脱毛の専門サイト

部位別の脱毛

Iライン脱毛の料金相場は?回数や期間など基礎知識まとめ

By 秋田まち

光脱毛やフラッシュ脱毛とよばれている脱毛サロンでの施術、そして医療レーザー脱毛と呼ばれる医療クリニックでの施術は、どちらも仕組み自体に大きな違いはありません。しかし、脱毛にかかる料金やむだ毛がなくなるまでの回数や期間などは異なります。
Iライン脱毛を受けることを考える場合、予算や脱毛にかけることができる時間などは人によって異なりますし、何を重視するかで脱毛費用や期間には違いが出てきます。

ここではIライン脱毛にかかる料金や回数、期間等の相場や目安などを基礎知識としてご紹介します。

Iライン脱毛の基礎知識①料金

財布を確認する女性

Iライン脱毛を受ける場合、どこで施術を受けるかによってかかる料金は異なります。目安となる脱毛サロンと医療クリニックの平均相場を確認した上で、どちらを選ぶか考えていきましょう。

Iライン脱毛の料金①平均相場

Iライン脱毛を考える時、その周辺のVラインやOラインも含めた脱毛も同時に考えてみましょう。

もちろんVライン、Iライン、Oラインを1か所ずつ施術しても良いですが、これらをまとめて行ったほうが時間がかかりません。また、1か所あたりにかかる料金を抑えることができるケースも多いです。

Iライン脱毛の料金②脱毛サロンの平均相場

Iラインだけの施術よりは、VIOラインをまとめて行った方が費用面では得をすることがほとんどです。通常の脱毛サロンの場合、6回の施術で5万円程度が目安で、VIOラインをまとめて脱毛する場合は4万円くらいからが相場です。

以前は脱毛サロンでの施術は、高額で費用がかかるというイメージがありましたが、現在はかなりリーズナブルな設定になっています。また、何度脱毛しても定額といったプランを提供しているところも多く、より通いやすくなったといえるでしょう。例えば銀座カラーなど、Iライン脱毛のみでも脱毛し放題で通うことができるサロンもあります。 銀座カラー

Iライン脱毛の料金③医療脱毛クリニックの平均相場

医療クリニックの場合、医師が行う施術になることから高い脱毛効果が期待できます。その分費用は少し高めで、VIOラインをまとめて脱毛する場合も、8万円からが相場となっているようです。

ただ、永久脱毛に近い効果が期待でき、医師が常駐していて医療行為として扱われることを考えると、費用はかかっても安心できます。

Iライン脱毛の基礎知識②回数

ソファでくつろぐ女性

Iライン脱毛は1回だけ施術を受ければ終わりではありません。何度か繰り返すことが必要ですが、必要になる回数は人それぞれです。

脱毛サロンも医療クリニックも目安となる回数はありますが、その回数をこなせば必ず脱毛が完了するわけではないという点は理解しておきましょう。

Iライン脱毛の回数①平均回数

人によって肌の状態、毛量や毛質などには違いがありますし、Iラインをまったく毛のない状態まで脱毛するのか、それとも自然に毛を残すのかなども人それぞれです。そのため、Iライン脱毛の施術回数は人によってバラバラです。

いずれの場合でも何回も繰り返すことになりますので、通うのは面倒だと思うかもしれません。しかし、美容院のように髪が伸びるたびにカットやカラーを永続的に行う必要はありませんので、脱毛が完了するというゴールに向かって通い続けていきましょう。

ゴールはいずれ訪れるとしても、おおよその目安として、どのくらい施術を繰り返せばよいのかは事前に知っておきたい部分です。脱毛サロンと医療クリニック、それぞれで必要な施術の平均回数を確認しておきましょう。

Iライン脱毛の回数②脱毛サロンの平均回数

脱毛サロンでIライン脱毛を行う場合、12~18回以上は施術を繰り返さなければほとんど毛が生えてこない状態まで持って行くことはできないようです。多少毛が薄くなった、むだ毛が減った、と感じるレベルまでは個人差がありますし、どこまで脱毛したいかによって違ってきます。

Iライン脱毛の回数③医療脱毛クリニックの平均回数

考えごとをする女性医師

医療クリニックで施術を受ける場合には、脱毛効果を実感しやすい部位であることから、5回目の照射で脱毛が完了することが多いです。

仮にIラインだけでなく、VIOラインをまとめて脱毛する場合には、Vラインの毛を無毛にするのか、それとも自然に残すかなどでも回数が変わってきます。

いずれにしても自然な状態で残したいなら5回、毛を完全になくすなら6回以上の脱毛を必要としますし、人よりも毛深いなら8回は必要になると考えられます。

Iライン脱毛の回数④脱毛サロンと医療脱毛クリニックで回数が異なる理由

脱毛サロンと医療クリニックでは、通わなければならない回数が異なります。これは、脱毛サロンと医療クリニックで使用する脱毛機器に違いがあるからです。

脱毛サロンで行う光脱毛は、毛根のメラニンに光を照射して毛を生えにくくするため、作用は緩やかで、自己処理も定期的に必要です。

それなら医療クリニックのほうが良いと思うかもしれませんが、医療脱毛は脱毛効果が高いだけに施術中の痛みは強いため、敏感肌の人や痛みに弱い人には向かず、麻酔をしてもらいながら処置を行うことも必要になるかもしれません。

Iライン脱毛の基礎知識③期間

ノートに書き込む女性

Iライン脱毛を行う場合、どのくらいの期間、脱毛サロンや医療クリニックに通い続けなければならないのでしょう。

どちらで脱毛してもらうかによっても異なりますし、施術が必要な回数によっても通う期間は異なってきますので、それぞれの平均期間などを確認しておくと良いでしょう。

Iライン脱毛の期間①平均期間

Iライン脱毛にかかる回数に幅があるように、通わなければならない期間も1年~3年と幅があります。脱毛サロンで施術を行うのか、それとも医療クリニックで脱毛するかによって通う期間は異なりますので、それぞれ順に見ていきましょう。

Iライン脱毛の期間②脱毛サロンの平均期間

脱毛サロンの場合、むだ毛が薄くなったと実感するまではおよそ4回以上の施術が必要になりますが、それでは十分に脱毛できたと感じられるわけではありません。少なくとも12~18回、十分に脱毛できたと感じたいなら15回は施術を行うことが必要です。

そのため、2か月に1回のサイクルで通うとしても2~2年半、長いと3年くらいは脱毛サロンに通うことになるといえます。

ただし、通う回数は多くなるかもしれませんが、使用する脱毛器も進化しており、1回の施術にかかる時間も短くなっています。そのため、上手く隙間時間を利用して予約を取れば通いやすくなるかもしれません。

Iライン脱毛の期間③医療脱毛クリニックの平均期間

医療クリニックでIライン脱毛を行う場合、最低でも5~6回の施術が必要となりますので、2か月に1回のペースで通うと考えると1年くらいは期間としてみておく必要があります。

脱毛サロンよりも脱毛完了までは短期化されますが、やはり満足感を得られる状態まで仕上がる施術の回数は人それぞれです。そのため追加で施術を行う必要が出てくる可能性もあり、その場合は通う期間も少し長くなってしまうことを理解しておきましょう。

Iライン脱毛の基礎知識④間隔

タオル姿で横たわる女性

Iラインはデリケートゾーンですので、生理の期間に施術を行うことはできません。また、施術を行うペースは2か月に1回の間隔であることが一般的です。

数日おきや数週間おきに詰めて通い、早く脱毛を完了させたいと思うかもしれませんが、この2か月に1回というサイクルで施術を行うことには意味があります。

Iライン脱毛の間隔①毛周期に合わせる

脱毛を行う2か月に1回という間隔は、「毛周期」に合わせたものです。毛周期とは人の毛が生えかわるサイクルのことで、毛は「休止期」から「成長期」を迎えた後、「退行期」を経て抜け落ちていきます。このサイクルを常に繰り返していますが、脱毛サロンで行う光脱毛や医療クリニックのレーザー脱毛で効果を得られるのは、毛根の活動が盛んな状態の成長期の毛だけです。

そのため、皮膚の表面に生えた毛が成長期を迎える頃に合わせて施術を行うことが必要になるのです。

毛が成長期を迎えるサイクルは、平均して2~3か月の間隔です。したがって、施術も毛周期のサイクルに合わせて2~3か月ごとに行うことが必要です。

なお、体毛の濃さや毛の太さ、硬さなどは人によって個人差がありますが、毛周期も人によって異なります。また、ホルモンバランスに変化が見られると影響しますので、必ず2~3か月というわけではありません。

Iライン脱毛の間隔②他の部位よりも脱毛完了まで時間がかかる理由

成長期を迎える毛は、皮膚の表面に生えた毛全体の約20%くらいしかありません。そのため、1回の施術で処理することができる毛も20%だけです。残りの80%の毛は、成長期を迎えるまで待たなければ脱毛することはできないということになります。

1回の施術で全体の20%、2回目の施術で全体の40%が完了することになり、最終的に全体の100%のむだ毛処理が完了するのは5回目の施術ということになります。

さらにIラインの毛周期は2~3か月とは限らず、3~4か月ということもあるため、他の部位よりも脱毛完了までに時間がかかってしまう場合もあります。


女性のIラインのむだ毛の悩みはつきないものですが、しっかりと施術を行うことで毛を薄くしたり、毛のない状態にしたりすることができます。
ただし脱毛サロンと医療クリニック、どちらでIライン脱毛を行うかで施術の回数や通う期間、痛みの感じ方、費用などは異なります。自分が最も重視したい項目に合わせて、どこで脱毛するか決めましょう。

Iライン脱毛は他の部位よりも時間がかかる場合もありますので、通いやすい場所のほうが便利です。通い続ければ脱毛の効果を感じやすい部位でもあるため、少しずつキレイな状態になっていくでしょう。体の中でも痛みに敏感な場所ですし、太くて硬い毛が生えていることがほとんどですが、施術を繰り返すことで毛量が減少し、痛みもだんだんと軽くなっていきますよ。