脱毛の専門サイト

基礎知識

脱毛はいつ始めるのがお得?脱毛サロンや医療脱毛の安い時期とは

By 深井麻実

脱毛料金はなるべくなら節約したいですよね。では、脱毛料金は時期によって差があるのでしょうか。ここでは、脱毛料金が安い時期や高い時期についてご紹介します。

脱毛が安い時期はあるの?

カレンダー

できるだけ安い料金で脱毛したいと考えている人は多いですが、脱毛料金は季節によって差があるのでしょうか。

脱毛料金の相場

まずは、脱毛サロンと医療クリニック、それぞれの脱毛料金の相場を確認します。

■脱毛サロンの相場
・全身脱毛1回あたり:約25,810円
・脇脱毛1回あたり:約1,588円
・VIO脱毛1回あたり:約12,578円

■医療クリニックの相場
・全身脱毛1回あたり:約61,921円
・脇脱毛1回あたり:約1,962円
・VIO脱毛1回あたり:約14,733円

■脱毛は1回で終わらない!
脱毛サロンや医療クリニックで行われている一般的な光脱毛やレーザー脱毛は、施術を繰り返すことによって少しずつ毛の量を減らします。したがって、ツルツル肌や自己処理が不要な肌を目指す場合は、施術を繰り返さなければなりません。

施術回数は個人差がありますが、自己処理が不必要になるまで脱毛したければ、脱毛サロンで約12~18回、医療クリニックでも約6回の施術が必要です。

そのため、脱毛にかかる料金の総額は決して安くありません。全身脱毛を受ける場合は、脱毛を終えるまでに、脱毛サロンでは約300,000円、医療クリニックでは約370,000円の費用が必要です。

脱毛サロンや医療クリニックではキャンペーンが実施されている

多くの脱毛サロンや医療クリニックでは、年間を通してさまざまなキャンペーンが実施されています。そのため、上手にキャンペーンを利用すれば、相場よりも安い料金で脱毛できる可能性が高いです。

脱毛サロンや医療クリニックで実施されている主なキャンペーンは次の通りです。

■初回限定キャンペーン
ほとんどの脱毛サロンや医療クリニックでは、初めて脱毛を受ける時は初回限定料金が適用されます。初回限定料金は「脇脱毛1回500円」など、相場と比べてかなりお得に設定されているので、安い料金で脱毛を始めたい人には魅力的です。

■紹介割
友人や知人、家族が脱毛サロンや医療クリニックで脱毛を受けている場合、同じ場所で脱毛を契約すると、脱毛料金が割り引かれることが多いです。

紹介割を利用すると、紹介した人も特典を受けられる可能性が高いので、周りに脱毛している人がいるなら、紹介してもらうと良いでしょう。

■乗り換え割
すでにどこかの脱毛サロンや医療クリニックで脱毛を受けている人は、乗り換え割を利用すると、お得な料金で他の脱毛サロンや医療クリニックと契約できることがあります。
脱毛サロンや医療クリニックの乗り換えを検討している人は、割引率が高いところを探してみるのがおすすめです。

■季節限定のキャンペーン
誰でも利用できる可能性が高いのが、季節限定のキャンペーンです。多くの脱毛サロンや医療クリニックでは、一年を通して季節限定のキャンペーンが実施されていますが、割引率は時期によって変わることがあります。

脱毛料金が安い時期は秋冬!

冬の女性

どの時期に脱毛料金が安くなるのかは、それぞれの脱毛サロンや医療クリニックによって違います。しかし、多くの脱毛サロンや医療クリニックでは、秋冬に脱毛料金が下がることが多いようです。

秋冬は脱毛に対する意識が下がる

夏は肌の露出が増えるため、ムダ毛処理に対する意識が高まります。ムダ毛が気になって頻繁に自己処理を繰り返し、肌トラブルを起こす人も珍しくありません。

ムダ毛に対する意識が高まったり、自己処理で肌トラブルを起こしたりすると、脱毛を検討する人が多いです。そのため、夏は多くの人が脱毛サロンや医療クリニックで脱毛を始めます。

その一方で、秋は肌の露出が減るため、脱毛に対する意識は低下し、脱毛を始める人も減ります。

新規契約が減ると、脱毛料金は安くなる!

秋になって脱毛を新規契約する人が減れば、脱毛サロンや医療クリニックはお客さんや患者さんを集めるために、お得なキャンペーンを実施します。そのため、脱毛に対する意識が低下する秋冬は安い料金で脱毛できる可能性が高いです。

脱毛料金が特に安いのは冬!

夏が終わると、脱毛料金は安くなりますが、特に安い料金で脱毛を受けられるのは冬です。12月から1月ごろに料金が最も安くなる脱毛サロンや医療クリニックが多いので、安い料金でツルツル肌を手に入れたい人は冬から脱毛を始めると良いでしょう。

秋冬の脱毛はメリットが多い

料金以外の面を考えても、脱毛を始める時期は秋冬がおすすめです。

■予約を取りやすい
秋冬は脱毛に対する意識が低下します。脱毛サロンや医療クリニックは新規契約が減り、脱毛を中断する人も増えるので、施術の予約を取りやすいです。

希望通りに予約を取れると、スムーズに脱毛が進みます。理想的な間隔で施術を受ければ、効果が現れるまでの期間も短縮されるので、脱毛に対するモチベーションも上がるでしょう。

■紫外線の影響を受けにくい
秋冬は紫外線の影響を受けにくいです。日焼けすると、脱毛効果が下がったり、やけどや炎症のリスクが高まったりしますが、紫外線の影響が少ない秋冬に脱毛すれば、安全かつ効率的に脱毛を進められます。

■夏までに毛を減らせる
脱毛の効果を実感できるようになるまでには、最低でも3回程度施術が必要と言われています。秋冬に脱毛を始めた場合は、夏までに3回以上施術を繰り返せるので、夏には効果を実感できているでしょう。

特に、秋から医療脱毛を始めた場合は、夏にはツルツル肌を手に入れられている可能性が高いです。

春も脱毛料金が安い

春の女性

春になると、少しずつ薄着になるため、ムダ毛に対する意識が高まり、脱毛を始める人も増加します。そんな春もお得に脱毛できる可能性が高いです。

脱毛商戦は春にスタートする

夏に向けて脱毛商戦がスタートするのは春です。脱毛サロンや医療クリニックは料金を安くして新規契約数を増やそうとするので、春はお得なキャンペーンが実施されます。

特に、夏を目前に控えた6月は、脱毛サロンや医療クリニックの競争が激しくなるので、脱毛料金が下がる傾向にあります。

学割を使えるなら、春から脱毛するのがおすすめ!

最近は、高校生、専門学生、大学生などに学割が適用される脱毛サロンや医療クリニックが増えてきました。学割は他のキャンペーンと比べて割引率が高いことが多いので、学生さんは新入学のタイミングで脱毛を始めるのがおすすめです。

■学割は卒業後も続くことが多い
脱毛サロンや医療クリニックの学割は、卒業後も割引料金が適用されることが多いです。3月末に卒業予定の人は、3月中に契約しておくと、4月以降もお得な料金で脱毛できる可能性があるので、早めに脱毛を契約しておくことをおすすめします。

夏の脱毛料金は?

夏の女性

脱毛を始める人が多い夏の脱毛料金は高いのでしょうか、それとも安いのでしょうか。

夏はお得なキャンペーンが実施されることがある

夏は脱毛に対する意識が高まります。そのため、脱毛サロンや医療クリニックは出来るだけ多くの人に新規契約してもらうために、季節限定のお得なキャンペーンを実施することがあります。

季節限定のキャンペーンを上手に利用できれば、ムダ毛を減らしたい時期にお得な料金で脱毛をスタートできるでしょう。

夏は脱毛料金が下がらないことも……

夏に脱毛料金を下げる脱毛サロンや医療クリニックがある一方で、脱毛料金が高くなる傾向にあるのも夏です。

夏は脱毛に対する意識が高まり、お客さんや患者さんが増加します。あえて料金を安くしなくても、新規契約数は増えるので、脱毛料金を下げない脱毛サロンや医療クリニックも多いです。

季節限定のキャンペーンが実施されていても、他の季節と比べて割引率が低いことも珍しくないので、安い料金で脱毛したい人は夏に契約するのは避けた方が良いでしょう。

脱毛を始めるのは「今」がおすすめ!

顔脱毛

脱毛サロンや医療クリニックの料金は時期によって高くなったり安くなったりしますが、いつから脱毛を始めようか迷っている人は「今」がおすすめです。

時期を待っても必ず安くなるとは限らない!

秋冬や春は脱毛料金が安くなる傾向にありますが、必ずお得なキャンペーンが実施されるとは限りません。安くなると考えて脱毛の開始を待っても、料金が変わって高くなる可能性もあります。

料金が上がってから後悔しないためにも、現在の脱毛料金に満足できる人は早めに契約しておくのがおすすめです。

季節限定キャンペーンを実施しない脱毛サロンや医療クリニックもある

季節限定のキャンペーンを実施していない脱毛サロンや医療クリニックも存在します。特に、元から料金を安く設定している脱毛サロンや医療クリニックは、年間を通して料金が変わらないことも多いので、契約を待ってもお得にならない可能性があります。

安い時期と高い時期の料金差が小さい

最近は脱毛料金が下がっています。そのため、キャンペーンで大きく料金を下げる余裕がない脱毛サロンや医療クリニックも珍しくありません。

時期によって脱毛料金に差はあっても、安い時期と高い時期の差が数千円程度の脱毛サロンや医療クリニックは多いので、早く脱毛したい人は今から脱毛すると良いでしょう。

脱毛料金を節約したいなら、無料カウンセリングに行こう!

安い料金で脱毛したい人は、脱毛サロンや医療クリニックの無料カウンセリングに行くのがおすすめです。

無料カウンセリングでは、公式サイトなどでは公開されていないお得なキャンペーンやプランの情報を教えてくれることも多いので、料金が気になる人は相談してみましょう。

■無料カウンセリングで勧誘はある?
脱毛サロンや医療クリニックの無料カウンセリングと聞くと、勧誘が激しいイメージがありますよね。しかし、現在は無理な勧誘を行わない脱毛サロンや医療クリニックも増えています。

無料カウンセリングで高額なプランを契約させられたり、商品を買わされたりするのが心配な人は、口コミなどで情報を確認し、勧誘のないところを選びましょう。


脱毛が安い時期は秋冬や春と考えられています。しかし、脱毛サロンや医療クリニックによって脱毛が安い時期は異なるので、契約する脱毛サロンや医療クリニックを決めている人はカウンセリングなどで情報を集めましょう。