脱毛の専門サイト

部位別の脱毛

顔脱毛にかかる期間や料金は?顔脱毛を実感するまでの回数など

By 中本佳子

「顔脱毛したいけど何回で脱毛を実感できるの?」「費用はいくらかかるの?」そんな顔脱毛の疑問について詳しくご紹介します。顔脱毛が気になる方や、これから顔脱毛を受ける方はぜひ参考にしてくださいね。

▶︎脱毛初心者は必見!

顔脱毛の基礎知識①顔脱毛の料金は?

顔脱毛の料金▶︎顔脱毛の相場

肌が綺麗な女性

意外と見られている顔のムダ毛は、顔脱毛することで悩みが解消できる上、化粧ノリが上がることやニキビ予防にもなると言われています。

費用はかけたくないけれど、安すぎても不安になってしまうため、顔脱毛は何を基準にして選べばいいか分からない女性も多いかと思います。

まず、顔脱毛の相場について脱毛サロンと医療脱毛クリニックを比較します。

■脱毛サロンの顔脱毛の相場
脱毛サロンによっては金額が異なりますが、脱毛サロンで顔脱毛する場合の相場は、1回6,000円以上と言われています。光脱毛による施術であるため、1回で広範囲を施術でき、価格が安いことが特徴です。

また脱毛サロンの場合、店舗によっては初回キャンペーンなどが行われているため、お得に顔脱毛できる場合があります。

■医療脱毛クリニックの顔脱毛の相場
医療脱毛クリニックでの顔脱毛の相場は、1回15,000円以上と言われています。しかし、医療機関での脱毛は自由診療のため、全国展開のクリニックと個人院で比べるとその差は大きくなります。一般的に、全国展開のクリニックの方が安い傾向にあります。

また、アフターケアや診療代も関係してくるため、脱毛サロンより費用が高めになっています。

顔脱毛の料金▶︎施術するパーツごとによる

顔脱毛の1回の相場をご紹介しましたが、パーツによってはより安く顔脱毛することも可能です。

「顔脱毛」といっても顔全体ではなく、パーツによって下記のように分かれています。
・おでこ
・頬
・フェイスライン
・鼻の下
・口下(あご)

特に顔脱毛の中で一番需要が高いとされているのが、「鼻の下」です。鼻の下を脱毛サロンで脱毛する場合、12回で約3万~4万円となり、1回当たり3,000円前後になります。医療脱毛クリニックで鼻の下を脱毛する場合は、6回で約3万~4万円で、1回当たり5,000円ほどです。

特に医療脱毛クリニックで顔脱毛したい場合は、パーツ別での顔脱毛がおすすめです。パーツ別での顔脱毛の回数コースだと、1回分が3,000円~5,000円程度になります。医療脱毛は永久脱毛のため、顔の中でも「もうムダ毛が生えてほしくない!」というところだけに顔脱毛を利用してみてはいかがでしょうか?

顔脱毛の料金▶︎施術方法によっても異なる

顔脱毛は、脱毛サロンか医療脱毛クリニックで受けることができますが、施術方法によって金額や効果が変わってきます。

・脱毛サロン……光(フラッシュ)脱毛
・医療脱毛クリニック……レーザー脱毛

■光(フラッシュ)脱毛
光脱毛とは、メラニン色素に反応する特殊な光を照射することで、毛根にダメージを与えて抑毛を促します。痛みも少なく、1回で広範囲に施術できるため、短時間で脱毛を終わらせることができます。

■レーザー脱毛
仕組みは光脱毛と同じですが、脱毛サロンよりも出力が高いため永久脱毛とされています。また脱毛を行う部位にもよりますが、大体5~6回程度で完了するため、短期間で脱毛を終わらせたい方にはおすすめです。

顔脱毛の基礎知識②顔脱毛の回数は?

顔脱毛の回数は?▶︎顔脱毛にかかる平均回数

脱毛する女性

産毛がメインとなる顔脱毛は、大体何回程度すれば効果が実感できるのでしょうか?

脱毛サロンの顔脱毛は、約8回~12回以上でムダ毛の量や濃さが薄くなったのを実感できるようになります。施術の間隔が3ヵ月に1回のため、12回以上する場合は約3年かかります。

医療脱毛クリニックの場合は、6~7回目ごろにムダ毛が減ってきた実感が出てきます。医療脱毛も3ヵ月サイクルで施術した場合、約1年半かかります。

顔脱毛の回数は?▶︎自己処理が不要になるのは何回くらい?

脱毛サロンの場合の顔脱毛は、7回程度で自己処理が楽になったと実感できる方が多いようです。脱毛サロンの場合は、大体5回目くらいからムダ毛が減っていき、自己処理の回数は減っていきます。

光脱毛は太くて濃い毛に反応するため、産毛のように細い毛には効果が出にくくなっています。そのため他の部位よりも効果が出るのに時間がかかりますが、約10回程度するとほとんど自己処理する必要がなくなります。

医療脱毛クリニックの場合の顔脱毛は、3回目くらいから自己処理の回数が減っていき、5回程度で自己処理する必要がなくなります。

しかし毛質などの個人差があるため、必ずこの回数で自己処理がなくなるとは言い切れません。顔の毛が濃い方なら5回くらい当ててから、効果を実感する方もいるようなので、脱毛効果を実感できるには個人差があります。

顔脱毛の回数は?▶︎ツルツルになるのは何回くらい?

完全に顔のムダ毛が無くなる回数としては、脱毛サロンの場合、平均すると18回程だと言われます。また効果が出にくい方であれば20回程度です。

医療脱毛クリニックの場合は、平均にすると8回程度で顔脱毛が完了します。

顔脱毛の基礎知識③顔脱毛にかかる期間は?

顔脱毛にかかる期間▶︎顔脱毛にかかる平均期間

肌が綺麗な女性

前述した通り、脱毛サロンの光脱毛では10回以上、医療脱毛で8回以上が顔脱毛完了までの目安となります。そして、顔脱毛は毛周期の関係で、1回の施術後、次の照射までには早くても1か月以上、できれば2~3ヵ月は期間をあける必要があります。

そのため通う期間は、医療脱毛クリニックのレーザー脱毛で1年~1年半、脱毛サロンやエステ脱毛の光脱毛なら、およそ2年~3年かかる計算になります。

顔脱毛にかかる期間▶︎レーザーか光脱毛によって異なる

顔脱毛は、レーザーか光脱毛によって通う回数が異なります。

医療脱毛クリニックで使用される顔脱毛は、レーザーの出力パワーが強く、短期間で脱毛効果を得ることができます。少ない回数で顔全体がつるつるになるため、早く脱毛効果を出したい場合は、結果に満足する方が多いでしょう。

脱毛サロンで行われる光脱毛は、最低でも10回以上の施術が必要となり、毛質や毛量によっては18~24回ほどの施術が必要になります。そのため施術回数だけを見ると、脱毛サロンより医療脱毛クリニックの方が、脱毛の効果が高いことが分かります。

しかし、医療脱毛クリニックで行われる脱毛は、痛みが強いことが特徴です。短期間で効果が得られますが、それだけ強い刺激を受けての施術になります。そのため、最初は医療脱毛クリニックで顔脱毛していた方も、痛みに耐えきれず、途中で脱毛サロンに乗り換える方もいます。

脱毛に通う期間を短くしたいならば医療脱毛クリニック、痛みに弱い方は脱毛サロンがおすすめです。

顔脱毛にかかる期間▶︎顔脱毛の期間が長引く理由

顔脱毛は、パーツ別に細部に渡って行うことが一般的です。おでこの毛、両ほほの毛、鼻下にある毛、顎まわり、口周り、目元や髪の生え際など、脱毛サロンによっては8か所程度に分けて行っている場合もあります。そのため、顔全体の施術を行う時も、実際は数か所に分けてじっくりと施術を行う必要があるため、顔の面積は小さくても脱毛にかかる時間は長めです。

また脱毛する期間においても、顔のムダ毛は身体に生えている毛とは違い、細くて薄い産毛がほとんどです。前述した通り、産毛のように細い毛には脱毛の効果が出るまでに時間がかかるため、顔脱毛の期間は長引いてしまいます。

顔の皮膚はとても薄くてデリケートです。施術にあたっては細心の注意を払わなくてはいけないため、顔脱毛の施術は1回の時間も長く、回数も多く通う必要があります。

顔脱毛の基礎知識④顔脱毛の施術における間隔は?

顔脱毛の施術における間隔▶︎毛周期に合わせる

脱毛する女性

顔の産毛を含めたすべての体毛には「毛周期」があります。毛周期とは、毛が生まれて成長し、抜け落ちるまでのサイクルのことです。脱毛はそのサイクルに合わせてベストなタイミングで施術を行うことで効果を発揮します。

また顔の毛周期は、他の部位と比べて期間が短く、頻繁に生え変わっているため、1~2カ月を目安に通うと良いとされてます。

<毛周期>
■成長期……毛が皮膚の表面から顔を出し、太く長く伸びていく時期
■退行期……毛の成長が止まり、抜ける準備が始まる時期
■休止期……毛が自然と毛穴から抜け、皮膚の下で生え変わる準備をする時期

脱毛する場合、この毛周期の中でも「成長期」と呼ばれるタイミングの毛にアプローチしなければ効果がありません。

また脱毛効果を与えられる毛は、そのときに生えている毛全体の20~30%程度と言われます。そして、産毛のような細い毛は生えるスピードもゆっくりなため、脱毛には回数と時間が必要となります。

毛周期に合わせて、定期的な施術を繰り返していくことで、だんだんムダ毛が細くなったり少なくなったりしていきます。ですので、根気強く脱毛に通わなければ意味がありません。

顔脱毛の施術における間隔▶︎だんだん長くなる?

顔脱毛は、毛周期に合わせて1~2カ月おきに通うと良いとされています。顔に生えている成長期の産毛は全体の20~30%程度のため、毛周期に合わせて5回施術を行うことでまんべんなく全体が照射されることで、効果が現れてきます。

しかし、繰り返し照射することで毛が生えるスピードが遅くなり、毛周期のサイクルが崩れてきます。そのため初めの1~3回は1カ月おき、4回目以降は2カ月おき、ある程度照射したら3カ月に1度と、臨機応変に対応していきましょう。

また普段の私たちの生活で、毛周期が崩れる要因があります。
・生活習慣の乱れ、ストレス
・毛抜きによる自己処理
・加齢によるホルモンバランスの低下

ストレスや睡眠不足、不規則な生活はホルモンバランスが乱れる原因となります。また、毛抜きや脱毛テープなどの毛を抜くタイプのムダ毛の自己処理は、毛周期のサイクルを無視して毛を抜くため、成長期の毛も休止期に戻ってしまいます。

顔脱毛をする場合は、生活環境を整えてストレスのない生活を送ることも大切です。


顔脱毛の費用と回数についてご紹介しました。顔脱毛は、医療脱毛クリニックや脱毛サロンによって回数や費用が大きく変わります。脱毛サロンは、比較的安価で顔脱毛ができて肌に優しい分、通う回数は10回以上と多くなります。医療脱毛クリニックの場合、費用は高くなりますが5~6回程度で脱毛が完了します。顔脱毛を検討している方は、まず脱毛サロンでキャンペーンを利用して顔脱毛の流れを把握してから、脱毛サロンか医療脱毛クリニックを検討してみても良いかと思います。ぜひ顔脱毛をして、ムダ毛のない綺麗な肌を手に入れましょう。