脱毛の専門サイト

部位別の脱毛

背中脱毛は脱毛サロンでする?医療クリニックでする?

By 三上 礼

背中のムダ毛が気になっていて、脱毛に興味があるという方は多いのではないでしょうか。背中は自分では見えない箇所なので、自分でムダ毛を処理するのは大変です。今回は、背中脱毛が受けられる場所や、脱毛サロンと医療脱毛の違いなどについて詳しくご紹介します。

▶︎脱毛初心者はコチラから

背中脱毛はどこで受ける?

女性の背中

背中脱毛は、脱毛サロンまたは医療脱毛クリニックで施術を受けることができます。そこで、脱毛の施術の方法やメリット・デメリットについて、それぞれご紹介をしていきます。

脱毛サロンで背中脱毛する場合

脱毛サロンでは、一般的に光脱毛(フラッシュ脱毛とも呼ばれる)による脱毛が一般的です。

光脱毛とは、メラニン色素に反応させて照射にて脱毛をする方法です。毛根にダメージを与えて、次に生えてくる毛を抑制させる効果があります。

脱毛サロンで背中脱毛するメリット

脱毛サロンで背中脱毛するメリットは、

・自己処理の負担を軽減させることができる
・プロの施術により処理のムラがない肌にすることができる
・料金が安価である

の3つです。

脱毛の専門家が専用のマシンで施術をしてくれるため、脱毛効果が高く綺麗な肌に仕上げることができます。

また、脱毛サロンは、医療脱毛クリニックと料金を比較すると、安価であるケースが多いです。気軽に背中を脱毛をしたいなと思う方は、脱毛サロンがおすすめです。

脱毛サロンで背中脱毛するデメリット

脱毛サロンで背中脱毛するデメリットは、

・継続的に脱毛サロンに通う必要がある
・医療脱毛クリニックよりも脱毛回数が多い
・予約がとりづらい

の3つです。

脱毛サロンでしっかり脱毛効果を得たいとなると、継続的に通うことが必要になってきます。また、脱毛サロンは、医療脱毛クリニックよりも脱毛回数が多くなる傾向にあります。なぜならば、医療脱毛クリニックよりも脱毛効果が劣ってしまうからです。

さらに、人気の脱毛サロンでは、予約がとりづらいこともあります。最近では、WEBでの予約システムを導入している脱毛サロンが増えているので、HPなどを詳しくチェックしてみましょう。

医療脱毛クリニックで背中脱毛する場合

医療脱毛クリニックでは、医療レーザー脱毛が主に使用されています。脱毛方法の原理は、光脱毛と全く変わりません。

医療レーザー脱毛と光脱毛の異なる点は、医療レーザー脱毛は、毛根とその周辺を破壊して、毛が生えないようにする脱毛方法であることです。そのため、数回施術を行うことで、毛が生えてこなくなります。

医療レーザー脱毛は照射の出力(パワー)を高く調整することができるために、強い力で毛根にダメージを与えることができるのです。照射の出力調整は、医療行為として認められているものであるため、脱毛サロンでは医療脱毛クリニックほどの高い出力での施術はできません。

医療脱毛クリニックで背中脱毛するメリット

医療脱毛クリニックで背中脱毛するメリットは、

・自己処理の負担がほとんどなくなる
・光脱毛よりも脱毛効果が高い
・医師監修なので安心して施術ができる

の3つです。

医療脱毛クリニックは、光脱毛と同じで自己処理がほとんど必要ないほどの肌に仕上げることができます。また、光脱毛と比較をすると、脱毛効果が高いのが特徴です。

さらに、専門の医師が医療機器(専用の医療レーザー機器)を用いて施術をしてくれる上、施術中に何かトラブルが生じても、適切な医療的措置を行ってくれるため、安心して施術を受けることができます。

脱毛サロンに通ってみて、あまり脱毛効果が実感できなかった方やもともと毛が濃い人などは、医療脱毛クリニックによる医療レーザー脱毛がおすすめです。

医療脱毛クリニックで背中脱毛するデメリット

医療脱毛クリニックで背中脱毛するデメリットは、

・継続的に医療脱毛クリニックに通う必要がある
・光脱毛よりも費用が高い

の2つです。

医療脱毛クリニックでの脱毛は、光脱毛と同じで継続的に通う必要があります。

また、自由診療であるために、保険適用外で費用が高くなります。医療脱毛クリニックの料金は、光脱毛と比較をすると、相場は2〜3倍だと言われています。

背中脱毛する場所の選び方

エステを受ける女性

次は、背中脱毛をする場所の選び方を詳しくご紹介をします。

背中脱毛をする場所を選ぶポイントは

①脱毛方法
②料金
③痛みの強さ
④通いやすさ
⑤予約の取りやすさ

の5つです。それぞれ詳しく解説をしていきます。

背中脱毛する場所の選び方①脱毛方法

上述のとおり、背中脱毛には光脱毛と医療レーザー脱毛の2種類があります。光脱毛がおすすめな人は、以下の通りです。

<光脱毛がおすすめな人>
・自己処理が面倒
・脱毛費用を抑えたい
・病院に通うのに抵抗がある

医療レーザー脱毛がおすすめな人は、以下の通りです。

<医療レーザー脱毛がおすすめな人>
・自己処理が面倒
・光脱毛より脱毛効果を実感したい
・安心して施術を受けたい

上記を参考に、まずは脱毛サロンか医療レーザー脱毛かのいずれかを選ぶようにしましょう。

背中脱毛する場所の選び方②料金

背中脱毛の料金の平均相場は、医療脱毛クリニックと光脱毛を比較すると、光脱毛の方が安価です。脱毛費用をなるべく抑えたいと思う方は、光脱毛がおすすめです。

しかし、光脱毛は、医療脱毛クリニックよりも脱毛効果が低い傾向にあります。そのため、毛深い人などは脱毛回数が増えてしまうため、かえって費用が高くなることもあります。

脱毛サロンでの背中脱毛を検討している方は、まずはカウンセリングのタイミングで、目安の脱毛回数を確認して、トータルの脱毛料金を提示してもらうと安心です。

背中脱毛する場所の選び方③痛みの強さ

脱毛は、施術を行うと、どうしても痛みを感じるものです。中でも、痛みを感じやすい人と痛みを感じにくい人がいます。

それぞれの特徴は、以下の通りです。

<脱毛の痛みを感じやすい人>
・敏感肌
・肌が弱い
・毛が濃い

<脱毛の痛みを感じにくい人>
・毛が薄い
・脱毛の施術経験がある
・痛みに強い

また、痛みの強さは、脱毛の施術方法によっても変わるので、施術を行う前に、スタッフや医師にしっかり確認することをおすすめします。

背中脱毛する場所の選び方④通いやすさ

綺麗なつるつるの背中を手に入れるためには、継続して脱毛をする必要があります。そのため、自宅や勤務先などから通いやすい脱毛サロンや医療脱毛クリニックを選ぶのがおすすめです。アクセスの悪い場所を選んでしまうと、だんだんと通うのが億劫になってしまうかもしれません。

背中脱毛する場所の選び方⑤予約の取りやすさ

背中脱毛の予約の取りやすさは季節にもよりますが、脱毛サロンや医療脱毛クリニックでの脱毛の人気が高まり、なかなか予約が取りづらい店舗が多くなっています。

しかし、最近ではネットでの予約システムを導入している脱毛サロンや医療脱毛クリニックが増えてきているので、まずは、ネット検索をしてみることをおすすめします。もし詳細が不明である場合は、直接店舗へ問い合わせてみましょう。

背中脱毛する時の注意点

女医

背中脱毛をする時の注意点は、

①カウンセリングをしっかり受ける
②脱毛前は剃毛する
③ヒリヒリした痛みがある場合はすぐに伝える

の3つです。それぞれ詳しく解説をしていきます。注意点をしっかり抑えた上で、脱毛にのぞみましょう。

背中脱毛する時の注意点①カウンセリングをしっかり受ける

カウンセリング時に、脱毛の不安な点や脱毛で悩んでいる点などを伝えましょう。カウンセリングは、ほとんどの脱毛サロンや医療脱毛クリニックで行われています。

カウンセリングの目的は、

・施術者にあった脱毛方法を探す
・肌トラブルなどのリスクを事前に見極める

などがあります。

カウンセリングでは、痛み・肌トラブルなどについて不安がある場合は、しっかりスタッフに伝えるようにしましょう。

背中脱毛する時の注意点②脱毛前は剃毛

スムーズに背中脱毛を行うために、脱毛前に剃毛を行いましょう。

剃毛の注意点は、

・前日までに処理するのが最適
・アフターケアもしっかりとする

の2つです。

もし当日に剃毛をしてしまうと、肌に負担がかかってしまっている状態で施術をすることになるので、肌トラブルの発生リスクが高まってしまいます。アフターケアも同様です。

そのため、なるべく前日までに自己処理をして、肌トラブルを避けるために、アフターケアをしっかり行うことをおすすめします。

背中脱毛する時の注意点③ヒリヒリした痛みがある場合はすぐに伝える

ヒリヒリした痛みがある場合は、肌トラブルが起きている可能性があります。
無理はせずに、すぐにスタッフや医師に相談をしましょう。

背中脱毛を受けられない人は?

悩む女性

最後に、背中脱毛を受けられない人についてご紹介します。

背中脱毛を受けられない人は、

①妊娠、授乳中
②通院中
③肌が乾燥している
④体調が悪い

のいずれかに当てはまる人です。それぞれ詳しく解説をしていきます。

背中脱毛を受けられない人①妊娠、授乳中

女性の体は、妊娠中や授乳中は、体に様々な変化が起きているので、体調不良や肌トラブルが起こりやすい状態です。

脱毛におけるトラブルを避けるために、妊娠や授乳をしている人は、背中脱毛は控えましょう。

背中脱毛を受けられない人②通院中

通院中の人は、何かしら体調が悪い状態や薬を服用していることが多いでしょう。脱毛のレーザー照射の施術後に、病気やケガを悪化させるケースもあります。

そのため、病気やケガを悪化させることのないよう、通院中の人は背中脱毛を受けられない場合が多いです。

背中脱毛を受けられない人③肌が乾燥している

肌が乾燥している人は、肌が敏感になっています。肌が乾燥している状態だと、肌トラブルが起こりやすいため、背中脱毛を控えることをおすすめします。

背中脱毛を受けられない人④体調が悪い

体調不良である場合は、免疫力が下がっており、肌も敏感になっている場合が多いです。そのため、免疫力が低下している状態では、肌トラブルを起こすケースが発生するリスクが高まってしまうために、背中脱毛を控える必要があります。


今回は、背中脱毛についてご紹介しました。背中脱毛を受けるには、脱毛サロンと医療脱毛クリニックの2つがありますが、脱毛初心者の方は、脱毛サロンがおすすめです。医療脱毛クリニックは脱毛効果が高く魅力的ですが、脱毛サロンより料金が高額であるため、脱毛サロンで脱毛効果があまりない場合に検討してみるので良いかもしれません。背中のムダ毛で悩んでいる方は、まずはカウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか。