脱毛の専門サイト

自己処理

ブラジリアンワックスでVIOもスッキリ!男性向けの自己処理方法

By 望月あい

ブラジリアンワックスをご存知ですか?もともとアメリカやヨーロッパで人気のある、VIOの脱毛方法です。日本でもブラジリアンワックスの専門店があるので、知っている人もいるでしょう。男性がブラジリアンワックスを使用するメリット・デメリットや、注意点をご紹介します。

ブラジリアンワックスとは?

考える女性

ブラジリアンワックスとは、VIOのワックス脱毛を指します。ワックス脱毛とは粘着力のあるワックスを肌に塗り、上からシートをなじませて、シートごとムダ毛を一気にはがす脱毛方法です。

カミソリで剃るのと違い、毛を根本から抜くので、つるつるの肌が長持ちします。生えてきたときに、剃ったときと比べてチクチク感がないのも魅力ですね。

男性がブラジリアンワックスを行うメリット

サムアップ

ブラジリアンワックスのメリットは、陰部を清潔に保てることと、スピーディーに処理ができることです。

VIOの毛が濃いと、暑い季節には邪魔に感じませんか?ムダ毛があると肌がムレやすく、菌が毛にくっついて増殖しやすくなります。そのため、匂いの元にもなりやすいのですね。

VIOの毛を処理すると、陰部を清潔に保ちやすくなります。また一気にはがすので、スピーディーに脱毛できるのも魅力ですね。

男性がブラジリアンワックスを行うデメリット

メリットとデメリットを考慮する男性

一方、ブラジリアンワックスのデメリットも存在します。デメリットとしては、埋没毛になるリスクがあることと、肌への負担が大きいことですね。

埋没毛とは、毛のてっぺんまで、皮膚が完全に覆いかぶさっている状態を指します。皮膚の奥に、丸まって毛が生えているような状態です。埋没毛の部分だけ、黒いポツポツができているように見えます。埋没毛は、ムダ毛を抜くと発生しやすくなるので、ワックスでも発生のリスクはあります。

またブラジリアンワックスは、肌への負担が大きいです。肌の表面の角質まではがすことになるので、処理後には必ず保湿をしましょう。

ブラジリアンワックスのやり方は?

パソコンとノート

まずは、ワックスを使用する部位を洗いましょう。不衛生な状態で毛を抜くと、毛穴から菌が入りこんで、炎症を起こすことがあります。

洗ったら、水分をしっかりとふき取りましょう。水分がついている状態では、ワックスの粘着力が弱まるのでご注意ください。

Vラインのデザインを決めたら、脱毛したい部分にブラジリアンワックスを塗っていきます。IラインとOラインは、鏡を見ながらやるといいでしょう。毛の根本から、毛の流れに沿うように均一に塗ってください。

次に、ワックスを塗った部分に、付属のワックスシートを貼ってください。上から軽く押さえてなじませましょう。

はがすときには、毛の流れと反対方向に一気にはがします。シートが肌と並行になるように意識してください。皮膚が引っ張られないように、皮膚を軽く抑えるとはがしやすいですよ。ゆっくり行うと痛みが出やすいので、一気にペリッとはがすのがコツです。

シートをはがしたら、VIOをきれいに洗い流します。ワックスが残ると肌荒れの原因になるので、気をつけましょう。

男性がブラジリアンワックスを使用する注意点

笑顔の女性

男性がブラジリアンワックスを使用するときの注意点を、3つご紹介します。

パッチテストを行う

VIOは肌がデリケートな部位です。使用する前日までに、必ず二の腕などでパッチテストを行って様子を見てくださいね。

面倒だからといってパッチテストをしない男性もいますが、いきなりVIOに使用すると肌トラブルを起こすことがあります。肌がかぶれたときに、四六時中かきむしっているわけにもいかないし、皮膚科に行くのも抵抗がありますよね。

パッチテストを行ったら、翌日にも肌に異常がないかチェックしましょう。肌に異常が見られたら、ブラジリアンワックスの使用は控えてください。

ある程度毛を伸ばしておく

ブラジリアンワックスは、毛が短すぎると使用できません。使用したとしても脱毛効果が弱まるので、少しは毛を伸ばしておく必要があります。毛の長さは、約5mm~1cm以上が目安です。以前ブラジリアンワックスを行ったことのある人は、毛が伸びるまで待ちましょう。

ブラジリアンワックスは永久脱毛ではない

ブラジリアンワックスは、毛抜きと同じように毛を根本から抜く脱毛方法です。剃るよりも効果が長持ちしますが、永久脱毛ではないのでご注意ください。1~2週間も経てば、また毛が生えてきます。

永久脱毛がしたいなら、医療クリニックで脱毛を受けましょう。男性のVIO脱毛が可能なクリニックも存在します。


男性がブラジリアンワックスを使用するメリットやデメリット、使用方法をご紹介しました。ブラジリアンワックスはスピーディーにムダ毛の処理ができ、剃るよりも脱毛効果が持続するのがメリットです。しかし埋没毛ができやすくなることや、肌への負担が大きくなることがデメリットですね。使用時には必ずパッチテストを行って、肌への異常がないか、事前に確認しましょう。