脱毛の専門サイト

部位別の脱毛

足脱毛の平均相場はどれくらい?脱毛回数や料金も知りたい

By 三上 礼

「足脱毛を考えているけど、脱毛の料金はどれくらいかかるのだろう?」そんな足脱毛の疑問や悩みを抱えている方はいませんか。今回は、足脱毛の悩みを抱えている方に向けて、足脱毛の料金や回数など、基礎知識をご紹介をします。

▶︎脱毛の基本

【足脱毛の基礎知識1】足脱毛の料金

レジ

まずは、足脱毛の料金について詳しくご紹介をします。

ここでは、

①足脱毛の料金相場
②脱毛サロンの料金相場
③医療脱毛クリニックの料金相場

の3つについてご紹介をします。

足脱毛の料金①足脱毛の料金相場

足脱毛の料金相場は、脱毛方法によって大きく変わります。足脱毛の脱毛方法には、基本的には2つあります。

足の脱毛方法は、

・脱毛サロンの光脱毛
・医療脱毛クリニックの医療レーザー脱毛

の2つです。

脱毛サロンの光脱毛と医療脱毛クリニックの医療レーザー脱毛では、料金相場にはおよそ2〜3倍の差があります。

また、足脱毛は、脱毛する範囲が広いことから、部位別に料金設定をしている場所がほとんどです。

足脱毛の部位は、

・ヒザ上
・ヒザ下

の2つに分けられているのが一般的です。

足のムダ毛を気にする女性は多いので、足全体を脱毛する方がほとんどですが、特に人に見られるヒザ下のみを脱毛する方も中にはいます。

次に、それぞれの脱毛方法について、部位別に料金相場をご紹介していきます。

足脱毛の料金②脱毛サロンの料金相場

脱毛サロンの部位別の料金相場は以下の通りです。

<部位別の料金相場>
ヒザ上(1回):およそ1万円
ヒザ上(5〜6回):およそ5万〜6万円
ヒザ下(1回):およそ1万円
ヒザ下(5〜6回):およそ5万〜6万円

※ヒザ上とヒザ下はほとんど料金が変わりませんが、ヒザ下の方が安い傾向にあります。

脱毛サロンは、医療脱毛クリニックと比較をすると、脱毛回数が増える傾向にあります。しかし、脱毛サロンは医療脱毛クリニックよりも安価に施術を受けることができます。

脱毛サロンでは、光脱毛を採用しており、医療レーザーの照射の出力を調整することができません。一方で、医療脱毛クリニックは、医療レーザー脱毛を採用しているために、照射の出力を調整して、脱毛効果を高めることができます。

そのため、脱毛サロンは、比較的安価ですが、毛が濃い人などは回数が増えることもあり、トータル金額が増えてしまう場合もあります。

▶︎脱毛サロンを探す

足脱毛の料金③医療脱毛クリニックの料金相場

医療脱毛クリニックの部位別の料金相場は以下の通りです。

<部位別の料金相場>
ヒザ上(1回):およそ1万8,000円〜2万円
ヒザ上(5〜6回):およそ10万円
ヒザ下(1回):およそ1万5,000円〜1万8,000円
ヒザ下(5〜6回):およそ10万円

※ヒザ上とヒザ下はほとんど料金が変わりませんが、ヒザ下の方が安い傾向にあります。

医療脱毛クリニックは、脱毛サロンよりも、脱毛効果の高い医療レーザー脱毛を採用しているために、脱毛回数は減りますが、施術費用は高くなる傾向にあります。

ヒザ上とヒザ下はほとんど金額が変わりませんが、およそ5〜6回通うと、10万円ほどかかります。5〜6回通うと、個人差にもよりますが、一般的には自己処理の負担が軽減され、つるつるの肌の状態まで仕上がります。

医療脱毛クリニックは、脱毛サロンよりも料金相場が高い傾向にありますが、脱毛効果が高い点と、医師監修であることがメリットです。

もし施術中に、何らかの肌トラブルなどが生じても、専門医が駐在しているので、医療的処置をしてもらえます。脱毛の目的は、肌を綺麗にすることなので、肌の専門である皮膚科医がいるのは大きな魅力ですよね。万が一トラブルがあったとしても、医師に診てもらえるという安心感があります。

▶︎医療脱毛クリニックを探す

【足脱毛の基礎知識2】足脱毛の回数

脱毛

次は、足脱毛の回数について詳しくご紹介をします。

ここでは、

①足脱毛の平均回数
②脱毛サロンの平均回数
③医療脱毛クリニックの平均回数
④お手入れの必要ない足にするには?

の4つに分けて、それぞれ詳しくご紹介をします。

足脱毛の回数①足脱毛の平均回数

足脱毛は、脱毛範囲が広いので、他の部位よりも脱毛回数が多い傾向にあります。足脱毛は、ヒザ上、ヒザ下の2つに分けられてそれぞれ脱毛を行います。

また、足脱毛は他の部位の脱毛と同様に、脱毛サロンや医療脱毛クリニックのいずれかの脱毛方法によって平均回数が変わります。

それぞれの脱毛方法に分けてご紹介をしていきます。

足脱毛の回数②脱毛サロンの平均回数

脱毛サロンの平均回数は以下の通りです。

<脱毛サロンの平均回数>

ヒザ上:10〜15回
ヒザ下:9〜12回

上記はあくまで目安であり、脱毛サロンや毛の濃さ、量によっても変わります。

足脱毛の回数③医療脱毛クリニックの平均回数

医療脱毛クリニックの平均回数は、以下の通りです。

<医療脱毛クリニックの平均回数>

ヒザ上:6〜9回
ヒザ下:5〜7回

医療脱毛クリニックは、光脱毛よりも脱毛の平均回数が少ない傾向にあります。

医療脱毛クリニックでは、光脱毛よりも脱毛効果の高い医療レーザー脱毛の脱毛方法を採用しているので、脱毛の平均回数を減らすことができるのです。脱毛に時間をかけることが嫌で、短期間で完了させたい方は医療脱毛クリニックを選ぶようにしましょう。

足脱毛の回数④お手入れのいらない足にするには?

お手入れが全くいらない足にするには、しっかりと施術の回数を重ねる必要があります。先ほどご紹介した、脱毛の平均回数は、ほとんど手入れが必要ない状態にする脱毛の回数です。

脱毛方法や個人にもよりますが、上記の回数を減らすと、自己処理の負担は少なくなるものの、定期的にシェービングをするなどといったお手入れが必要になってきます。

お手入れが全く不要な足にしたい方は、先ほどの脱毛回数を目安にしてください。また、予算の兼ね合いから自己処理を楽にする程度でいい場合は、もう少し回数を減らしてみても良いでしょう。

【足脱毛の基礎知識3】足脱毛の期間

足脱毛

次は、足脱毛の期間について詳しくご紹介をします。

ここでは、

①足脱毛の平均期間
②脱毛サロンの平均期間
③医療脱毛クリニックの平均期間

の3つに分けて、それぞれ詳しくご紹介をします。

足脱毛の期間①足脱毛の平均期間

足の脱毛は、範囲が広いので、脱毛にどれくらい期間がかかるか知りたい方は多いのではないでしょうか。また、脱毛の中でも足脱毛は女性に人気です。

足脱毛の平均期間は、脱毛方法によって異なります。そこで、脱毛方法に分けて、それぞれの脱毛期間をご紹介していきます。

足脱毛の期間②脱毛サロンの平均期間

脱毛サロンの平均期間は、およそ2年〜2.5ヶ月ほどかかると言われています。足の脱毛は、毛周期に合わせて行うのが一般的なので、およそ2〜3ヶ月を目安に通うこととなります。

また、脱毛サロンは、医療脱毛クリニックと比較をすると、照射パワーが低い傾向にあるので、医療脱毛クリニックよりも通う平均期間は増えると言われています。

足脱毛の期間③医療脱毛クリニックの平均期間

医療脱毛クリニックの平均期間は、半年〜1年ほどかかると言われています。医療脱毛クリニックは、脱毛サロンと比較をすると、短期間で施術が終わります。

もちろん個人差にもよりますが、医療脱毛クリニックでは、医療行為であるために、レーザーの照射パワーを調整することが可能なので、脱毛サロンよりも平均期間を減らすことができるのです。医療レーザー脱毛に関しても、毛周期に合わせるので、約2〜3ヶ月あけて通うのが一般的です。

また、医療レーザー脱毛は、数回通うのみで、普段の自己処理の負担や頻度が少なくなると言われています。医療レーザー脱毛は光脱毛よりも脱毛効果が高い傾向にあります。

そのため、短期間でしっかり脱毛効果を得たい方には、医療脱毛クリニックでの脱毛がおすすめです。

【足脱毛の基礎知識4】足脱毛の間隔

脱毛

最後に、足脱毛の間隔について詳しくご紹介をしていきます。

ここでは、

①基本的な間隔
②部位による差異

の2つに分けて、それぞれ詳しくご紹介をしていきます。

足脱毛の間隔①基本的な間隔

足脱毛の基本的な間隔は、2〜3ヶ月だと言われています。足脱毛の間隔は、毛周期(毛の成長サイクル)に合わせて設定します。

毛周期とは、毛が生まれてから抜けるまでの期間のことであり、

・成長期
・退行期
・休止期

の3つに大きく分けられます。

成長期は、毛が伸びる時期であり、退行期は、毛の成長がほとんどない時期、休止期は毛は成長しなく、毛が抜け始めたりする時期です。

足脱毛の脱毛効果をしっかり発揮するためには、成長期に合わせて毛が伸びきってから施術するのが一般的です。

もし毛周期に合わせて脱毛をしないと、例えば、成長期で伸びきっていない毛を脱毛しても、また次の日からは生えてくるようなことになりかねません。退行期や休止期に施術をしても効果が得られないのです。そのため、足脱毛をはじめとする脱毛は、毛周期に合わせて行うのが一般的なのです。

足の毛周期は、基本的に2〜3ヶ月だと言われているので、間隔は2〜3ヶ月あけるのがベストと言えるでしょう。

足脱毛の間隔②部位による差異

足脱毛の場合は、ヒザ上・ヒザ下など部位によって、変わることはほとんどありません。

もちろん足以外の部位とワキやVIOなどの部位などと比較すると、毛周期が変わる場合もあるので、脱毛間隔は変わります。しかし、ヒザ上とヒザ下ではほとんど変わることはありません。


今回は、足脱毛について詳しくご紹介をしました。足脱毛の料金相場は、脱毛方法と部位によって変わります。もちろん個人差にもよるため、脱毛回数が増えると脱毛料金も増えます。まず脱毛初心者の方は脱毛サロンがおすすめです。医療脱毛クリニックよりも安価に通えるため、お試しとして利用することが可能です。一方で脱毛サロンであまり効果がなかった方や、毛が濃い人に関しては、脱毛サロンよりも脱毛効果の高い医療脱毛クリニックに通うことをおすすめします。自分に合った脱毛方法や部位を選んで、美しい肌を手に入れるために検討してみてください。