脱毛の専門サイト

基礎知識

秋から脱毛を始めるメリットは?おすすめ医療クリニック&脱毛サロン

By 深井麻実

脱毛を始める時期は秋がおすすめです。ここでは、秋に脱毛を始めるメリットや秋から脱毛する人におすすめの医療クリニック・脱毛サロンをご紹介します。

脱毛はいつ始める?

考えている女性

肌の露出が多い季節はムダ毛が気になります。そのため、脱毛は夏に始める人が多いです。もちろん、夏に脱毛を始めるのも良いですが、夏は脱毛に最適な時期とは言えません。では、脱毛はいつから始めれば良いのでしょうか。

いつから脱毛しようか悩んでいる人には、秋がおすすめです。

秋に脱毛を始めるメリット

紅葉と女性

脱毛するのは夏のイメージがありますが、秋に脱毛を開始するとさまざまなメリットがあります。

秋に脱毛を始めるメリット①夏に毛が少なくなる

夏は薄着になって肌の露出が増えるので、ムダ毛があると目立ちます。そのため、夏に脱毛を考える人が多いです。しかし、ツルツル肌で夏を満喫したい場合は、夏から脱毛を始めると遅いです。

私たちの身体に生えている毛は日々、生え変わっています。脱毛は現在生えている毛にしか効果が現れないため、ツルツル肌を目指すためには、2~3か月に1回の施術を繰り返さなければなりません。

脱毛に必要な期間は、毛の状態や脱毛を受ける場所によっても違いますが、夏に脱毛を始めた場合は、シーズン中に毛がなくならない可能性が高いです。

■医療クリニックの脱毛期間
医療クリニックで脱毛する場合、効果を実感できるようになるまでには3回程度、自己処理が不必要になるまでには5回程度施術を受けなければなりません。

医療クリニックの施術は2~3か月に1回のペースで行われることが多いため、効果を実感できるようになるまでには、半年程度の期間が必要です。

■脱毛サロンの脱毛期間
脱毛サロンで脱毛する場合は、効果を実感できるまでに6回程度、自己処理が不必要になるまでには12回から18回程度の施術が必要です。

スピードプランがある脱毛サロンでも、14~30日に1回程度しか施術を受けられないので、効果を実感できるまでには半年以上かかります。

■秋に脱毛をはじめると、夏には毛が減っている!
脱毛の効果を実感できるようになるのは、半年以上経ってからなので、夏に脱毛を始めても、シーズン中は毛が気になります。夏を楽しむために、脱毛を始めた人は夏の間に効果を実感できなければ、脱毛へのモチベーションも下がるでしょう。

一方、医療クリニックや脱毛サロンのスピードプランを利用して脱毛した場合、秋に脱毛を始めると、翌年の夏には効果を実感できるようになっている可能性が高いです。肌の露出が多い夏に毛が減っていれば、夏を満喫できて「脱毛してよかった」と思えるでしょう。

秋に脱毛を始めるメリット②冬ほど寒くない

冬に脱毛を始めるのも良いですが、冬の間は寒さや冷えで脱毛が億劫になってしまう人が多いです。

■脱毛には冷却ジェルを使う
多くの医療クリニックや脱毛サロンでは、脱毛する時に冷却ジェルが使われます。脱毛に慣れない間は、冷却ジェルの冷たさが気になって脱毛にストレスを感じる人が多いです。

特に、寒さが厳しい冬に脱毛を始めた人は、冷却ジェルの冷たさに耐えられずに、脱毛を中断してしまう人も珍しくありません。しかし、秋は冬ほど寒くありません。秋に冷却ジェルの冷たさに慣れておくと、冬の脱毛もストレスを感じずに乗り越えられるでしょう。

■脱毛後は入浴できない
脱毛後は肌が敏感になっているので、施術を受けた日は入浴できません。シャワーは問題ありませんが、普段から湯船へ浸かる習慣がある人は湯船につからないと寒さを感じます。
冬は寒いので、湯船につかりたくなりますが、秋からシャワー浴に慣れておくと、寒さを感じにくいでしょう。

秋に脱毛を始めるメリット③紫外線の影響が少ない

脱毛中は紫外線対策を徹底しなければなりません。もし、脱毛中に日焼けしてしまった場合は、肌が炎症を起こしたり、施術を受けられなかったりする可能性もあります。夏は紫外線の影響が強いので、夏に脱毛を始めた人は紫外線対策を面倒だと感じることが多いようです。

その一方で、秋は紫外線の影響が少ないです。また、肌の露出も減ってくるので、夏ほど紫外線対策に気をつかう必要がなく、気軽に脱毛を受けられます。

秋に脱毛を始めるメリット④予約を取りやすい

ムダ毛を意識する人が多い夏は、医療クリニックや脱毛サロンの予約が集中します。そのため、自分のスケジュールや毛の生え替わりに合ったベストなタイミングで施術を受けられないことも多いです。

しかし、秋は多くの人の脱毛意識が低下するので、医療クリニックや脱毛サロンの予約は取りやすくなります。毛の生え替わりに合わせた理想的な頻度で予約を取れれば、脱毛効果を実感できるようになるまでの期間も短縮されるでしょう。

秋に脱毛を始めるメリット⑤キャンペーンが多い

秋は脱毛を契約する人が比較的少ないため、医療クリニックや脱毛サロンでキャンペーンが開催されることが多いです。秋に脱毛を始めようと考えている人は、医療クリニックや脱毛サロンの公式サイトや無料カウンセリングでお得なキャンペーン情報をチェックしてみましょう。

秋に脱毛を始める場合の注意点

ボディケアする女性

秋に脱毛を始めるメリットは多いですが、注意点もあります。脱毛をしてから「失敗した」と後悔しないように、契約前には注意点を確認しておきましょう。

秋に脱毛を始める場合の注意点①肌の乾燥・肌荒れ

脱毛後は肌が敏感になって乾燥しやすいです。特に、秋から冬は空気が乾燥して肌も乾燥しやすいので、脱毛後の保湿ケアは徹底しましょう。乾燥が気になる場合は、無料カウンセリングや施術の時にスタッフさんに肌のケア方法を相談してみるのがおすすめです。

また、秋は季節の変わり目で肌荒れも起こしやすいです。花粉症などで敏感肌になっていると、脱毛後に肌荒れを起こしやすいので、肌荒れ対策も行いましょう。

肌荒れの状態がひどければ、施術を受けられない可能性もあるので、心配なことはスタッフさんに確認してください。

秋に脱毛を始める場合の注意点②体調管理

だんだんと寒くなってくる秋は、体調を崩しやすいです。体調不良になると、施術中に気分が悪くなったり、予約をキャンセルしなければならなかったりするので、脱毛中は体調管理に気をつけましょう。

体調を崩しやすい人は栄養バランスの整った食事を摂り、睡眠時間を確保するとともに、医療クリニックや脱毛サロンにキャンセル料を確認しておくのがおすすめです。

秋に脱毛を始める場合の医療クリニック・脱毛サロンの選び方

ハートマークを作る女性

秋に脱毛を始める場合は、2つのポイントを意識して医療クリニックや脱毛サロンを選ぶのがおすすめです。

秋に脱毛を始めるなら、スピードプランがある脱毛サロン

医療クリニックはほとんどの場合、2~3か月に一回の頻度で脱毛を受けます。しかし、脱毛サロンは施術を受ける場所によって脱毛間隔が異なります。

最短2週間に1回施術を受けられる脱毛サロンがある一方で、3か月に1回以下の頻度でしか施術を受けられない脱毛サロンも珍しくありません。施術間隔が長い脱毛サロンを選ぶと、せっかく秋に脱毛を始めても、翌年の秋に毛が減っておらず、後悔する人も多いです。

そのため、脱毛サロンでの脱毛を考えている人は、スピードプランがあるところを選ぶのがおすすめです。施術間隔が短い脱毛サロンに通えば、夏までに毛の量を減らせるでしょう。

脱毛後のアフターケアのチェックも大切

秋に脱毛を始める場合は、アフターケアが充実した医療クリニックや脱毛サロンを選ぶのも大切です。脱毛後は肌の状態が安定しておらず、乾燥したり、肌荒れを起こしたりしやすいので、しっかりとアフターケアをしてくれる医療クリニックや脱毛サロンを探しましょう。

医療クリニックや脱毛サロンで丁寧なアフターケアをしてもらうと、乾燥や肌荒れのリスクが下がって脱毛の効果も現れやすいです。

秋に脱毛を始める人におすすめの医療クリニック・脱毛サロン

脚脱毛

秋に脱毛を始めようと考えている人に向けておすすめの医療クリニックや脱毛サロンをご紹介します。

秋に脱毛を始める人におすすめの医療クリニック①湘南美容クリニック

日本全国に78院を展開する湘南美容外科クリニックの脱毛は、初診・再診料やお薬塗布が無料なことが特徴。秋は肌状態が不安定になりやすいですが、肌状態に不安がある人でも追加料金を心配する必要はありません。

また、湘南美容外科クリニックは初回トライアル料金が安いことも魅力。顔やVIOを含む全身脱毛を49,800円(税込)で受けられるので「実際に脱毛を体験してからコースを契約したい」という人にもおすすめです。
 メディカルエステわき無制限

湘南美容クリニック

秋に脱毛を始める人におすすめの医療クリニック②リゼクリニック

リゼクリニックは脱毛で人気の医療クリニック。脱毛で肌トラブルが起こった場合は無料で処置してもらえるので、安心して脱毛を始められます。

さらに、リゼクリニックは3種類の中から肌状態に合った脱毛器を選んで施術してくれることも魅力的。効率的に脱毛を進められるので「翌年の夏までに効果を実感したい」という人はリゼクリニックのカウンセリングで話を聞いてみると良いでしょう。
 スタンダード総額

リゼクリニック

秋に脱毛を始める人におすすめの脱毛サロン①脱毛ラボ

脱毛ラボは短期間で脱毛を終わらせたい人におすすめの回数パックプランがある脱毛サロン。最短で2週間に1回、通常でも1か月に1回のペースで施術を受けられるため、脱毛期間を短縮できることが特徴です。

また、期間限定のキャンペーンが開催されていることも多いので、秋はお得なプランを見つけられる可能性も高いでしょう。
 「選べる部分脱毛」

脱毛ラボ

秋に脱毛を始める人におすすめの脱毛サロン②銀座カラー

銀座カラーは年間で最大8回施術に通えるスピード脱毛コースがある脱毛サロン。一般的な脱毛サロンは年間4~6回程度しか施術を受けられないので、銀座カラーを選べば、短期間で効果を実感できる可能性が高いです。

さらに、銀座カラーは独自の保湿ケアが充実していることも特徴。保湿ケアには追加料金が必要ですが、しっかりと肌が潤うので、乾燥しやすい秋でも安心です。
 銀座カラー

銀座カラー

秋に脱毛を始める人におすすめの脱毛サロン③ディオーネ

ディオーネは敏感肌向けの脱毛サロン。日本全国に120店舗以上を展開し、どの店舗でも痛さや肌へのダメージが少ない施術を提供しています。

施術後は専用の美容液でアフターケアしてくれることもディオーネの特徴。肌荒れを起こしやすい秋でも、安心して施術を受けられるでしょう。期間限定のキャンペーンが実施されることも多いので、気になっている人は公式サイトをチェックしてみてください。

ディオーネ


秋は安いキャンペーンが実施されていたり、施術の予約を取りやすかったりするため、脱毛を始めるのにおすすめの季節です。翌年の夏を満喫するためにも、秋から脱毛を始めてみてはいかがでしょう。