脱毛の専門サイト

基礎知識

脱毛を始める時期はいつが良い?おすすめの時期と避けたい時期とは

By 深井麻実

「脱毛したいけれど、始める時期に悩んでいる」という人も多いでしょう。ここでは、脱毛を始めるのにおすすめの時期や避けた方が良い時期についてご紹介します。

脱毛を始める時期はいつが良い?

女性とクエッションマーク

脱毛サロンや医療クリニックは一年中施術を行っているので、脱毛はいつでも始められます。しかし、脱毛を始める時期は「秋冬が良い」「春がおすすめ」などという噂を耳にすることも多いです。

では、脱毛を始める時期はいつが良いのでしょうか。

夏に脱毛を始める人が多い

夏は肌の露出が増えて、ムダ毛処理に対する意識が高まります。よって、脱毛サロンや医療クリニックでは、夏に脱毛を始める人が多いです。ところが、脱毛を始める時期は夏が良いとは言えません。

脱毛を始める時期として最もおすすめなのは秋冬!

ニットを着た女性

脱毛はいつでも始められますが、いつから脱毛しようか迷っている人には秋冬がおすすめです。

秋冬に脱毛を始めるのがおすすめの理由①予約を取りやすい

夏はムダ毛に対する意識が高まるので、脱毛サロンや医療クリニックはとても混雑します。そのため、人気の脱毛サロンや医療クリニックでは、希望通りに予約を取れないことも珍しくありません。

一方、秋冬は脱毛に対する意識が低下するので、予約を取りやすいことが多いです。

■予約を取れなければ脱毛効果が下がることも
脱毛では毛周期(毛の生え替わりサイクル)に合わせて施術を繰り返すことによって、少しずつ毛の量を減らしていきます。ところが、脱毛サロンや医療クリニックが混雑し、理想的な周期で予約を取れなければ、スムーズに脱毛が進みません。

■希望通りに予約を取れなければ、脱毛に通いにくい
希望通りに予約を取れなければ、脱毛効果が下がるだけでなく、施術に通うのも難しくなります。せっかく脱毛を契約しても、脱毛サロンや医療クリニックに通えなければ、ムダ毛は減りません。

■秋冬に始めれば、スムーズに脱毛が進む
脱毛サロンや医療クリニックの予約を取りやすい秋冬に脱毛を始めれば、スムーズに脱毛を進められます。希望通りに予約を取れると、スケジュール調整もしやすいので、忙しい人でも脱毛を続けやすいでしょう。

秋冬に脱毛を始めるのがおすすめの理由②脱毛料金が安い

多くの脱毛サロンや医療クリニックでは、年間を通してキャンペーンが実施されていますが、最も割引率が高まるのは秋冬です。

秋冬は脱毛を始める人が減るので、脱毛サロンや医療クリニックは新規顧客をゲットするために、期間限定でさまざまなキャンペーンを実施します。よって、秋冬は他の時期と比べてお得に脱毛を受けられる可能性が高いのです。

秋冬に脱毛を始めるのがおすすめの理由③紫外線が少ない

脱毛期間中の日焼けは厳禁です。秋冬は他の季節と比べて紫外線の影響が少ないので、気軽に脱毛を始められるのもおすすめの理由です。

■日焼けしていると、脱毛効果が下がることがある
脱毛サロンや医療クリニックで採用されている一般的な脱毛では、黒い色に反応する光やレーザーを照射し、熱を発生させて毛根にダメージを与えます。

肌が白い場合、光やレーザーは毛穴にある短いムダ毛にのみ反応するので、脱毛効果も現れやすいです。ところが、日焼けしていると、光やレーザーは肌の黒さにも反応してしまいます。

光やレーザーが肌の黒さにも反応すれば、毛根にダメージが集中しないため、脱毛効果が下がる可能性が高いです。

■紫外線は肌トラブルの原因になる
光やレーザーが肌の黒さにも反応すると、必要以上に熱が発生することもあります。熱が発生しすぎると、やけどや炎症などの肌トラブルを起こしやすいです。

脱毛サロンや医療クリニックによっては、肌トラブルを予防するために日焼け肌の人の脱毛を認めていないところもあるので、脱毛中は紫外線対策が欠かせません。

■秋冬は紫外線対策しやすい
夏はプールや海に行ったり、半袖を着たりする機会が多いので、紫外線を浴びやすいです。そのため、脱毛中の人は夏の日焼け対策を徹底する必要があります。

一方、秋冬は紫外線の影響が弱まり、肌の露出も減ります。そのため、日焼け止めなどで紫外線対策しやすく、脱毛によるやけどや炎症も起こりにくいです。

秋冬に脱毛を始めるのがおすすめの理由④夏までに毛を減らせる

脱毛は毛周期や肌へのダメージの関係から、通常は2~3か月に1回程度しか施術を受けられません。また、自己処理が楽になる程度に脱毛しようと思えば、脱毛サロンで5~6回、医療クリニックで3回程度の施術が必要です。

■秋に脱毛を始めると、夏には自己処理が減っている
9月に脱毛を始めた場合、7月で6回の脱毛が終わります。医療クリニックより効果が出にくいと言われる脱毛サロンでも、6回脱毛を繰り返せば、自己処理が楽になる人が多いので、夏でも安心しておしゃれを楽しめるでしょう。

医療クリニックの場合は、6回程度施術を繰り返すと、肌がツルツルになることが多いので、秋に脱毛を始めれば、夏にはムダ毛が気にならないことが多いです。

■脱毛サロンで冬に脱毛を始めるならスピードプラン
1月に脱毛を始めた場合、2か月に1回の頻度で脱毛すると、7月までに受けられる施術は4回です。医療クリニックの場合、4回の施術でも、効果を実感できることが多いですが、脱毛サロンの場合、4回の施術では効果を実感できないこともあります。

一方、1か月に1回施術を受けられるスピードプランがある脱毛サロンに通うと、1月に脱毛を始めても7月までに7回の施術を終えられます。

冬から脱毛サロンで脱毛を始めて、夏に効果を実感したい人はスピードプランがある脱毛サロンか医療クリニックを選ぶと良いでしょう。

新生活をスタートする人は春に脱毛を始めるのもおすすめ!

春の女性

春は新生活が始める季節です。会社に就職したり、学校に入学したりするなど、新生活をスタートさせる予定がある人は春に脱毛を始めるのも良いでしょう。

春に脱毛を始めるのがおすすめの理由①通いやすいところを選べる

脱毛サロンや医療クリニックを選ぶ時は、料金と同時に通いやすさも考えなければなりません。脱毛を受けることになれば、長期間に渡って脱毛サロンや医療クリニックに通うので、通いにくい場所の脱毛サロンや医療クリニックは選ばない方が無難です。

春に新生活をスタートさせる人は、新生活に合わせて通いやすい脱毛サロンや医療クリニックで脱毛を始めると良いでしょう。

■通いやすさのチェックポイント
・自宅や職場、学校などからのアクセス
・営業時間、診察時間

アクセスしやすく、都合の良い時間に通える脱毛サロンや医療クリニックは施術を受けやすいです。新生活のスタートに伴って引っ越しする予定がある場合は、店舗間移動が認められている脱毛サロンや医療クリニックを選ぶのも良いでしょう。

春に脱毛を始めるのがおすすめの理由②学割などのキャンペーンを利用できる

春は夏に向けて脱毛商戦がスタートされる時期です。そのため、春は秋冬と同様にお得なキャンペーンを実施する脱毛サロンや医療クリニックが増加します。

特に、新生活をスタートさせる人に向けて、キャンペーンを実施する脱毛サロンや医療クリニックは多いです。春から学生になる人は学割などを利用すると、かなりお得に脱毛できる可能性も高いでしょう。

なお、脱毛サロンや医療クリニックの学割は学校を卒業した後も割引価格が適用されることが多いです。学生の間に契約を結ぶと、長期間お得な料金で脱毛できるので、卒業予定の人は早めに契約しておくことをおすすめします。

夏から脱毛を始めるのは避けた方が無難

海にいる女性

夏は半袖になったり、プールや海へ行ったりするため、脱毛に対する意識が高まります。そのため、脱毛サロンや医療クリニックでは、脱毛を始める人が多いです。しかし、夏に脱毛を始めるのはおすすめできません。

夏に脱毛を始めるのは避けた方が良い理由①夏の間に効果を実感できない

「半袖や水着を着た時にムダ毛が気になる」という理由で夏から脱毛する人は多いですが、夏に脱毛を始めた場合、夏の間は脱毛効果を実感できないことが多いです。

できるだけ早く効果を実感しようと、スピードプランのある脱毛サロンや医療クリニックを選んでも、自己処理が楽になるのは秋以降でしょう。

夏にムダ毛を減らすことを目標に脱毛を始めた場合、夏に効果を実感できなければ、脱毛に対するモチベーションも下がってしまいます。

夏に脱毛を始めるのは避けた方が良い理由②夏は予約が取りにくい

夏は脱毛への関心が高まるので、脱毛サロンや医療クリニックは混雑して予約を取りにくいです。脱毛を始めてすぐの段階で理想的な周期で脱毛できなくなれば、効果が現れるまで時間がかかり、脱毛に対してやる気が下がる可能性もあるでしょう。

夏に脱毛を始めるのは避けた方が良い理由③紫外線の影響が強い

夏は紫外線の影響が強いです。脱毛にとって紫外線は大敵なので、夏の間は日焼け対策を徹底しなければなりません。

秋冬や春から脱毛を始めていれば、紫外線が強くなる時期には日焼け対策に慣れていますが、夏から脱毛を始めると、日焼け対策を面倒に感じる人も多いです。

夏に脱毛を始めるのは避けた方が良い理由④料金が高い

ほとんどの脱毛サロンや医療クリニックは、一年間を通してキャンペーンを実施しています。しかし、夏は脱毛に対する需要が高まるため、割引率が低いことが多いです。

脱毛にかかる料金を節約したい人は、夏を避けて脱毛を始めた方が良いでしょう。

脱毛を始める時期は「今」がベスト!?

脇脱毛する女性

時期によってさまざまなメリットやデメリットがありますが、脱毛を始める時期に悩んでいる人は今から脱毛を始めるのも一つの手段です。

早く脱毛を始めるほど、効果も早く現れる

ツルツルになるまで脱毛しようと思えば、脱毛サロンで約2年、医療クリニックで約1年の期間が必要です。そのため、脱毛を始めると、季節に関係なく、施術を受ける必要があります。

また、季節によって脱毛効果に差が出ることはありません。脱毛を始めるのが早ければ早いほど、ムダ毛が減るのも早いので、脱毛を考えている人は今から情報を集めてみると良いでしょう。

脱毛サロンや医療クリニックのカウンセリングでは、季節ごとの注意点なども教えてもらえます。


脱毛を始める時期は、一般的に秋冬や春が良いと考えられています。脱毛サロンや医療クリニックでは、季節限定のキャンペーンが実施されていることもあるので、脱毛が気になった人はまず、情報を集めてみてはいかがでしょう。