脱毛の専門サイト

医療クリニック

医療レーザー脱毛とは?脱毛サロンとの違いやメリット・デメリット

By 三上 礼

しっかりとムダ毛処理をしたくて、医療レーザー脱毛に興味があるという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんな脱毛の悩みを抱えている方に向けて、医療レーザー脱毛について詳しくご紹介します。
また、医療脱毛クリニックと脱毛サロンとの違いや、メリットやデメリットなどについても解説します。

医療レーザー脱毛とは?

レーザー脱毛

まずは、医療レーザー脱毛とは一体何なのかについて詳しくご紹介をします。

医療レーザー脱毛を、

①医療クリニックで行っている
②脱毛サロンの光脱毛とは違う
③毛根を破壊できる

という3項目に分けて解説します。

医療レーザー脱毛とは①医療クリニックで行っている

医療レーザー脱毛とは、医療クリニックで行われる施術のことを指します。医療クリニックで専用の医療機器を用いて、脱毛の施術がなされます。また、医師監修のもとに脱毛施術が行われるため、信頼が高く、安心な脱毛方法です。

医療レーザー脱毛とは②脱毛サロンの光脱毛とは違う

医療レーザー脱毛と光脱毛は違います。上述のとおり、医療レーザー脱毛は医療クリニックにて行われるものです。これに対し、光脱毛は、脱毛サロンで行われるものです。

医療レーザー脱毛と光脱毛の大きく違う点は、照射パワーです。基本的には、脱毛サロンは、低出力のマシンのみを使用しています。医療レーザー脱毛の方が照射パワーが強いため、医療レーザー脱毛では、脱毛サロンより照射パワーの強い施術を受けることができます。

また、医療レーザー脱毛は医師監修であるため、万が一何らかのトラブルが生じても、適切な医療処置を受けることが可能です。これに対し、脱毛サロンはエステティシャンが対応するため、医療行為を行うことはできません。

医療レーザー脱毛とは③毛根を破壊できる

医療レーザー脱毛では、毛根を破壊することができます。医療レーザー脱毛とは、専用の医療レーザーを用いてメラニン色素を破壊する施術方法のことを指します。

メラニン色素は毛を再生する働きを持っています。医療レーザー脱毛では、毛を再生する働きのあるメラニン色素を破壊してくれるため、しっかり毛根から脱毛をすることができます。

また、医療レーザー脱毛は、メラニン色素のみを破壊するような施術がされているので、肌トラブルが生じるリスクもほとんどありません。万が一何かあったとしても、皮膚科専門医が駐在しているため、適切な処置をしてもらえる環境にあり、あまり心配する必要はありません。

▶︎医療脱毛クリニックを探す

医療レーザー脱毛のメリット

女性の足

医療レーザー脱毛のメリットについてご紹介をします。

医療レーザー脱毛のメリットは、

①脱毛効果が高い
②通う回数が少なくて済む
③脱毛完了までの期間が短い
④医療免許を持ったスタッフが施術

の4つあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。

医療レーザー脱毛のメリット①脱毛効果が高い

医療レーザー脱毛のメリットの1つ目は、脱毛効果が高いことです。医療レーザー脱毛は、医師監修の元に行われるので、しっかりとした脱毛効果を得ることができます。専門の医師が医療機器を用いて脱毛を行ってくれるので、安心感があります。

また、医療レーザー脱毛は、脱毛サロンの光脱毛よりも脱毛効果は高いと言われています。医療レーザー脱毛と光脱毛の共通点は、メラニン色素にレーザーを当てて毛根に負担をかけながら脱毛する点です。

しかし異なっている点は、医療レーザーの方が照射する威力が強い点です。その結果、医療レーザー脱毛は、毛根を破壊することができます。

医療レーザー脱毛は、毛の根本である毛根をしっかり破壊してくれるため、光脱毛よりもしっかり脱毛効果を実感できると言われています。

医療レーザー脱毛のメリット②通う回数が少なくて済む

医療レーザー脱毛のメリットの2つ目は、医療クリニックへ通う回数が少なくて済むことです。医療レーザー脱毛は、脱毛サロンの光脱毛と比較をすると、通う回数を少なくして脱毛を完了させることができます。

およその目安回数は以下の通りです。

<目安回数>

2〜3回:脱毛の効果を実感してくる
5〜6回:目立った毛が無くなり、自己処理の回数が減る
10〜12回:産毛までしっかり綺麗になる

効果をしっかり感じたい方は、10〜12回くらい通うことをおすすめします。

医療レーザー脱毛のメリット③脱毛完了までの期間が短い

医療レーザー脱毛のメリットの3つ目は、光脱毛に比べて脱毛完了までの期間が短いことです。

医療レーザー脱毛の場合、全身の脱毛が完了するまでの期間は、約1~2年ほどです。これに対し、光脱毛の場合は全身の脱毛が完了するまでには約2~3年かかります。

このような違いが出るのは、上述したとおり脱毛効果の高さに違いがあるためです。医療レーザー脱毛の方が脱毛効果が高いため、光脱毛に比べると少ない回数で脱毛を完了することができるため、脱毛完了までの期間も短くなるのです。

医療レーザー脱毛のメリット④医療免許を持ったスタッフが施術

医療レーザー脱毛のメリットの4つ目は、医療免許を持ったスタッフが施術することです。

医療レーザー脱毛の最大のメリットが、やはり医師監修です。専門の医師による施術、医師監修の医療機器を使用することは、信頼性が高いですよね。

施術中に何かトラブルが生じても、専門医が医療処置を行ってくれるので、安心して医療脱毛を受けることができます。

医療レーザー脱毛のデメリット

医療レーザー脱毛のデメリットは、

①金額が高い
②痛い
③施術が受けられないこともある
④肌トラブルが起きることがある

の4つです。それぞれ詳しくご紹介をしていきます。

医療レーザー脱毛のデメリット①金額が高い

医療レーザー脱毛のデメリット1つ目は、金額が高いことです。

医療レーザー脱毛は、光脱毛と比較をすると金額が高くなってしまいます。VIOなど、比較的安価にできる部位はありますが、それでも5〜6回通うと数万円かかってしまいます。全身脱毛で5〜6回通うと、30万〜40万円が相場だと言われています。

このように医療レーザー脱毛は金額が高い傾向にあるので、まずは自分がしたい脱毛部位を決めて、周辺地域の医療クリニックで具体的な費用を確認することをおすすめします。

医療レーザー脱毛のデメリット②痛い

医療レーザー脱毛のデメリット2つ目は、脱毛が痛いことが挙げられます。

医療レーザー脱毛の痛みは、輪ゴムを肌にパチンと当てられた時と同じ痛みだと例えられます。しかし、医療レーザー脱毛の痛みの感じ方はクリニックや個人によって個人差があります。

具体的にいえば、

・医療レーザーの照射機器
・医療レーザーの照射機器の出力
・専門医の技術
・脱毛施術する人の体質

などによって痛みは大きく変わります。

しかし、一般的には医療レーザー脱毛は、光脱毛よりも痛みが強い傾向にあることは明らかです。

理由は、医療レーザー脱毛と光脱毛は照射の出力が異なっており、医療レーザー脱毛は照射出力が光脱毛と比較をすると高いので、痛みを感じやすくなるためです。

しかし脱毛の回数を重ねるごとに、痛みは和らいでくると言われています。これは、ムダ毛の量が減ることと、痛みに慣れるためだと言われています。

医療レーザー脱毛のデメリット③施術が受けられないことがある

医療レーザー脱毛のデメリット3つ目は、施術が受けられないことがある点です。

まず医療レーザー脱毛をする前に、日焼けをしてはいけません。理由は、火傷などの肌トラブルが発生するリスクが高まるおそれがあるためです。
医療レーザー脱毛は、メラニン色素に反応して、毛根を破壊する施術です。日焼けをしてしまうと、肌のメラニン色素を増やしてしまいます。
メラニン色素が増えている状態で、医療レーザーを当てると、脱毛する部位以外にもレーザーが反応してしまうおそれがあるため、肌トラブルなどのリスクを高めてしまうのです。

また、日焼け後の肌は、紫外線を大量に浴びているために、乾燥していたり敏感になっていたりすることがあります。肌が敏感になっている時に医療レーザーを当ててしまうと、肌トラブルを発生させるリスクが高まるため気をつけましょう。

そのため、医療レーザー脱毛の前には、日焼けはしないようにしなければいけません。

また、妊娠中や生理中も肌トラブルが起きやすいため、施術を受けられないケースがあります。この他、ピルを服用している場合もホルモンバランスが変化していて、脱毛効果を得にくいことから施術が受けられないことがあります。

医療レーザー脱毛のデメリット④肌トラブルが起こることがある

医療レーザー脱毛のデメリット4つ目は、肌トラブルがあるかもしれないということです。

医療レーザー脱毛は、医療行為とはいえ、強い照射をあてて毛根を破壊する脱毛方法なので、どうしても肌に負担がかかります。

医療レーザー脱毛による肌トラブルは、

・赤みが目立つ場合がある
・敏感肌の方は肌荒れが起きやすい
・人によってはニキビが出る場合がある
・肌の乾燥を引き起こしてしまうおそれがある

の4つです。

もちろん肌トラブルは個人差が大きいです。対策としては、施術前にしっかりカウンセリングを受けることと、保湿などのアフターケアを行うことが大切です。

また、施術を受ける前はお肌をしっかり清潔にするようにしましょう。


今回は、医療レーザー脱毛についてご紹介をしました。脱毛サロンのメリットは、①脱毛効果が高い②通う回数が少なくて済む③脱毛完了までの期間が短い④医療免許を持ったスタッフが施術をするの4つでした。医療レーザー脱毛の最大の特徴は、専門医による医療機器を用いた施術です。そのため、半永久的な脱毛も可能です。信頼性が高く、しっかり脱毛の効果を実感したい方には、医療レーザー脱毛がおすすめです。どうしようか悩んでいる方は、一度お近くの医療脱毛クリニックで話を聞いてみてはいかがでしょうか。