脱毛の専門サイト

基礎知識

剛毛さんにおすすめの脱毛は?脱毛時に注意したいポイントも

By 望月あい

剛毛さんの中には「ムダ毛そのものがコンプレックス」である人も。毛深いと、毎日処理をするのも大変です。処理を忘れると、すぐにわさわさとムダ毛が生えてくるので、気を抜くこともできません。永久脱毛を考えている人も多いのではないでしょうか?剛毛さんが脱毛時に気をつけたいことや、クリニックの選び方をご紹介します。

▶︎脱毛初心者さん必見!

剛毛でも脱毛できる?

考える女性

剛毛さんの中には、脱毛の効果がちゃんとあるのか心配している人もいるでしょう。毛の量が多い・太いと、本当に効果があるのか心配になりますよね。

実は、脱毛サロンや医療クリニックでの脱毛は、剛毛であればあるほど効果的なのです。通常のサロン・クリニックでは、毛の色素に光やレーザーを反応させ、毛根を破壊する方法をとっています。そのため、毛が黒くしっかりしているほど、反応しやすくなるのですね。

逆に、細いうぶ毛や色素の薄い毛は、光やレーザーが反応しにくいので、脱毛もしにくくなります。

剛毛さんは、毎日のムダ毛処理で、肌を痛めることも多いです。シェービングでは、肌も一緒に傷つけることになり、かぶれやヒリヒリの原因になることも。永久脱毛をすれば、自己処理で肌を傷つけることもなくなり、ムダ毛に悩まされることもありません。

剛毛さんが脱毛時に注意するポイントとは?

パソコンとノート

剛毛さんが脱毛をするときに、気をつけたいポイントを2つご紹介します。ポイントを知っておくことで、準備や心構えをバッチリ行っておきましょう。

■痛みは多少ある
痛みが少ないことを売りにしている脱毛サロン・医療クリニックもあります。しかし、剛毛の場合は、毛にしっかりと光やレーザーが反応するため、多少の痛みをともなうことが多いです。

痛みには個人差があるとはいえ、多少の痛みは覚悟しておいたほうがいいでしょう。とくにワキやVIOなど毛の密集している部位の脱毛では、痛みが出やすくなります。

痛みをできる限り抑えたいなら、医療脱毛がおすすめです。医療クリニックの脱毛は、オプションで麻酔クリームをつけられるところがほとんとです。別料金となりますが、1回3,000円前後でつけられるので、痛みが気になる人は、最初から麻酔クリームをお願いしましょう。

クリニックに通う女性

■回数は多めに通う
剛毛さんは、毛の生えている本数が人より多いこともあります。今表面に出ていない毛(休眠期にある毛)も、そのうち生えてくることを考えると、回数は多いほうがいいでしょう。

毛は成長サイクルをくり返しながら、生えては抜けていきます。今表面上にある成長期の毛は処理できても、休眠期にある毛は生えてくるまでは施術できません。

そのため、脱毛にかける期間も長めにとり、回数もやや多めに通うことが大切ですね。

剛毛さんの医療クリニックの選び方

ペンと用紙

剛毛さんにおすすめの、医療クリニックの選び方をご紹介します。とくに気をつけたいポイントを2つにしぼりました。クリニック選びの参考にしてみてくださいね。

■麻酔を行える医療クリニックを選ぶ
世の中にはさまざまな脱毛サロン・医療クリニックがあります。剛毛さんにおすすめなのは麻酔オプションがつけられる医療クリニックです。脱毛サロンでは、麻酔を行っていないのでご注意ください。

先ほども述べたように、剛毛であればあるほど施術時には痛みをともないます。そのため、麻酔クリームや笑気ガスのオプションがつけられる、医療クリニックを選ぶのがおすすめ。

麻酔クリームは塗る麻酔薬で、脱毛の施術を行う数十分前に、施術部位に塗って使用します。笑気ガスは、歯医者でも使用されているガスタイプの麻酔です。ガスを吸いこむと、お酒に酔ったようになり、痛みの感覚が鈍くなります。

麻酔を使うことによって、剛毛さんでも痛みを気にすることなく施術が受けられますよ。

■コース終了後に割引価格で通えるところを選ぶ
脱毛のコース契約が終了した後も、ムダ毛が残ってしまう人もいます。中途半端に残ると、困りますよね。「もう少し継続して通いたいな」と思っても、コース終了後の割引制度がない場合、継続して通うと金額が高くなります。

結局、もったいないからといって、微妙にムダ毛を残しつつ終了する人も。せっかくお金を払って脱毛を受けるので、完全にムダ毛をなくすまで通いたいですよね。おすすめは、コース終了後にも割引価格で通える医療クリニックです。

契約する前のカウンセリングで、コース終了後の割引があるかどうか、きちんと確認しましょう。


剛毛さんに脱毛をおすすめする理由と、気をつけたいポイントをご紹介しました。毛深いと、毎日のムダ毛処理も大変ですよね。ムダ毛処理と同時に、肌を傷つける可能性もあります。煩わしいムダ毛処理や、肌への悪影響をなくすには、永久脱毛がおすすめ。麻酔を使える医療クリニックなら、気になる痛みもほぼ感じません。クリニックの選び方を参考に、最適な医療脱毛を受けましょう。