脱毛の専門サイト

脱毛サロン

脱毛サロンを乗り換える時の注意点とおすすめの脱毛サロン5選

By 深井麻実

脱毛サロンを乗り換える時は、割引内容や解約手数料などに注意が必要です。ここでは、脱毛サロンを乗り換える時の注意点や乗り換え割のある脱毛サロンについてご紹介します。

【目次】

脱毛サロンを乗り換える人が増加中!?

街を歩く女性

最近は、脱毛サロンを乗り換える人が増えています。そもそも、「乗り換え」とは何なのでしょうか。

脱毛サロンの乗り換えとは、1つの脱毛サロンに通っている人が途中解約したり、プランを終了したりした後に違う脱毛サロンへ通うことです。同時期に同じ脱毛サロンへ通う「掛け持ち」とは違い、乗り換えは時期をずらして複数の脱毛サロンで施術を受けます。

脱毛サロンを乗り換える理由

考えている女性

脱毛サロンで脱毛する場合、脱毛完了までに2年以上かかることは珍しくありません。そのため、さまざまな理由で脱毛サロンの乗り換えを検討する人は多いです。脱毛サロンを乗り換える主な理由を確認してみましょう。

脱毛サロンを乗り換える理由①通いにくい

脱毛は定期的に施術を繰り返す必要があります。通いやすい脱毛サロンを契約していると、無理なく脱毛を続けられますが、通いにくい脱毛サロンに通うのは負担が大きいです。

契約時に自宅や学校、職場などからアクセスしやすい脱毛サロンを選んでも、脱毛中に引っ越したり、進学や就職、転職をしたりすると、店舗に通いにくくなる可能性があります。

気軽に通えない場所に店舗があれば、アクセスしやすい場所にある脱毛サロンに乗り換えたくなるでしょう。

脱毛サロンを乗り換える理由②効果がない

ほとんどの脱毛サロンでは、メラニン色素に反応する光を使って毛根にダメージを与える光脱毛が採用されています。そのため、どこの脱毛サロンで脱毛しても効果は同じと考えている人は珍しくありません。

しかし、脱毛器の種類やスタッフの技術によって脱毛効果に差が出ることはあります。また、脱毛効果が高いと言われるニードル脱毛が採用されている脱毛サロンもあるので、効果に満足できない人は乗り換えを考えます。

脱毛サロンを乗り換える理由③予約を取りにくい

契約した脱毛サロンの予約が取りにくいことを理由に、乗り換えを検討する人も珍しくありません。希望通りに予約を取れなければ、脱毛に通うのが難しくなるため、予約を取りやすい脱毛サロンを探す人が多いです。

また、予約を取りにくく、理想的な頻度で脱毛できなければ、脱毛効果が下がることもあります。予約を取れず、脱毛効果も実感できなければ、他の脱毛サロンに乗り換えて効率的に脱毛を進めたいと思う人が多いです。

脱毛サロンを乗り換える理由④スタッフと相性が悪い

スタッフとの相性が悪い場合も、脱毛サロンの乗り換えを検討する人が多いです。例えば、勧誘を断った後に嫌な対応をされたり、疑問や質問に丁寧に対応してくれなかったりすると、脱毛サロンに通い続けるのが嫌になって乗り換えたくなるでしょう。

脱毛サロンを乗り換える理由⑤料金を安くしたい

料金を節約したい人も乗り換えを検討するようです。料金はカウンセリングで確認できますが、想定以上にシェービング代やキャンセル料などの追加料金がかかると、節約のために脱毛サロンを乗り換えたくなる人が多いです。

また、部分脱毛を契約した場合、全身脱毛を受けたくなって脱毛サロンを乗り換える人もいます。格安で部分脱毛を契約しても、全身脱毛の料金が高額であれば、全身脱毛が安い脱毛サロンで脱毛を受けたくなるでしょう。

脱毛サロンを乗り換えるメリット

オッケーサインを出す女性

1つの脱毛サロンに通い続けると、スタッフとの信頼関係も築けて気軽に脱毛できますが、脱毛サロンを乗り換えることにはどんなメリットがあるのでしょうか。

脱毛サロンを乗り換えるメリット①乗り換え割を利用できる

脱毛サロンを乗り換えるメリットの一つが、乗り換え割を利用できることです。最近は、脱毛サロンを乗り換える人が増加しているため、多くの脱毛サロンが新規顧客を獲得するために乗り換え割を実施しています。

乗り換え割は初回割引や学割などと比べて割引率が高かったり、特典が豪華だったりすることも多いので、お得に脱毛できる可能性も高いです。

脱毛サロンを乗り換えるメリット②不満なく脱毛できる

脱毛サロンの乗り換えを検討している人の多くは、元々通っていた脱毛サロンに何らかの不満を抱えていることが多いです。脱毛サロンを乗り換えると、不満なく脱毛できるようになるので、脱毛に対するモチベ―ションも上がるでしょう。

■脱毛サロン乗り換えによる不満解消の例
・アクセスが便利になる
・効果を実感できる
・予約が取りやすくなる
・スタッフとのコミュニケーションが楽しくなる

脱毛サロンを乗り換える時の注意点

脚脱毛

脱毛料金を安くしたい人や通っている脱毛サロンに不満がある人は、脱毛サロンを乗り換えるとさまざまなメリットがありますが、乗り換えには注意も必要です。脱毛サロンを乗り換える前に、5つの注意点を確認しておきましょう。

脱毛サロンを乗り換える時の注意点①割引適用には会員証が必要

乗り換え割を利用して他の脱毛サロンと契約する場合、契約時には元々通っていた脱毛サロンの会員証が必要です。脱毛サロンによっては、解約時に会員証の返却が求められることもあるので、乗り換え割を利用したい人は解約のタイミングに注意しましょう。

お得に脱毛したい場合は、契約中に乗り換え先の脱毛サロンを探し、カウンセリングを受けて会員証を提示しておくのがおすすめです。

脱毛サロンを乗り換える時の注意点②脱毛期間が開く場合がある

脱毛は何度も施術を繰り返すことで徐々に毛の量を減らしていくため、早く効果を実感したい人はできるだけ短い間隔で施術を受けたいと感じるでしょう。しかし、脱毛サロンを乗り換えると、脱毛間隔が開く可能性があることには注意が必要です。

前の脱毛サロンの契約終了後、しばらく経ってからしか施術を受けられない脱毛サロンもあるので、施術間隔を開けたくない人は乗り換え先の脱毛サロンに確認しましょう。

脱毛サロンを乗り換える時の注意点③乗り換え割は他のキャンペーンと併用できないことも

乗り換え割は脱毛サロンのキャンペーンの中でも割引率が高いことが多いです。しかし、乗り換え割は他のキャンペーンと併用できない可能性があることには注意しておきましょう。

特に「初回限定〇円」「ワンコイン体験脱毛」などのキャンペーンを利用して脱毛したいと考えている人は、割引の併用について確認するのがおすすめです。

場合によっては、他のキャンペーンを利用した方が乗り換え割で脱毛するよりも脱毛料金を節約できることもあるので、あらかじめ総額を確かめておくと良いでしょう。

脱毛サロンを乗り換える時の注意点④部分脱毛は乗り換え割の適用が少ない

乗り換え割が適用されるのは、全身脱毛が多いです。そのため、全身脱毛の脱毛サロンを乗り換えたり、部分脱毛を受けている人が他の脱毛サロンで全身脱毛を契約したりすると、安く済む可能性があります。

一方、乗り換え先の脱毛サロンで部分脱毛を検討している人は注意が必要です。全身脱毛した人が部分脱毛を追加するために脱毛サロンを乗り換えたり、部分脱毛中の人がまた部分脱毛するために乗り換えたりすると、お得に脱毛できないこともあります。

現在通っている脱毛サロンと違う脱毛サロンで部分脱毛を受けたい人は、お得な割引を利用できるのかをカウンセリングなどで確認しましょう。

脱毛サロンを乗り換える時の注意点⑤途中解約の可否や解約手数料の確認が必要

脱毛プランの途中で他の脱毛サロンへの乗り換えを検討している場合は、解約手数料や返金について確認が必要です。

現在、ほとんどの大手脱毛サロンは途中解約が可能ですが、プランの途中で解約すると、解約手数料がかかることが多いです。高額な解約手数料を取られると、乗り換え割を利用してもお得に脱毛できないこともあります。

脱毛サロンの乗り換えで損をしたくない人は、契約時の書類などで途中解約の可否や解約手数料などを確認し、乗り換え先の脱毛サロンの料金との差額を計算しましょう。

乗り換え割のあるおすすめ脱毛サロン5選

メモ

乗り換え割が実施されている脱毛サロンをご紹介します。気になる脱毛サロンをチェックしてみてください。

乗り換え割のあるおすすめ脱毛サロン①キレイモ

KIREIMOは全身脱毛専門の大手脱毛サロン。日本全国に展開している店舗は、どこも駅から近くて21時まで営業しているので、通いやすいことが特徴です。

■キレイモののりかえ割
他の脱毛サロンからKIREIMOのパックプランに乗り換えると、最大で料金が50,000円割引、もしくは豪華な賞品をプレゼントしてもらえます。

キレイモ

乗り換え割のあるおすすめ脱毛サロン②銀座カラー

銀座カラーは脱毛し放題のプランがある大手の脱毛サロン。口コミ評価も高く、多くの人が効果やスタッフの対応に満足しています。

■銀座カラーののりかえ割
他の脱毛サロンから銀座カラーに乗り換えた場合は、プランに応じて脱毛料金が60,000円割引です。リーズナブル脱毛コースなどはのりかえ割の対象外なので、乗り換え検討中の人はカウンセリングなどで確認しましょう。

銀座カラー

乗り換え割のあるおすすめ脱毛サロン③脱毛ラボ

脱毛ラボは、月額1,990円から全身脱毛を始められる月額制パック脱毛プランや最短で2週間に一回施術を受けられる回数制パック脱毛プランが人気の脱毛サロン。予約を取りやすいことでも人気です。

■脱毛ラボののりかえ割
他の脱毛サロンから脱毛ラボに乗り換えると、全身脱毛の料金が30,000円から50,000円割引。さらにハンド脱毛やコラーゲンサプリなど、総額65,860円のプレゼントをもらえます。

脱毛ラボ

乗り換え割のあるおすすめ脱毛サロン④恋肌

リーズナブルな料金で脱毛できると評判の大手脱毛サロン。明瞭な料金設定で表示価格のみで脱毛を受けられます。また、最短で2週間に1回の施術が可能なので短期間で脱毛を終えられることも特徴です。

■恋肌ののりかえ割
他の脱毛サロンで脱毛していた人が恋肌に乗り換えると、脱毛料金が最大で50,000円割引です。

恋肌

乗り換え割のあるおすすめ脱毛サロン⑤ストラッシュ

ストラッシュ

傷みが少ない最新式のSHR脱毛を導入している全身脱毛専門店STLASSH(ストラッシュ)。プランは月額制と回数制があり、希望に合わせて自分に合ったものを選べます。

■ストラッシュのリベンジ脱毛割引
他の脱毛サロンから全身脱毛専門店STLASSH(ストラッシュ)に乗り換えた場合、全身脱毛1回分の料金が無料、もしくは全プランが10%から30%オフ(最大120,000円オフ)です。

ストラッシュ


脱毛サロンの乗り換え割を考えている人は、元の脱毛サロンの契約中から情報を集めましょう。キャンペーンや解約手数料などに注意すると、お得に脱毛できる可能性があります。