脱毛の専門サイト

基礎知識

永久脱毛すると毛は生えない?永久脱毛の効果とおすすめクリニック

By 深井麻実

永久脱毛とは、どんな脱毛で、どのような効果を期待できるのでしょうか。ここでは、永久脱毛の定義や効果、料金、おすすめのクリニックなどについてご紹介します。

▶︎そもそも脱毛とは?

永久脱毛とは?

美肌の女性

脱毛について情報を集めていると度々目にするのが「永久脱毛」という言葉です。そもそも、永久脱毛とは何なのでしょうか。

永久脱毛の定義

「永久脱毛」という言葉を聞くと、永遠に毛が生えてこない脱毛をイメージしますが、永久脱毛の定義は永久に毛が生えてこない脱毛ではありません。

アメリカの電気脱毛協会は、脱毛の施術を受けた1か月後に毛の再生率が20%以下である状態を永久脱毛と定義しています。つまり、定義上は、永久脱毛は「永遠に全く毛が生えてこない脱毛」ではないのです。

サロンでは永久脱毛できない

脱毛はクリニックかサロンで行われています。このうち、サロンでの脱毛はスキンケアの一つとして、美容上好ましくない毛を取り除くことを目的としており、医療行為ではありません。効果もクリニックでの脱毛と比べて薄いため、永久脱毛はできないのです。

そのため「永久脱毛できる」などという広告を出しているサロンには注意が必要です。脱毛効果を上げるために、肌に負担がかかる施術を行っている可能性もあるので、永久脱毛できると広告を出しているサロンは避けた方が良いでしょう。

クリニックの永久脱毛

医療機関では、サロンで採用されている光脱毛よりも高い効果を期待できるレーザー脱毛やニードル脱毛を受けられます。レーザー脱毛やニードル脱毛は医療行為の一つで、続けていると減毛状態をキープできる可能性が高いです。

そのため、クリニックではレーザー脱毛やニードル脱毛による永久脱毛を期待できます。

■レーザー脱毛の仕組み
メラニン色素に反応するレーザーを照射することで毛根に刺激を与え、毛を作る毛母細胞を破壊する脱毛方法です。毛の生え替わりに合わせて何度も施術することですべての毛にレーザーの刺激を与えて、脱毛を促進します。

■ニードル脱毛の仕組み
毛穴に特殊な針を刺して電流を流し、毛を抜く脱毛方法です。メラニン色素が少ない白髪や産毛の脱毛にも効果を期待できますが、痛みが強く、現在はほとんど用いられていません。

永久脱毛の効果と必要な回数、期間

脱毛中の女性

レーザー脱毛やニードル脱毛を続けていると、徐々に自己処理が不要なほどにムダ毛が減少していきます。では、一度脱毛が終わったら、本当にずっとムダ毛が生えてこないのでしょうか。

永久脱毛の効果には個人差がある

永久脱毛の効果には個人差が大きいです。「レーザー脱毛が済んでからはムダ毛が生えてこなくなった」という声もありますが、一方で「いったんレーザー脱毛が終わったのに、また毛が生えてきた」という声も見られます。

そのため、クリニックの永久脱毛コースを終了しても必ず、永久的に効果が続くわけではないことには注意しておきましょう。

永久脱毛の効果を高めたいなら脱毛回数を増やそう

脱毛は毛の生え替わりの周期に合わせて施術を行い、すべての毛にレーザーなどを当てることで抑毛を促進します。

そのため、脱毛の効果を高めたい時は施術回数を増やして、より多くの毛根にレーザーなどの刺激を与えるのがおすすめです。

永久脱毛に必要な施術回数

レーザー脱毛の効果は毛質や毛の生え方、体質などによって変わります。したがって「〇回レーザー脱毛すれば、永久脱毛の効果を得られる」と断言することはできません。

しかし、多くの人は5~8回の施術で自己処理が不要になるまで脱毛が進み、6~10回でツルツルになるまで脱毛できると考えられています。

永久脱毛に必要な期間

脱毛は毛の生え替わりのサイクルに合わせて、2~3か月に一回のペースで行われるのが一般的です。そのため、ツルツルの肌を手に入れて、永久脱毛の効果を実感したい場合は約1年から約1年半の期間が必要と言われています。

クリニックの予約が取れず、脱毛期間が開いた場合などは、さらに必要な期間が延びるので、施術前のカウンセリングでは、脱毛にかかる時間を尋ねておくと安心です。

永久脱毛の料金

貯金箱にお金を入れる女性

永久脱毛の料金はクリニックやプランによって大きく異なります。費用が心配な人は、多くのクリニックの料金やパーツごとの相場を把握し、お得なところを選びましょう。

レーザー脱毛の相場

医療脱毛クリニックで医療レーザー脱毛する場合は、全身脱毛か部分脱毛を選択します。

■全身脱毛の相場
クリニックの全身脱毛の相場は6回コースで約400,000円です。

■部分脱毛の相場
脱毛するパーツによって相場が大きく異なります。キャンペーンが適用されることの多い脇脱毛は6回で約15,000円ですが、顔やヒザ上、ヒザ下などのパーツは6回で100,000円以上かかることも珍しくありません。

多くのパーツを脱毛したい場合は、パーツを選んで部分脱毛するよりも全身脱毛した方が安く済むことも多いです。

ニードル脱毛の相場

ニードル脱毛の相場は、医療脱毛クリニックや使用する針によって差が大きいです。安い場合は針1本で約1,000円ですが、高い場合は針1本で約5,000円もかかります。

また、ニードル脱毛をすると、血液検査料や麻酔料なども必要になるので、総額はレーザー脱毛と比べてかなり高額になる可能性が高いです。

永久脱毛するクリニックの選び方

脇脱毛する女性

永久脱毛は高額なので、クリニック選びで失敗したくありません。永久脱毛を考えている人は3つのポイントを参考にして、納得できるクリニックを選びましょう。

永久脱毛するクリニックの選び方①料金

永久脱毛の料金はクリニックによって差が大きいです。クリニック選びに迷ったら、総額、1回あたりの料金、脱毛範囲を比較して、お得なクリニックを選択しましょう。

■総額
クリニックが指定する回数で効果が足りないと感じた場合は、何回か追加で脱毛しなければなりません。何度も施術を追加すると、脱毛にかかる総額は高くなるので、契約前に総額をシミュレーションしてみましょう。

追加料金が不安な場合は、回数制限が緩いプランがあるクリニックを選べば、指定の回数だけで永久脱毛の効果を期待できるでしょう。

■1回あたりの金額
総額が安いクリニックは、施術回数が少ない可能性もあります。施術回数が少なければ、永久脱毛の効果は期待できないので、安くても回数制限が極端に厳しいプランは避けた方が無難です。

■脱毛範囲
全身脱毛する場合に確認したいのが、脱毛範囲です。全身脱毛と言ってもVIOラインや顔は対象外のクリニックが多いので、VIOラインや顔の脱毛を希望する人は、脱毛範囲に希望のパーツが含まれたプランを選択しましょう。

あらかじめ、希望のパーツが含まれたプランを選択しておけば、追加料金はかかりません。

永久脱毛するクリニックの選び方②必要な期間

永久脱毛は1年以上の期間をかけて行います。「結婚式までに脱毛を終わらせたい」などの希望がある人は、できるだけ早く脱毛を終えられるクリニックを選ぶのがおすすめです。

永久脱毛に必要な期間は毛質や体質のほか、使用する脱毛マシンによっても異なります。毛質などに合わせて数台の脱毛マシンを組み合わせて脱毛してくれるクリニックを選べば、スムーズに脱毛が進むので、期間が短縮される可能性が高いです。

反対に、1台の脱毛マシンをすべての人に使用する場合は、毛や肌の状態によって脱毛が効率的に進まないことがあるので、脱毛が終わるまでに時間がかかるでしょう。

永久脱毛するクリニックの選び方③通いやすさ

永久脱毛中は何度も通院しなければなりません。通いにくいクリニックを選ぶと、通院がストレスになるので、通いやすいクリニックを選ぶことも大切です。

通いやすさを判断するポイントは3つです。

■スタッフの対応
脱毛期間中は、スタッフとコミュニケーションを取る機会が多いです。スタッフの対応が丁寧でないと感じるクリニックには気持ちよく通えないので、スタッフが丁寧に対応してくれるクリニックを選びましょう。
スタッフの対応が丁寧であれば、不安や疑問も相談しやすいです。

■アクセス方法
アクセスが不便なクリニックを選ぶと、通院が面倒くさくなって、脱毛を続けるのが嫌になることがあります。

一方、自宅や職場から近いクリニックを選べば、忙しい人でも無理なく脱毛に通えます。

■予約の取りやすさ
ベッド数が多かったり、診療時間が長かったりするクリニックは、予約を取りやすい可能性が高いです。予約を取りやすいクリニックを選べば、毛の生え替わりに合わせて施術を受けられるので、スムーズに脱毛を進められます。

反対に、予約の取りにくいクリニックでは、毛の生え替わりに合わせて施術を受けるのが難しいので、効率的に脱毛を進められません。

永久脱毛におすすめのクリニック

脚脱毛する女性

永久脱毛を目指す人におすすめのクリニックをご紹介します。

永久脱毛におすすめのクリニック①フェミークリニック

東京と大阪に合計6院を展開する美容皮膚科。脱毛は一人ひとりの肌や毛の状態に合わせてレーザーの照射量を調節することで、肌への負担や痛みを軽減していることが特徴です。

開院以来、培ってきた技術で丁寧に対応してもらえるので、敏感肌の人や肌に悩みがある人でも安心して施術を受けられるでしょう。

フェミークリニック

永久脱毛におすすめのクリニック②リゼクリニック

リゼクリニックは、東北から九州まで、合計15院を展開している医療脱毛専門のクリニック。知識が豊富で経験が豊かなスタッフに施術をしてもらえます。一人ひとりに合った脱毛マシンを3種類から選んでもらえるので、高い脱毛効果を期待できるでしょう。

万が一、レーザー脱毛によって肌トラブルが出た場合は、診察料や薬代が無料になることも嬉しいです。

リゼクリニック

永久脱毛におすすめのクリニック③アリシアクリニック

アリシアクリニックは、関東や大阪に医院を展開している美容皮膚科。脱毛は定番の脇脱毛やVIO脱毛から全身脱毛まで、さまざまなプランが用意されています。

解約手数料や当日キャンセル代、初診料、再診料が無料で安心して通えるだけでなく、契約したパーツに合ったケア用品をプレゼントしてもらえるのも嬉しいです。

アリシアクリニック

永久脱毛におすすめのクリニック④レヴィーガクリニック

レヴィーガクリニックは渋谷にある美容クリニック。脱毛は肌に優しい蓄熱方式で行われ、痛みがほとんどありません。細い毛や薄い毛にも効果を期待できる脱毛器が採用されているので、白髪や産毛を脱毛したい人にも向いています。

全身脱毛コースとVIO脱毛コースがありますが、どちらのコースも月額払いに対応しているので、無理なく脱毛できることも特徴です。

レヴィーガクリニック

永久脱毛におすすめのクリニック⑤レジーナクリニック

レジーナクリニックは、東京、大阪、札幌、福岡に展開する医療脱毛専門のクリニック。全身脱毛は全26か所5回コースが189,000円で追加料金も必要ないので、安く医療脱毛したい人におすすめです。

経験豊富な女性スタッフが施術してくれて、医療脱毛のリスクやアフターケアの方法も教えてもらえるので、安心して通院できるでしょう。

レジーナクリニック


永久脱毛は永遠に全く毛が生えてこなくなる脱毛ではありません。しかし、医療機関でレーザー脱毛すると、長期間減毛状態をキープできる可能性が高いので、ムダ毛に悩んでいる人は脱毛を検討してみてはいかがでしょう。

▶︎医療脱毛クリニックを探す