフターケアが充実した脱毛サロンや医療クリニック

冬は乾燥しやすいので、乾燥肌の人は脱毛後にひどい乾燥を起こしやすいです。乾燥は肌荒れの原因となったり、脱毛の効果を下げたりするので、普段から乾燥が気になっている人はできるだけアフターケアが充実したところで脱毛を受けましょう。

施術後にしっかりと保湿ケアしてくれる脱毛サロンや脱毛による肌トラブルの処置を無料で行っている医療クリニックを選べば、乾燥肌でも安心して脱毛できます。

冬に脱毛を始める人におすすめの脱毛サロン・医療クリニック

ハートマークを作る女性

冬に脱毛を始めようと考えている人におすすめの脱毛サロンと医療クリニックをご紹介します。

冬に脱毛を始める人におすすめの脱毛サロン①キレイモ

KIREIMOは全国に50店舗以上を展開する大手の脱毛サロン。全身脱毛専門で、月額9,500円(税抜)から顔やVIOを含む全身脱毛を受けられます。

KIREIMOのおすすめポイントは、冷却ジェルが不使用で施術後には保湿ケアをしてくれること。寒さが苦手な人や肌が乾燥しやすい人でも、ストレスなく脱毛を受けられるでしょう。

キレイモ

冬に脱毛を始める人におすすめの脱毛サロン②SA・SA・LA(ササラ)

SA・SA・LA(ササラ)は2018年5月にオープンした新しい脱毛サロン。まだ店舗数は少ないですが、今後は関東や関西などに続々と新店舗がオープンする予定です。

SA・SA・LA(ササラ)の特徴は、IPL方式とSHR方式という2種類の脱毛を使い分けて肌への負担を軽減していること。肌に与えられる刺激が少ないので、最短で1か月に1回の施術が可能です。

SA・SA・LA

冬に脱毛を始める人におすすめの脱毛サロン③シースリー

全身脱毛専門店 シースリーは業界で唯一、永久メンテナンス保証がある脱毛サロン。脱毛を終えてから毛が生えてきた場合は、無料で施術を受けられるので、長期間スベスベ肌をキープしたい人におすすめです。

全身脱毛専門店 シースリーの魅力はアフターケアが充実していること。脱毛後は独自に開発したキラメキアフタークリームで丁寧に保湿してくれるので、冬の脱毛後でも乾燥しにくいです。

シースリー

冬に脱毛を始める人におすすめの医療クリニック①広尾プライム皮膚科

広尾プライム皮膚科は恵比寿にあるクリニック。10年以上のキャリアを持つ経験豊かな4人の女医さんが診察していて、スタッフの技術力も高いことが特徴です。

冬に脱毛を始める人に広尾プライム皮膚科がおすすめなのは、肌質に合わせて施術をしてくれるから。肌の状態をしっかりと確認して、一人ひとりに合った施術をしてくれるので、乾燥などの肌トラブルが起こりにくく、効率的に脱毛を進められます。

寒い時期は電気毛布を使ってもらえるので、冬も快適に施術を受けられるのも嬉しいです。

広尾プライム皮膚科

冬に脱毛を始める人におすすめの医療クリニック②アリシアクリニック

【医療レーザー脱毛】アリシアクリニックは患者さんの笑顔を作るクリニック。患者さんの視点で安心できるクリニック作りが心がけられていて、スタッフの対応も丁寧だと評判です。

【医療レーザー脱毛】アリシアクリニックのおすすめポイントは、スピード完了プランがあること。通常プランは3か月に1回しか脱毛できませんが、スピードプランを選択すると2か月に1回の施術を受けられます。

医療クリニックのレーザー脱毛は高い効果を期待できるので、2か月に1回のペースで施術を受ければ、夏までに効果を実感できるでしょう。

アリシアクリニック


冬は紫外線の影響が少なく脱毛に適した季節です。冬に脱毛を始めると、夏までにムダ毛を減らせるので、ツルツル肌で夏を迎えたい人は冬に脱毛を始めましょう。