脱毛の専門サイト

基礎知識

うなじ脱毛にかかる回数や料金は?おすすめサロンとクリニックも

By 深井麻実

髪を上げた時に気になる、うなじの周りのムダ毛。自分では見えない場所なだけに、どのように処理をしたら良いのか悩んでしまいますよね。ここでは、うなじのムダ毛に悩んでいる方に向けて、うなじ脱毛の基礎知識についてご紹介します。

うなじ脱毛は必要?

女性のうなじ

うなじのムダ毛は、腕や脚、脇などのパーツと比べて目立ちにくいので、処理が行き届いていない人が多いですよね。しかし、実はうなじのムダ毛は意外と目立ちます。

特に、髪をアップにした時はうなじに目線が集中しやすいので、ムダ毛処理が不十分であれば、ドレスや浴衣を着た時に周りの人から気づかれている可能性も高いでしょう。

そのため、目立ちにくいうなじもしっかりとムダ毛処理をするのがおすすめです。とはいえ、うなじのムダ毛は自己処理が難しいです。

かみそりで肌に傷を付けたり、誤って髪を切ってしまったりする人も多いので、うなじのムダ毛を処理したい時は脱毛サロンやクリニックで脱毛を受けることをおすすめします。

うなじ脱毛の範囲

脱毛サロンやクリニックでうなじ脱毛を受ける場合、脱毛範囲は首の後ろです。髪の生え際を指す襟足はうなじ脱毛に含まれていないため、うなじ脱毛で襟足の形を整えるのは難しいと考えておきましょう。

うなじ脱毛で人気の形

うなじ脱毛では、うなじを4つの形に整えるのが人気です。

■U型
左右から中心に向かって緩やかなカーブを描くうなじの形。自然で若々しい印象を与えるのが特徴です。

■W型
左右対称で「W」のような形のうなじ。元からW型の女性が多いので、自然にきれいなうなじを目指したい人におすすめです。

■MW型
W型うなじの中心に「M」のような形ができるように整えたうなじ。首を長く見せられるため、舞妓さんはMW型にうなじを整えています。

■ぱっつん型
中心が平らなうなじの形。アップヘアがきれいに見えると言われています。

うなじ脱毛はどこで受けられる?

クリニックで脱毛する女性

うなじ脱毛は脱毛サロンかクリニックで受けるのが一般的です。

うなじ脱毛を受けられる場所①脱毛サロン

脱毛サロンでは、メラニン色素の黒い色に反応する光を照射して毛根にダメージを与え、脱毛を促進します。

■脱毛サロンでうなじ脱毛するメリット
脱毛サロンは手軽に脱毛を受けられることがメリットです。

・一回当たりの料金が安い
脱毛サロンの脱毛は1回あたりの料金が安く、脱毛料金の割引キャンペーンが実施されていることも多いです。

・痛みが少ない
脱毛サロンの脱毛は痛みが少ないことが特徴です。特に、ハイパースキン法やS.S.C式の脱毛はほとんど痛みを感じません。

■脱毛サロンでうなじ脱毛するデメリット
脱毛サロンのデメリットはクリニックの脱毛と比べて効果が現れにくいことです。

・回数や期間が必要
脱毛サロンの脱毛は効果が現れにくいため、クリニックの脱毛と比べて、脱毛を終えるまでに必要な施術回数が多く、脱毛完了までの期間も長いです。

・肌トラブルへの対応が遅れる可能性がある
基本的に脱毛サロンには、医療スタッフがいません。そのため、万が一、うなじ脱毛で肌トラブルが起こった場合は、対応が遅れてしまう可能性があります。

うなじ脱毛を受けられる場所②クリニック

美容クリニックや脱毛専用クリニックでもうなじ脱毛を受けられます。クリニックの脱毛にはメラニン色素に反応するレーザーが使われます。

■クリニックでうなじ脱毛するメリット
クリニックでのうなじ脱毛は高い効果を期待できることと、医療スタッフに施術してもらえることがメリットです。

・高い効果を期待できる
クリニックで使われているレーザーは、脱毛サロンで使われている光と比べて毛根へ与えるダメージが大きいです。そのため、脱毛サロンよりも高い効果を期待できて、脱毛終了までに必要な施術回数が少なく、脱毛期間も短いことが多いです。

・医療スタッフに施術してもらえる
クリニックでは医療スタッフに脱毛してもらえます。万が一、肌にトラブルが現れた場合も、すぐに医師の診察を受けられるので、トラブルが深刻化しにくいです。

■クリニックでうなじ脱毛するデメリット
クリニックでのうなじ脱毛は痛みが強く、料金が高いことがデメリットです。

・痛みが強い
クリニックでの脱毛は、脱毛サロンでの脱毛と比べて痛みが出やすいです。特に、皮膚が薄いうなじの脱毛は強い痛みを伴うこともあるので、不安な人はカウンセリング時に相談してみましょう。

・料金が高い
クリニックでの脱毛は効果が現れやすい一方で、一回当たりの料金が高いことがネックです。

うなじ脱毛に必要な回数・期間・料金

ノートに書きこむ女性

うなじ脱毛の施術回数や脱毛期間、料金について確認していきます。

うなじ脱毛の回数

うなじには、細い毛がたくさん生えています。細い毛はメラニン色素の量が少なく、光やレーザーの効果が出にくいため、うなじ脱毛は他のパーツの脱毛と比べて効果を実感するまでに必要な施術回数が多いです。

■サロン脱毛に必要な回数
脱毛サロンでうなじ脱毛の効果を実感するために必要な回数は、約12~15回です。

■医療脱毛に必要な回数
クリニックでのうなじ脱毛で効果を得るためには、約6回の施術が必要です。

■うなじ脱毛のやりすぎには注意!
脱毛は毛の生え替わりに合わせて施術を繰り返し、多くの毛に光やレーザーを当てることによって抑毛を促進します。そのため、施術回数が増えれば増えるほど、脱毛効果は現れやすいです。

しかし、うなじ脱毛のやりすぎには注意が必要です。うなじ脱毛をやりすぎると、襟足とうなじの境目が強調されて不自然になるので、自然に美しく見えるまで脱毛が進んだら、施術をやめることをおすすめします。

うなじ脱毛の期間

一般的に、脱毛は毛の生え替わりに合わせて約2か月に一回のペースで施術を繰り返します。したがって、脱毛に必要な期間は回数×2か月で予想できます。

■サロン脱毛に必要な期間
サロン脱毛でうなじ脱毛の効果を実感するためには、約2年から2年半の期間が必要です。

■医療脱毛に必要な期間
医療脱毛でうなじ脱毛の効果を実感するためには、約1年の期間が必要です。

うなじ脱毛の料金

うなじ脱毛に必要な料金は、脱毛サロンやクリニックによって異なりますが、ここでは、おおよその料金をご紹介します。

■脱毛サロンでのうなじ脱毛の料金
脱毛サロンでのうなじ脱毛の料金は、12回で30,000円からです。

■クリニックでのうなじ脱毛の料金
クリニックのうなじ脱毛の料金は40,000円からです。サロン脱毛と比べて一回当たりの料金は高いですが、脱毛回数が少なく、期間も短いので、早く脱毛を済ませたい人はクリニックでの脱毛を選ぶのも良いでしょう。

うなじ脱毛のための脱毛サロン&クリニックの選び方

かみそりを持つ女性

うなじ脱毛を受ける場合、3つのポイントに注意して脱毛サロンやクリニックを選びましょう。

うなじ脱毛のための脱毛サロン&クリニックの選び方①施術回数

うなじ脱毛は他のパーツの脱毛と比べて、脱毛回数が多くなる傾向にあります。脱毛サロンでの6回コースなどでは、効果を実感する前に脱毛が終わってしまうこともあるので、施術回数が多いプランがある脱毛サロンやクリニックを選びましょう。

施術回数が多いプランを選んでおけば、脱毛効果を実感できるようになってから、脱毛を終えられる可能性が高いです。

うなじ脱毛のための脱毛サロン&クリニックの選び方②シェービング対応

脱毛サロンやクリニックで脱毛する場合は、脱毛するパーツのムダ毛を自分で剃ってから施術を受けるのが一般的ですが、うなじのムダ毛は自己処理が難しいです。

うなじのムダ毛の自己処理に自信がない人は、シェービングに対応してもらえる脱毛サロンやクリニックを選べば、自己処理で失敗する心配がありません。

うなじ脱毛のための脱毛サロン&クリニックの選び方③アフターケア

うなじの周りの皮膚は薄いので、脱毛の影響を受けやすいです。アフターケアが不十分であれば、施術後に肌荒れを起こしてしまう可能性があるので、うなじ脱毛したい時はアフターケアが充実した脱毛サロンやクリニックを選びましょう。

うなじ脱毛を受けられる脱毛サロン&クリニック

医療脱毛クリニック

うなじ脱毛を受けられるおすすめの脱毛サロンやクリニックをご紹介します。

うなじ脱毛を受けられる脱毛サロン①銀座カラー

銀座カラーは全国に51店舗を展開する脱毛サロン。全身脱毛で有名ですが、部分脱毛も充実しています。

■銀座カラーのうなじ脱毛
部分脱毛でうなじを脱毛する場合、8回コースと回数無制限コースがあります。効果を実感したい場合は回数無制限コースを選ぶのがおすすめです。

料金は8回コースで21,000円、回数無制限コースで37,600円です。
 銀座カラー

▶︎まずは無料カウンセリングへ

うなじ脱毛を受けられる脱毛サロン②キレイモ

キレイモは全身脱毛専門のクリニック。部分脱毛には対応していませんが、低価格で全身のムダ毛を処理できます。

■キレイモのうなじ脱毛
うなじを含む全身33か所の全身脱毛は回数プランと月額プランを選べます。回数プランは6回114,000円、12回212,040円で、月額プランは月9,500円からです。
 通常

▶︎まずは無料カウンセリングへ

うなじ脱毛を受けられる脱毛サロン③ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムは全国に173店舗を展開する大手の女性専用脱毛サロン。全身脱毛は他のサロンと比べて割高なので、脱毛したいパーツが少ない人は部分脱毛を選ぶと良いでしょう。

■ミュゼプラチナムのうなじ脱毛
ミュゼプラチナムでうなじ脱毛する場合は、回数と脱毛箇所を選べるフリーセレクトプランがおすすめです。フリーセレクトプランのうなじ脱毛は8回コースが36,000円、12回コースが54,000円ですが、アプリをダウンロードすると料金が半額になります。
 半額

▶︎まずは無料カウンセリングへ

うなじ脱毛を受けられるクリニック①リゼクリニック

リゼクリニックは東北から九州まで15院を展開する医療脱毛専門クリニック。万が一、肌トラブルが起こった場合は無料で対応してもらえるので、初めての脱毛を不安に感じている人にもおすすめです。

■リゼクリニックのうなじ脱毛
うなじ脱毛は5回コースで39,800円です。コース終了後は一回当たり6,300円で施術を追加できるので、効果に満足できない場合は、その都度施術回数を増やすと良いでしょう。
 スタンダード総額

▶︎まずは無料カウンセリングへ

うなじ脱毛を受けられるクリニック②フェミークリニック

フェミークリニックは東京と大阪に展開する美容皮膚科。一人ひとりの毛質や肌質に合わせて施術してくれるので、肌への負担を軽減しながら効率的に脱毛を進められます。

■フェミークリニックのうなじ脱毛
フェミークリニックのうなじ脱毛は1回20,000円、5回80,000円6回目以降が1回16,000円です。1回でうなじ脱毛の効果を実感できる可能性は低いので、まずは5回プランで契約することをおすすめします。

フェミークリニック


うなじは意外と他人から見られやすいパーツです。うなじのムダ毛が気になっている人は、アップヘアの時などに恥ずかしくないように、脱毛サロンやクリニックでうなじ脱毛を受けましょう。