脱毛の専門サイト

医療クリニック

医療レーザー脱毛の基本。脱毛機器の種類やそれぞれの脱毛効果

By 三上 礼

「医療レーザー脱毛にはどんな種類があるの?」医療レーザーには様々な種類があるのですが、それぞれにどんなメリットやデメリットがあるのかわからない方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、本格的な脱毛を検討している方に向けて、医療レーザーの種類などの基本についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

医療レーザー脱毛の脱毛器には種類がある

レーザー脱毛

医療脱毛クリニックでの本格的な脱毛を検討している方で、医療レーザーの種類について気になる方も多いのではないでしょうか。そこでまずは、医療レーザー脱毛の種類についてご紹介します。

医療レーザー脱毛には、

・アレクサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・ヤグレーザー

の3種類があります。
それぞれ、特徴、メリット・デメリットなどが異なります。

次項以降で、それぞれの医療レーザー脱毛の種類に合わせて、詳しくご紹介をしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶︎医療脱毛の選び方

アレクサンドライトレーザー

脇の脱毛

ここでは、

・アレクサンドライトレーザーとは? 
・アレクサンドライトレーザーのメリット
・アレクサンドライトレーザーのデメリット

の3つについて、それぞれ詳しくご紹介していきます。

アレクサンドライトレーザーとは?

アレクサンドライトレーザーとは、日本の医療クリニックで初めて導入されたと言われるレーザー脱毛器のことを指します。医療機器でもあり、厚生労働省に正式認定されているので、品質が高いと言われています。

<アレクサンドライトレーザーの特徴>

・痛み:比較的弱い傾向にある
・産毛:ほとんど効果なし
・日焼けした肌:脱毛NG

アレクサンドライトレーザーは、痛みは弱い傾向にありますが、産毛や日焼けには向いていません。

<アレクサンドライトレーザーの効果>

・美肌効果
・肌トラブルを引き起こすリスクが比較的低い
・脱毛効果を実感できるまで早い

アレクサンドライトレーザーの特徴は、美肌効果を得ることができる点です。アレクサンドライトレーザーの照射を浴びると、コラーゲン生成も促進してくれるため、シミやニキビ跡などの色素沈着にアプローチすることができます。そのため、アレクサンドライトレーザーは美肌効果が高い脱毛方法とされています。

アレクサンドライトレーザーのメリット

アレクサンドライトレーザーのメリットは、

・光脱毛と比較をすると脱毛効果が高い
・痛みが少ない
・施術時間が短い
・美肌効果も得られる

の4つです。

アレクサンドライトレーザーは、もともとはシミなどの色素沈着を消すために開発されたものなので、他のレーザー脱毛と比較をすると、痛みが少ないと言われています。

また、広範囲に照射をすることができるので、施術時間を短縮できる点もメリットです。

最後に、先程もご紹介した美肌効果は、アレクサンドライトレーザーの最大の特徴ではないでしょうか。シミやニキビ跡などの色素沈着も気になる方は、ぜひアレクサンドライトレーザーで脱毛してみることをおすすめします。

アレクサンドライトレーザーのデメリット

アレクサンドライトレーザーのデメリットは、

・産毛に効果がない
・日焼けをしている肌はNG

の2つです。

基本的には、安全性が高いと言われていますが、肌質や体質によっては施術後の赤みや火傷などの可能性があります。不安な方は、アレクサンドライトレーザーの脱毛を受ける前には、医療脱毛クリニックでカウンセリングを丁寧に行ってもらうようにしましょう。疑問点などはしっかり聞いて、悩みを解消することが大切です。

ダイオードレーザー

顔の脱毛

次は、ダイオードレーザーについてご紹介をします。

ここでは、

・ダイオードレーザーとは? 
・ダイオードレーザーのメリット
・ダイオードレーザーのデメリット

の3つについて、それぞれ詳しくご紹介していきます。

ダイオードレーザーとは?

ダイオードレーザーとは、医療用の脱毛レーザー機器です。従来のアレクサンドライトレーザーと比較をすると、痛みがほとんどなく、脱毛効果の高いレーザー脱毛方法です。

FDA(アメリカ食品医薬品局)においても、永久脱毛の効果がしっかり認可されています。

<ダイオードレーザーの特徴>

・痛み:ほとんどない
・産毛:効果あり
・日焼けした肌:脱毛OK

ダイオードレーザーは、ほとんど痛みがなく、産毛や日焼け肌にも向いています。

<ダイオードレーザーの効果>

・高い脱毛効果
・脱毛効果の持続性が長い

ダイオードレーザーは、アレクサンドライトレーザーと比較をすると、高い脱毛効果を持っています。なぜなら、照射する医療機器の出力などを調整することができるためです。ですので産毛など細かい毛に関しても、しっかりアプローチをすることができるのです。

ダイオードレーザーのメリット

ダイオードレーザーのメリットは、

・光脱毛と比較をすると脱毛効果が高い
・痛みがほとんどない
・日焼けした肌でも脱毛ができる
・施術時間が短い
・敏感肌にも安心

の5つです。

ダイオードレーザーは、痛みがほとんどなく、日焼けした肌でも脱毛をすることができます。また、照射の範囲が広いので、施術時間が比較的短いことがメリットとしてあげられます。

ダイオードレーザーのデメリット

ダイオードレーザーのデメリットは、他の医療レーザー脱毛と比較をすると、美肌効果はあまり期待できない点です。

しかし他の医療レーザー脱毛よりも痛みが少ないので、医療脱毛初心者の方にはおすすめの脱毛方法です。

ヤグレーザー

脚の脱毛

ここでは、

・ヤグレーザーとは? 
・ヤグレーザーのメリット
・ヤグレーザーのデメリット

の3つについて、それぞれ詳しくご紹介していきます。

ヤグレーザーとは?

ヤグレーザーとは、医療用の脱毛レーザー機器の1つです。従来のアレクサンドライトレーザーと比較をすると、痛みが伴いますが、脱毛効果の非常に高いレーザー脱毛方法です。

<ヤグレーザーの特徴>

・痛み:ある
・産毛:効果あり
・日焼けした肌:脱毛OK

ヤグレーザーは、痛みが伴ってしまいますが、産毛や日焼け肌に向いています。

<ヤグレーザーの効果>

・高い脱毛効果
・濃くて太い毛に効果抜群

ヤグレーザーは、他の医療レーザー脱毛と比較をすると、高い脱毛効果があります。これは、どの医療レーザー脱毛よりも波長が長いために、肌の奥(皮下組織)までしっかりアプローチしてくれるからです。

ヤグレーザーのメリット

ヤグレーザーのメリットは、

・光脱毛と比較をすると脱毛効果が高い
・日焼け肌でも脱毛ができる
・濃くて太い毛でもしっかり効果がある

の3つです。

ヤグレーザーは、皮膚の奥にある皮下組織までしっかりレーザーが届く施術方法なので、脱毛効果が高いと言われています。例えばVIOやワキなどの脱毛効果がなかなか得られない箇所に最適なレーザー脱毛です。

ヤグレーザーのデメリット

ヤグレーザーのデメリットは、

・美肌効果があまり期待できない
・痛みが伴ってしまう
・広い範囲の脱毛には向いていない

の2つあります。

ヤグレーザーは、脱毛効果は非常に高いのですが、高い脱毛効果に伴い痛みがあります。あまりの痛みに麻酔をお願いする人もいるのだそうです。

ヤグレーザーは毛根に熱を与えることで脱毛効果をもたらしています。そして、その熱が皮膚の奥まで届くために、高い脱毛効果と引き換えに痛みが強まるのです。

また、広範囲の脱毛はアレクサンドライトレーザーやダイオードレーザーの方が向いています。そのため、ヤグレーザーはアレクサンドライトレーザーやダイオードレーザーで脱毛しきれなかった箇所の脱毛を行うのに使われることが多くなっています。

どんな人におすすめ?

微笑む女性

最後に、それぞれの医療レーザー脱毛の種類に合わせて、おすすめな方をご紹介します。

ここでは、

・アレクサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・ヤグレーザー

の3つに分けて、それぞれ詳しくご紹介をしていきます。

アレクサンドライトレーザー

アレクサンドライトレーザーがおすすめなのは、下記のような方です。

・美肌効果もしっかり欲しい方
・日焼けをしていない方
・色黒ではない方
・脱毛初心者の方

特にアレクサンドライトレーザーは美肌効果も欲しい方におすすめです。また、痛みが比較的少ないので、脱毛初心者や痛みに弱い方でもチャレンジできるでしょう。

ダイオードレーザー

ダイオードレーザーがおすすめなのは、下記のような方です。

・日焼け肌や色黒な方
・短時間で施術を終わらせたい方
・脱毛初心者の方

ダイオードレーザーは、日焼けした肌の方でも行えるおすすめの施術方法です。痛みもほとんど無いので、色黒だけれど痛みに弱くてヤグレーザーは怖い、という場合はダイオードレーザーが良いでしょう。

ヤグレーザー

ヤグレーザーがおすすめなのは、下記のような方です。

・脱毛効果をしっかり得たい方
・VIOやワキを脱毛したい方
・日焼け肌や色黒な方
・痛みを我慢できる方

ヤグレーザーは、 VIOやワキなどの脱毛の効果がなかなか得られにくい部位を脱毛するのにおすすめな施術方法です。痛みは3つのレーザー脱毛方法の中でもっとも強いですが、その分脱毛効果は高くなっています。

また、アレクサンドライトレーザーと異なり、日焼けした肌や色黒の方でも施術を受けることができます。

▶︎医療脱毛クリニックを探してみる


今回は、医療レーザー脱毛の基本について詳しくご紹介しました。医療レーザー脱毛の種類には、アレクサンドライトレーザー、ダイオードレーザー、ヤグレーザーの3つがあります。それぞれメリットとデメリットが違うので、自分に合ったレーザー脱毛の種類を選びましょう。
脱毛初心者の方には、あまり痛みが少ないアレクサンドライトレーザーやダイオードレーザーなどが選ばれている傾向にあります。しかしそれぞれ特徴や目的などが違うので、しっかり検討してみてください。ぜひこの機会に医療レーザー脱毛を受けて、綺麗な肌を手に入れましょう。
ムダ毛が無くなれば、肌見せファッションはもちろん、海やプールでは自信を持って水着を着こなすことができるようになりますよ。