脱毛の専門サイト

基礎知識

プレ花嫁必見!ブライダル脱毛の期間とおすすめサロン・クリニック

By 深井麻実

結婚式の前にはブライダル脱毛を受ける人が多いです。ここでは、ブライダル脱毛に必要な期間、料金、おすすめの脱毛サロンや医療脱毛クリニックなどについてご紹介します。プレ花嫁のみなさんはぜひ参考にしてくださいね。

【目次】

ブライダル脱毛は本当に必要?

新郎新婦

一生に一度の結婚式はきれいな姿で迎えたいですよね。ブライダル脱毛は結婚式に合わせて行う脱毛で、ムダ毛に悩む多くの女性から人気を集めています。

しかし、ムダ毛の処理は自分でもできます。ブライダル脱毛は本当に必要なのでしょうか。

ブライダル脱毛は自己処理のトラブル予防に効果的

ムダ毛処理の方法として一般的なのは、シェーバーや剃刀、除毛クリームを使った自己処理と脱毛サロンや医療脱毛クリニックで受ける脱毛です。

脱毛サロンや医療脱毛クリニックでの脱毛は、自己処理と比べて費用がかかり、スケジュールの調整も必要ですが、自己処理による肌トラブルを防げることはメリットといえます。

ムダ毛の自己処理は肌に負担をかけます。例えば、シェービングで皮膚を削ったり、強い成分が配合された除毛クリームを使ったりすると、肌に傷ができたり、肌が炎症を起こしたりすることも珍しくありません。

ムダ毛の自己処理は、2~3日に一回程度行うのが一般的なので、結婚式前の自己処理で肌が荒れたら、きれいな肌で結婚式を挙げられない可能性が高いです。

一方、脱毛サロンや医療脱毛クリニックでの脱毛は肌に負担が少ないと考えられています。一生に一度だけの結婚式をできるだけきれいな姿で迎えたい人は、自己処理のトラブルを防ぐためにも、脱毛を受けるのがおすすめです。

ブライダル脱毛はムラなくムダ毛を処理できる

ブライダル脱毛はムラなくムダ毛を処理できることも魅力です。シェービングや除毛クリームを使ったムダ毛処理は剃り残しが心配ですが、脱毛サロンや医療脱毛クリニックのスタッフに脱毛してもらえば、一部だけムダ毛が残る心配はありません。

結婚式で新婦さんはライトアップされるシーンが多いため、きちんと自己処理したつもりでも、剃り残しがあれば、ムダ毛が目立ちます。その一方で、ムラなくムダ毛を処理できる脱毛をしておけば、どんなシーンで注目を浴びても、ムダ毛が気にならないでしょう。

ブライダル脱毛で人気のパーツ

結婚式で指輪交換する新郎新婦

脱毛サロンや医療脱毛クリニックでの脱毛は、全身脱毛コースと部分脱毛コースに分けられます。部分脱毛コースを選択する場合、ブライダル脱毛で人気のパーツは5つです。

ブライダル脱毛で人気のパーツ①背中

ウェディングドレスは背中が大きく開いたデザインが多いです。花嫁さんはさまざまな角度から見られる上に写真に撮られるので、背中にムダ毛が生えていると、参列者や旦那さんから気づかれてしまうかもしれません。

また、背中はムダ毛の自己処理が難しいパーツの一つでもあります。自己処理で一部を剃り残したり、肌に傷を作ったりしないためにも、ブライダル脱毛を受けておくと安心です。

ブライダル脱毛で人気のパーツ②脇

脇は皮膚がやわらかいため、自己処理のダメージを受けやすいと考えられています。特に、ムダ毛が気になって何度もシェービングをしている人は、黒ずみなどのトラブルが起こりやすいので、脇のムダ毛はプロに処理してもらうのがおすすめです。

脱毛で脇がツルツルになれば、自信を持ってブーケトスもできるでしょう。

ブライダル脱毛で人気のパーツ③腕と手の甲

腕もブライダル脱毛で人気です。長袖以外のウェディングドレスを着用する場合、花嫁さんはキャンドルサービスやケーキ入刀などでたくさんの人の注目を集めます。注目を浴びた時にムダ毛が生えていると、恥ずかしい思いをするでしょう。

また、結婚式前は手の甲の脱毛も人気です。特に、指の毛は指輪交換の時に視線が集まるので、綺麗に処理しておきたいです。

キャンドルサービスやケーキ入刀、指輪交換ではたくさんの写真を撮られます。結婚式後、写真を見返した時に、腕や手の甲のムダ毛処理が不十分であれば、ショックを受ける可能性が高いので、あらかじめ脱毛を受けておくのがおすすめです。

ブライダル脱毛で人気のパーツ④うなじ

結婚式で髪をアップにする人はうなじ脱毛も受けましょう。うなじにムダ毛が生えていると、せっかくのヘアアレンジがきれいに見えませんが、脱毛をしておくと、ヘアアレンジを最大限に生かせます。

ブライダル脱毛で人気のパーツ⑤脚

ミニ丈のウェディングドレスを着用する場合は、脚の脱毛も必要です。ウェディングドレスがロング丈の場合も、二次会で脚が見えるフォーマルドレスを着用する人や、海外挙式で水着を着用する人は脚脱毛をしておくことをおすすめします。

いつから始めるべき?ブライダル脱毛に必要な期間

カレンダー

ブライダル脱毛はできるだけ早く始めた方が良いと言われています。では、具体的にはいつから脱毛を始めると、結婚式に間に合うのでしょうか。

必要な施術回数はブライダル脱毛の方法によって異なる

脱毛の種類は脱毛サロンで受ける光脱毛と医療脱毛クリニックで受けるレーザー脱毛に分けられますが、それぞれ必要な施術回数や特徴が異なります。

■光脱毛
脱毛サロンでは黒い色に反応する光を照射して、毛母細胞を刺激する光脱毛を受けられます。光脱毛はレーザー脱毛と比べて効果が現れにくいので、施術を受ける回数は多くなる傾向にあります。

■レーザー脱毛
医療脱毛クリニックでは、毛乳頭を破壊するレーザー脱毛を受けられます。レーザー脱毛は脱毛効果が現れやすいため、光脱毛と比べて施術を受ける回数は少なく済むことが多いです。

ブライダル脱毛に必要な期間

光脱毛やレーザー脱毛は一般的に、毛の生え替わりの周期に合わせて2~3か月に一回のペースで施術が行われます。そのため、ブライダル脱毛に必要な期間は施術回数×2~3か月を見込んでおきましょう。

■光脱毛
脱毛サロンでの光脱毛は、効果を実感するまでに約6回、自己処理が不必要になるまでに約12~18回の施術が必要です。そのため、光脱毛を受ける人は少なくとも結婚式の約1年前から脱毛を始めることをおすすめします。

■レーザー脱毛
医療脱毛クリニックでのレーザー脱毛は、効果を実感するまでに約3回、自己処理が不必要になるまでに約5~6回の施術を受けます。そのため、レーザー脱毛を受ける人は結婚式の約1年~半年前から脱毛を始めると良いでしょう。

時間がない人におすすめの脱毛方法

結婚式まで時間がない人は、毛の生え替わり周期に合わせて施術を受けるのがおすすめです。

一般的に、毛が抜けだすのは施術後約2週間のタイミングだと言われています。そのため、施術回数が少なくても、結婚式の約2週間前に施術を受ければ、ツルツルの肌で当日を迎えられるかもしれません。

結婚式までに、3回程度施術を受けている場合は、時間がなくても諦めず、スタッフに相談してみましょう。なお、結婚式直前で一度も施術を受けていない人は、脱毛を始めても結婚式に間に合わない可能性が高いです。

結婚式が迫っている人は、一度でムダ毛をケアできるブライダルシェービングを検討してみると良いでしょう。ブライダルシェービングは毛を剃るだけの施術であるため、脱毛効果はありませんが、自己処理のような剃り残しは予防できます。

ブライダル脱毛の料金は?

お金を持つ女性

ブライダル脱毛の料金は、脱毛の種類や脱毛を受けるパーツによって違います。

ブライダル脱毛の料金①部分脱毛

ブライダル脱毛で気になるパーツのみを脱毛したい場合は、部分脱毛がお得です。

■脱毛サロンでの部分脱毛の料金
脱毛サロンでの部分脱毛の相場は1パーツ1回につき、約3,000円から約10,000円です。キャンペーンが実施されていることが多い脇脱毛は、安く施術を受けられることが多いですが、広範囲の背中脱毛やデリケートなVIO脱毛は料金が高い傾向にあります。

■医療脱毛クリニックでの部分脱毛の料金
医療脱毛クリニックでのレーザー脱毛は高い効果を期待できる一方で、料金が高く、相場は1パーツ1回につき約10,000円から約20,000円です。脱毛サロンと比べて全体的に料金が高い傾向にありますが、キャンペーンが実施されることの多い脇脱毛は、脱毛サロンと同様に約3,000円で受けられることもあります。

ブライダル脱毛の料金②全身脱毛

ブライダル脱毛で複数のパーツを脱毛したい場合は、部分脱毛を組み合わせるのではなく、全身脱毛コースを選ぶ方がお得になることもあります。

■脱毛サロンでの全身脱毛
脱毛サロンでの全身脱毛の相場は、1回につき約27,000円です。ブライダル脱毛で人気の5パーツを脱毛したい場合は、全身脱毛を選んだ方がお得でしょう。

■医療脱毛クリニックでの全身脱毛
医療脱毛クリニックでの全身脱毛の相場は、1回につき約66,000円です。医療脱毛クリニックでの全身脱毛は割高になる傾向があるので、結婚式のために数パーツのみを脱毛したい場合は、総額を比較することをおすすめします。

ブライダル脱毛におすすめの脱毛サロン&医療脱毛クリニック

脚脱毛する女性

ブライダル脱毛におすすめの脱毛サロンと医療脱毛クリニックをご紹介します。

ブライダル脱毛におすすめの脱毛サロン&医療脱毛クリニック▶︎ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムは、両脇とVラインの脱毛が回数制限なしのプランが人気の大手脱毛サロン。全身脱毛の料金は他と比べて高めですが、22パーツから最大10パーツを選べるプランを初回は100円で受けられるので、気になるパーツだけケアしたい人におすすめです。

ミュゼプラチナム

ブライダル脱毛におすすめの脱毛サロン&医療脱毛クリニック▶︎キレイモ

キレイモは月額95,000円で施術を受けられる全身脱毛専門の脱毛サロン。1回の施術で全身脱毛を受けられて予約も取りやすいので、結婚式前の忙しい時期にも継続して通えます。

仕上げ時に使ってもらえる保湿ローションには、肌の引き締めを期待できる成分が入っているので、スリムアップ効果を期待したい人にもおすすめです。

キレイモ

ブライダル脱毛におすすめの脱毛サロン&医療脱毛クリニック▶︎銀座カラー

銀座カラーは年間最大8回まで通えることが魅力の全身脱毛サロン。1年に6回までしか施術を受けられない脱毛サロンと比べて、効果を実感できるまでの期間が短いので、結婚式を控えた人におすすめです。

満足いくまで何度も通えるので、追加料金が心配な人にも良いでしょう。

銀座カラー

ブライダル脱毛におすすめの脱毛サロン&医療脱毛クリニック▶︎アリシアクリニック

アリシアクリニックは、パーツを選べるセレクトプラン、人気のパーツを集めたセットプラン、全身脱毛セットプランなどから自分に合ったプランを選べる医療脱毛クリニック。痛みを感じにくい「ライトシュア デュエット」という脱毛器を使っているので、痛みが心配な人におすすめです。

アリシアクリニック

ブライダル脱毛におすすめの脱毛サロン&医療脱毛クリニック▶︎レジーナクリニック

レジーナクリニックは最短8ヶ月で全身脱毛を終えられる医療脱毛クリニック。2017年に認可を受けた「ジェントルレーズ プロ」という脱毛器を導入し、施術時間を最短90分に短縮したため、予約も取りやすくなりました。

平日は21時まで診療してもらえるので、仕事などが忙しい人も通いやすいでしょう。

レジーナクリニック


結婚式は一生に一度の晴れ舞台です。多くの人から注目を浴び、写真を撮られる機会も多いので、ムダ毛が気になる人はブライダル脱毛をしてから結婚式を迎えましょう。脱毛には時間がかかるので、結婚式が決まったら、できるだけ早くブライダル脱毛を始めるのがおすすめです。

▶︎他の脱毛サロン・医療クリニックをチェック