脱毛の専門サイト

部位別の脱毛

背中脱毛について知りたい!背中脱毛の基礎知識を徹底解説

By 三上 礼

背中のムダ毛が気になっていて、背中脱毛を検討している方はいませんか。背中は自分で確認できず自己処理が難しいために、脱毛して自己処理がなくなったら嬉しいですよね。そこで今回はそんな背中脱毛で悩んでいる方に向けて、背中脱毛の基礎知識を詳しく解説します。

▶︎脱毛の基本

【背中脱毛の基礎知識1】背中脱毛とは?

女性の背中

背中脱毛とは、背中に生えているムダ毛を脱毛することです。背中のムダ毛は自分で見えづらく、自己処理が難しい部位です。そのために、背中のムダ毛で悩んでいる方は多いです。

背中のムダ毛処理は、自己処理が困難であることから、脱毛サロンや医療脱毛クリニックでの手入れが一般的です。背中を綺麗にしたい方は、脱毛サロンか医療脱毛クリニックでの脱毛を検討してみると良いでしょう。

【背中脱毛の基礎知識2】背中脱毛はどんな人におすすめ?

海にいる女性

背中脱毛がおすすめなのは、下記のような方です。

・水着を着る機会がある
・結婚式を控えている
・肌見せファッションがしたい

それぞれ詳しくご紹介をしていきます。

背中脱毛をおすすめしたい方①水着を着る機会がある

まず、背中脱毛をおすすめしたいのは、水着を着る機会がある方です。

水着は肌を露出するために、背中のムダ毛が他人から見られやすくなります。普段は服で隠されていることの多い背中ですが、水着ともなると露出するケースが多く、特にビキニタイプの水着の場合は隠すことができません。

意外と男性は女性の肌を見ているものです。女性の背中にムダ毛が生えていたら、男性はなかなか直接言うことはできません。心の中でショックを受ける人もいるかもしれません。それが知らない人ならともかく、好きな人や彼氏であれば悲しいですよね。

水着を着る機会がある方は、自分では見えないからこそしっかり背中脱毛をすることをおすすめします。

背中脱毛をおすすめしたい方②結婚式を控えている

次に、背中脱毛をおすすめしたい方は、結婚式を控えている方です。

結婚式をあげる女性は、ほとんどの場合ウェディングドレスを着るのではないでしょうか。
ウェディングドレスは、背中からうなじが見えるデザインが多いです。

一生に一度の結婚式で背中にムダ毛が生えていると、せっかくの結婚式も台無しになります。とびきりのウェディングドレスを美しく着こなすためには、綺麗な背中が欠かせません。また、ドレス姿は正面も大切ですが、後ろ姿も写真に撮られる機会が多いために、意外と注意が必要です。

結婚式を控えているプレ花嫁のみなさんは、結婚式前に背中脱毛を済ませておくことをおすすめします。

背中脱毛をおすすめしたい方③肌見せファッションがしたい

肌見せファッションをしたい場合にも、背中脱毛をおすすめします。

日頃から、肌を見せるファッションを好む方は、それだけ背中を見せる機会を増やすことになります。せっかく肌見せファッションでおしゃれをするなら、背中もしっかりケアをする必要があります。

【背中脱毛の基礎知識3】背中脱毛のメリット

海で泳ぐ女性

背中脱毛のメリットは、

・自信の持てる背中になる
・自己処理の難しさから解放される
・肌見せファッションやドレスを楽しめる
・ニキビの予防になる

の4つです。それぞれ詳しくご紹介をしていきます。

背中脱毛のメリット①自信の持てる背中になる

人は、自分自身ではよく見えない箇所や自分で把握できないことについては、不安に思ってしまいがちです。背中も同じで、背中は自分の目で見ることはなかなか難しく、手入れも剃り残しが発生することが多い部位です。

脱毛サロンや医療脱毛クリニックのプロによる背中脱毛の施術を受けることで、綺麗な肌になり、自信の持てる背中が手に入るでしょう。

背中脱毛のメリット②自己処理の難しさから解放される

背中は他の部位と比較をすると、自己処理が難しいパーツです。

背中は合わせ鏡を使わなければよく見えませんし、手も届きにくいため、カミソリや電気シェーバーを使用する場合は、家族や友人など他の人の手を借りる必要があります。しかし、ムダ毛の処理を近しい人に頼むのは抵抗がある場合も多いでしょう。

また、自分の目ではよく見えないことから、誤ってシェーバーなどで肌を傷つけてしまう恐れもあります。

脱毛サロンや医療脱毛クリニックでの背中脱毛を受けることで、自己処理からの困難さから解放されますよ。

背中脱毛のメリット③肌見せファッションやドレスを楽しめる

背中脱毛をして綺麗な肌を手に入れたら、背中を見せる服を着ておしゃれできる点が大きなメリットです。

背中のムダ毛を気にして、あまり露出をしなかった人も多いのではないでしょうか。背中脱毛をすることで、ファッションの幅を広げてより様々なコーディネートを楽しめるようになります。

先ほどもお話したように、ウエディングドレスを着る予定のプレ花嫁さんであれば、結婚式当日までに背中をキレイにしておくことで、後ろ姿にも自信を持てるようになります。

背中脱毛のメリット④ニキビの予防になる

背中脱毛は、ニキビの予防にもなります。肌が乾燥してしまうと、肌荒れやニキビの原因となります。しかし、自己処理を行うと肌に負担がかかり、乾燥してしまうこともよくあります。

そのため、自己処理をせずに脱毛サロンや医療脱毛クリニックを頼ることで、ニキビの予防にもつながります。

背中脱毛の最終的な目的は、背中を綺麗にすることです。背中のムダ毛を剃っても、肌が汚なかったり、赤みがあったりすると、美しさも半減してしまいます。綺麗な肌を手に入れるために、背中脱毛はおすすめです。

【背中脱毛の基礎知識4】背中脱毛のデメリット

浜辺で落ち込む女性

背中脱毛のデメリットは、

・費用がかかる
・時間がかかる
・毛囊炎ができる可能性がある

の3つあります。それぞれ詳しくご紹介をしていきます。

背中脱毛のデメリット①費用がかかる

背中脱毛は自己処理に比較すると費用がかかってしまいます。

背中脱毛をするとなると、脱毛サロンか医療脱毛クリニックに通うことが必要になります。
背中脱毛は、ムダ毛を無くすまでに数回通わなければならないため、その度に費用がかかってしまいます。

費用は、脱毛サロンと医療脱毛クリニックとを比較すると、脱毛サロンの方が安価な傾向にあります。なるべく費用を抑えたい方は、まずは脱毛サロンでお試ししてみることをおすすめします。

しかし、毛が濃い方は、医療脱毛クリニックの方が良いでしょう。医療脱毛クリニックは、脱毛サロンよりも脱毛効果が高いので、脱毛サロンよりも脱毛完了までにかかる期間を短縮することができます。

背中脱毛のデメリット②時間がかかる

背中脱毛に限らず、脱毛サロンや医療脱毛クリニックでの脱毛は完了するまでに時間がかかります。脱毛は、数回を約2ヶ月おきに行うのが一般的です。そのため、つるつるの綺麗な肌を手に入れるためには、どうしてもそれなりの時間がかかります。

脱毛は計画性が大切です。背中脱毛は、およそ1年〜2年以上かかるのが一般的です。自分が綺麗になりたい日から逆算して、背中脱毛をすることをおすすめします。

背中脱毛のデメリット③毛囊炎(もうのうえん)ができる可能性がある

毛囊炎(もうのうえん)とは、肌にブツブツが現れる皮膚疾患の1種です。脱毛のレーザー照射によって肌に負担をかけると、肌が弱くなってしまうために毛囊炎が起こりやすくなると言われています。

毛囊炎は、セルフケアが難しいと言われています。医療脱毛クリニックで脱毛の検討をしている方は、クリニックに医師がいるので、毛囊炎らしきものが発生したらすぐに医師に相談するようにしましょう。症状がひどい場合には、ステロイドなどの薬を処方してもらえます。

背中脱毛の範囲

エステを受ける女性

背中脱毛の範囲は、

・襟足
・背中(上)
・背中(下)
・腰
・うなじ

の5つに分けられます。それぞれ詳しく解説をしていきます。

背中脱毛の範囲①襟足

襟足の範囲は、基本的に耳から首の後ろにかかる範囲のことを指します。背中との境界線まで脱毛をしてくれます。
襟足を綺麗に脱毛することで、髪の毛をアップするヘアアレンジも自信を持ってできるようになります。

襟足の脱毛を検討している方は、背中全体をすることをおすすめします。襟足付近と背中は繋がっています。襟足のみ脱毛をして、背中の脱毛をしていないと、背中のムダ毛が目立つようになってしまいます。

そのため、襟足の脱毛を検討している方は、背中全体も脱毛するか、襟足の脱毛自体を完璧に行わず、毛が薄くなる程度に留めるようにしましょう。

背中脱毛の範囲②背中(上)

背中(上)は、襟足の下の部分から背中の真ん中あたりまでの範囲のことを指します。

しかし脱毛サロンや医療脱毛クリニックによっても異なる場合もあります。脱毛方法を選んだら、通う場所のHPをしっかりチェックしましょう。

背中脱毛の範囲③背中(下)

背中(下)は、背中の真ん中から腰の上までの範囲のことを指します。

背中脱毛は背中全体をする方が多いですが、次に人気なのが背中(上)です。そのため、背中(下)の範囲は、背中(上)の残りの範囲だと理解すると良いでしょう。

背中脱毛の範囲④腰

腰のパーツに関しては、脱毛サロンと医療脱毛クリニックによって大きく変わります。脱毛サロンや医療脱毛クリニックによっては、腰の部位の脱毛をしていない場所もあります。

腰あたりのムダ毛が気になる方は、脱毛サロンや医療脱毛クリニックのHPをあらかじめチェックしてみることをおすすめします。

背中脱毛の範囲⑤うなじもセットがおすすめ

最後に、うなじはセットがおすすめです。やはり、うなじ付近は、人から意外と見られています。いくら背中が綺麗になっていても、うなじがムダ毛だらけだと残念ですよね。

より綺麗な背中にしたい方は、背中全体を脱毛することをおすすめします。


今回は、背中脱毛について詳しくご紹介しました。女性は背中を見せる機会が多いです。背中が綺麗な女性は男性にとって魅力的です。また、背中を綺麗にするだけで自分に自信が持てる女性も多いです。背中のムダ毛を綺麗なつるつる肌にするには、長期間かかります。そのため、背中のムダ毛が気になっている方は、なるべく早めに脱毛することをおすすめします。