脱毛の専門サイト

基礎知識

春に脱毛を始めるメリットは?おすすめの脱毛サロン・医療クリニック

By 深井麻実

夏に向けてムダ毛の量を減らしたい人やお得に脱毛したい人は、春から脱毛を始めるのがおすすめです。ここでは、春に脱毛を始めるメリットや春に脱毛を始める人におすすめの脱毛サロン・医療クリニックなどについてご紹介します。

【目次】

脱毛はいつ始める?

考えている女性

脱毛の効果は季節によって大きく変わりません。そのため、脱毛は「ツルツル肌を手に入れたい」と思った時に始めるのが良いとされています。とはいえ、脱毛の人気が高まる夏に脱毛を始めるのはおすすめできません。

夏は肌の露出が増えてムダ毛が気になるので、脱毛を始める人が圧倒的に多いです。また、夏は脱毛サロンの予約を取りにくく、紫外線による肌荒れのリスクもあるので、脱毛を開始するのにおすすめの時期ではありません。

さらに夏に脱毛を始めると、夏の間に効果を実感できないことが多いでしょう。脱毛は施術を繰り返すことで、少しずつムダ毛の量を減らすので、夏に始めた場合は夏のうちに効果を実感することはできません。

夏に向けてムダ毛を処理したいなら、春に脱毛を始めるのがおすすめです。

春に脱毛を始めるメリット

花を持つ女性

春に脱毛を始めるとさまざまなメリットがあります。

春に脱毛を始めるメリット①新生活に合わせた脱毛サロン・医療クリニック選びが可能

春は環境が変わる季節です。春に学校を卒業したり、新しい職場で働き始めたりする予定がある人も多いでしょう。春に新生活をスタートさせる人は、脱毛も春に始めるのがおすすめです。

■新生活で脱毛サロンや医療クリニックに通いにくくなることも……
脱毛を受ける場合、脱毛サロンや医療クリニックには何度も通わなければなりません。脱毛サロンや医療脱毛クリニックが通いやすい場所にあると、脱毛に手間はかかりませんが、通いにくい場所にあれば、脱毛が面倒になってしまうでしょう。

春から新生活をスタートさせる場合、秋冬に脱毛を契約すると、引っ越しなどで脱毛サロンや医療クリニックに通いにくくなることがあります。

脱毛サロンや医療クリニックが自宅や学校職場から遠かったり、営業時間内に施術を受けられなかったりすると、理想的な頻度で脱毛が進みません。

脱毛は毛の生え替わりに合わせて施術を受けることでムダ毛の量を減らすため、理想的な頻度で脱毛できなければ、効果も現れにくいです。

■春に脱毛を始めれば、通いやすいところを選べる!
春以降の予定がわかってから、脱毛サロンや医療クリニックを選べると、契約後に脱毛サロンに通いにくくなる心配はありません。自分の生活に合った場所を選べば、毛の生え替わりに合わせて効率的に脱毛を進められるでしょう。

春に脱毛を始めるメリット②春はお得に脱毛できる可能性が高い

脱毛料金は決して安くありません。できるだけお得に脱毛したいと考えている人は、春に脱毛を始めるのがおすすめです。

■夏に向けた商戦が始まる
脱毛サロンや医療クリニックの需要が高まるのは、ムダ毛が気になる夏です。春になると夏に向けた商戦が始まりますが、まだ脱毛を始める人は少ないので、新規契約を狙う脱毛サロンや医療クリニックはお得なキャンペーンを実施します。

そのため、春はお得な料金で脱毛を始められる可能性が高いのです。

■学生さんは学割がお得
一部の脱毛サロンや医療クリニックでは、学割料金が設定されています。春から高校生や専門学生、大学生になる人は、学割を利用すると、お得に脱毛できるでしょう。

なお、脱毛サロンや医療クリニックの学割は卒業後も割引が続くことが多いです。春に学校を卒業予定の人は在学中に脱毛を始めると、卒業後も学割が適用される可能性が高いので、早めに契約すると良いでしょう。

春に脱毛を始めるメリット③夏に向けて少しずつムダ毛を減らせる

肌の露出が増える夏はムダ毛が気になります。夏に向けてムダ毛の量を減らしたい人は、春から脱毛を始めましょう。

■脱毛には時間がかかる
脱毛の効果は脱毛を始めてすぐに実感できません。「ムダ毛が減ってきた」と効果を実感できるようになるまでには、最低でも3回の施術が必要だと考えられています。そのため、夏に脱毛を始めた場合は、夏の間に効果を実感できない可能性が高いです。

脱毛は毛の生え替わりに合わせて1~3か月に一回のペースで施術を受けるため、7月に脱毛を始めた場合は、効果を実感できるのは秋以降でしょう。

■春に脱毛を始めると、夏にムダ毛の量を減らせる
春に脱毛を始めた場合、夏には脱毛の効果を実感できる可能性が高いです。

<スピードプランのある脱毛サロンの場合>
1か月に1回施術を受けられる脱毛サロンを選び、3月に脱毛を開始すると、7月中に5回目の施術が終わります。効果には個人差がありますが、5回施術を繰り返せば、自己処理が楽になってくる人も多いと言われています。

<一般的な脱毛サロン・医療クリニックの場合>
2か月に1回施術を受けられる脱毛サロンや医療クリニックで3月に脱毛を始めた場合は、7月に3回目の施術が終わります。3回施術が終われば、効果を実感できる人が多いので、脱毛に対するモチベーションが高まるでしょう。

特に、効果が出やすい医療脱毛は、3回の施術で自己処理が楽になることも多いです。自己処理が楽になれば、露出が増える夏でも安心しておしゃれを楽しめます。

春に脱毛を始めるメリット④乾燥の心配が少ない

脱毛後は肌が乾燥しやすいです。特に、秋冬は空気が乾燥しているため、乾燥肌になりやすく、脱毛後の保湿ケアには注意しなければなりません。

一方、春は秋冬と比べて肌が乾燥しにくいですよね。保湿ケアは必要ですが、秋冬と比べて潤いのある肌をキープしやすいのは、春の脱毛のメリットです。

春に脱毛を始めるメリット⑤施術中に寒くない

一般的に脱毛を受ける時は素肌にラップタオルを巻くだけです。また、施術前後はジェルや専用の保冷剤などを用いて肌を冷やします。そのため、冷え性の人や寒さが苦手な人はm冬の脱毛が嫌になることも珍しくありません。

その一方で、春は寒さが和らぎます。薄着になったり、冷却されたりしてもそれほど体は冷えないので、快適に施術を受けられるでしょう。

春の脱毛の注意点

スキンケアする女性

春の脱毛には、注意点もあります。脱毛開始後に後悔しないためにも、あらかじめ注意点を確認しておきましょう。

春の脱毛の注意点①紫外線ケアを徹底する

春は紫外線が強いです。脱毛期間中に紫外線に当たると、肌荒れや炎症を起こしたり、脱毛効果が下がったりするため、紫外線対策は徹底しましょう。特に、外出する時は、日焼け止めや帽子、サングラス、日傘などを上手に使って日焼けを防ぎ、肌を守ることが大切です。

春の脱毛の注意点②肌状態に気をつける

春は花粉症や気温の変化の影響で肌が敏感になったり、肌荒れを起こしたりする人もいます。敏感肌の人やひどい肌荒れを起こしている人は、脱毛を受けられなかったり、脱毛で肌状態が悪化したりすることもあるので、しっかりと肌状態を管理しましょう。

敏感肌の人や肌荒れを起こしやすい人は、無料カウンセリングなどで相談しておくことをおすすめします。

春に脱毛を始める場合の脱毛サロン・医療クリニックの選び方

脚脱毛

春に脱毛を始めようと考えている人は、下記の3つのポイントをチェックして脱毛サロンや医療クリニックを選ぶのがおすすめです。

夏に向けて脱毛したいなら▶施術間隔を確認

一般的な脱毛サロンや医療クリニックは、2~3か月に1回の間隔で施術を受けられます。しかし、一部の脱毛サロンや医療クリニックは施術間隔が長く設定されているので、夏に向けてムダ毛を減らしたい人は注意が必要です。

例えば、1年を通して全身を1回脱毛できる脱毛サロンや医療クリニックを選ぶと、春に脱毛を始めても夏に効果を実感できません。できるだけ早く脱毛効果を実感したい人は、カウンセリングなどで施術間隔と脱毛期間を確認しておきましょう。

お得に脱毛したいなら▶キャンペーンを利用

お得に脱毛したい人は、春限定のキャンペーンや学割を利用できる脱毛サロンや医療クリニックを選びましょう。

春の間のみキャンペーン料金が適用されるところではなく、キャンペーン料金がコース終了まで続くところを選ぶと、かなりお得に脱毛できる可能性が高いです。

新生活とともに脱毛を始めるなら▶アクセスや営業時間で選ぶ

春に新生活をスタートさせる人は、脱毛サロンや医療クリニックのアクセスや営業時間・診療時間を確認しておきましょう。無理なく通える場所にあり、都合の良い時間に施術を受けられる脱毛サロンや医療クリニックを選ぶのがポイントです。

脱毛サロンや医療クリニックの予約の取りやすさも要チェック!

脱毛サロンや医療クリニックは、夏にかけてお客さんや患者さんが増えていきます。そのため、春に脱毛を始める人は予約の取りやすさも忘れずに確認しましょう。

独自の予約システムが導入されていたり、口コミに「予約を取りやすい」と書かれていたりするところは、夏でも理想的なタイミングで予約を取れることが多いです。

春に脱毛を始める人におすすめの脱毛サロン・医療クリニック

シャボン玉と女性

春に脱毛を始めようと思っている人に向けて、おすすめの脱毛サロンと医療クリニックをご紹介します。

春に脱毛を始める人におすすめの脱毛サロン①脱毛ラボ

脱毛ラボはリーズナブルな価格の脱毛で人気の大手脱毛サロン。最短2週間に1回、通常でも1か月に1回施術を受けられる回数パック脱毛プランは、春に脱毛を始めて夏までに効果を実感したい人におすすめです。

また、脱毛ラボは通いやすいことも特徴。22時まで営業している店舗が多く、予約も取りやすいので、忙しい人でも脱毛を続けやすいです。

脱毛ラボ

春に脱毛を始める人におすすめの脱毛サロン②ストラッシュ

全身脱毛専門店STLASSH(ストラッシュ)は、低価格で高品質な脱毛を提供している脱毛サロン。肌へのダメージが少ないSHR方式の脱毛が採用されていて、最短6か月で6回の施術を終えられます。

肌トラブルも少ないので、肌が敏感になる春でも安心して施術を受けられるでしょう。脱毛料金が最大で60,000円安くなる学割もあるので、学生さんにもおすすめです。

ストラッシュ

春に脱毛を始める人におすすめの脱毛サロン③キレイモ

KIREIMOは全国に50店舗以上を展開する全身脱毛専門の脱毛サロン。全身を1回で脱毛できて2か月に1回の頻度で施術を受けられるので、3月に脱毛を始めると、7月から8月までには効果を実感できる可能性が高いです。

また、キレイモは通いやすいところも魅力的。予約を取りやすく、店舗間移動もできるので、新生活をスタートさせた後も脱毛に通いやすいでしょう。

キレイモ

春に脱毛を始める人におすすめの医療クリニック①リゼクリニック

リゼクリニックは安心して脱毛を始められる医療クリニック。脱毛による肌トラブルは完全無料で処置してくれるので、肌状態が不安な人でも安心して施術を受けられます。

また、リゼクリニックは予約システムが整っていることもおすすめポイント。キャンセル情報はLINEで配信されるので、予約状況を把握しやすいです。料金が20%オフになる学割もあるので、学生さんはカウンセリングなどで詳しい情報を確認してみましょう。

リゼクリニック

春に脱毛を始める人におすすめの医療クリニック②湘南美容クリニック

湘南美容外科クリニックは大手の医療クリニック。6回1,000円(税込)の両ワキ脱毛など、お得なプランが充実しています。

湘南美容外科クリニックは、季節やクリニックによって違うキャンペーンが頻繁に実施されていることがおすすめの理由。学割もあるので、詳しい料金が気になる人はカウンセリングへ行ってみましょう。

湘南美容クリニック


春はお得に脱毛を始められる季節です。夏に向けてムダ毛の量を減らしたいと考えている人は、春から脱毛を始めてみてはいかがでしょう。