脱毛の専門サイト

脱毛サロン

人気脱毛サロン徹底比較!全身脱毛や料金など気になる疑問を解決

By 沢村有里子

「全身脱毛をしたい」と望む方は年々増え、それとともに脱毛サロンの種類もグッと増えました。全身脱毛をやるからには、お得に、しかも短期間で終わらせたいですよね。また、脱毛を始めたら何度も足を運ぶので、清潔感があってスタッフの雰囲気が良いところが理想です。サロン選びは、これからの脱毛期間を有意義に、そして気持ちよく過ごせるかどうかが掛かってきます。
そこで今回は様々な観点から脱毛サロンを比較し、サロン選びのポイントをご紹介します。

全身脱毛とは

お得に脱毛できる!

寝転ぶ女性

脱毛を始める時に、部分的に脱毛するか、それとも全身を脱毛するか悩みますよね。

部分的に脱毛する場合、脇やVIOのみ脱毛したい方にはおすすめですが「そのうち足や腕もやりたい」という方にはおすすめできません。部分脱毛で小分けに行うと料金が余計にかさんだり、通う回数が増えたりするので合理的ではありません。
いつかやりたいという思いがある方には、全身脱毛をおすすめします。

サロンにもよりますが、全身脱毛は、文字通り全身のムダ毛を処理してくれます。

例えば、普段気にしていない背中のムダ毛、手足の指のムダ毛、手の甲、鼻下など様々です。特に背中は、自分では処理しづらく見えにくいので、プロに脱毛してもらうのが一番手っ取り早く、確実です。

全身脱毛は、いっぺんに脱毛を終わらせることができ、さらにお得なプランがサロンごとに充実しています。

まずは、脱毛サロンの場所や料金、全身脱毛の箇所などを調べ、自分に合った脱毛サロンを見つけることが大切です。

全身脱毛のチェックポイント

「料金・箇所・期間」を確認する

望遠鏡を覗く女性

脱毛サロンごとに、全身脱毛のメニューが違うことはご存知でしょうか。
それに加え、施術の内容によっては二倍、三倍……と脱毛期間が伸びてしまうところもあります。

料金はお手頃でも、その代わりに少しずつしか脱毛ができなかったり、予約が取りづらかったりと、思わぬところに落とし穴が潜んでいます。それぞれの脱毛サロンに個性があり、施術内容や料金が異なるので、自分に合ったサロンを選びましょう!

ですが、「たくさん脱毛サロンがありすぎて選びきれない」「料金の比較が難しい」など情報が溢れてしまって選べないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、最も気になるポイントをまとめて、有名脱毛サロンを徹底比較し、おすすめの脱毛サロンをランキングしていきます。

脱毛サロン選びのポイント①▶︎全身脱毛の脱毛箇所をチェック

顔の脱毛が入っているか

美肌の女性

全身脱毛で思い浮かべるパーツとして、足や腕、脇といった箇所を思いつく方がほとんどだと思います。しかし、ムダ毛は顔にもしっかり生えています。

脱毛サロンでの全身脱毛には、顔が入っているところもあれば、別料金のところもあります。それに加えて、口周りのムダ毛のみの脱毛というサロンもあり、混乱しますよね。

有名脱毛サロンで、顔の脱毛が含まれるかどうかを比較してみました。

■全身脱毛における顔脱毛の有無
・キレイモ   顔あり
・銀座カラー  顔なし
・コロリー   顔なし
・シースリー  どちらか選択
・ストラッシュ 顔あり
・脱毛ラボ   口周りのみ

比較してみると、意外と脱毛サロンによって違いがあるのがわかります。
「顔の脱毛をしたかったのにできなかった」ということにならないように、しっかりチェックしましょう。

脱毛サロン選びのポイント②▶︎全身脱毛にかかる施術期間を比較!

1年で何回施術が受けられるか

バスローブの女性

全身脱毛をする前に気をつけなければならないのが、どのくらいのペースで脱毛ができるのかという点です。脱毛は、毛周期に合わせて行われるので、生え変わりを待たなくてはいけません。

ほとんどの脱毛サロンは、毛の生え変わりを待って、2〜3ヶ月に一度の来店で施術していきます。来店時、1回に全身を脱毛するサロンや、全身を2分の1に分けて2回の来店で施術する場合もあります。
サロンに通う回数は、それぞれのサロンによって異なるということです。

脱毛サロンの中には、全身を12分の1に分けて施術するところもあり、そうすると1年かけて全身を1回脱毛することになります。
このペースだとかなり時間がかかりますよね。

サロンの施術ペースやおおよその脱毛期間を計算して、自分のライフスタイルに合ったサロンに通いましょう。

■全身脱毛における全身1回の完了期間

・キレイモ    1回/2ヶ月   
・銀座カラー   1回/2ヶ月
・コロリー    1回/3ヶ月
・シースリー   1回/2ヶ月
・ストラッシュ  1回/2週間〜1ヶ月
・脱毛ラボ    1回/12ヶ月

ほとんどの脱毛サロンが毛周期に合わせて施術していくのに対し、「ストラッシュ」では毛周期に関係なく脱毛を進めることができます。
「ストラッシュ」では、SHR脱毛という方法を採用しており、毛胞自体にアプローチして脱毛するため、かなり施術の間隔を縮めて行うことが可能です。

このように、施術方法や施術プランで脱毛のペースがかなり違ってくるのがわかりますね!

一般的な脱毛サロンでは2ヶ月ペースで脱毛していくと、1年間で6回脱毛でき、「ストラッシュ」の場合、最短半年で全身脱毛が完了します。

脱毛サロン選びのポイント③▶︎料金プランをチェック

料金だけにとらわれてはダメ!

考える女性

さて、今まで脱毛について様々な説明をしま下が、なんだかんだ一番気になってくるのは料金ですよね。

全身脱毛には、施術する回数(大体6〜18回)のコースを決めて一括で支払ったり、それを分割にして月々支払う方法や、都度払いでいつでもやめられるプランがあったり様々です。
以下に脱毛サロンで多く取り入れられている料金体系をまとめました。

■脱毛サロンの主な料金体系

⑴施術する回数を決めて、コースで契約し、一括で支払う
⑵施術する回数を決めて、コースで契約し、分割払いで毎月支払う月額制
⑶施術する回数を決めて、コースで契約し、施術した月のみ都度払いで支払う
⑷施術する回数を決めて、コースで契約し、無期限に施術が受けられる都度払い
⑸施術する回数を決めて、その他のサービスをプラスして契約し、毎月支払うパックプラン

脱毛サロンごとに、支払いの方法や取り入れている制度が異なるので注意して見てみましょう。

脱毛サロンのサイトで見ても、イマイチわからないという場合には、直接店舗に行き無料カウンセリングなども充実しているので、積極的に質問してみてください。

コースで何回施術を行うか決めた後、一括で支払うか分割にするかで悩む方は多いと思います。この場合、一括で支払った方が分割よりも値段が安くなります。
最初の投資額は大きいものの、全体で考えると安くできるメリットがあります。

次は、都度払いやパックプランなどの料金体系について詳しくご説明します。

料金体系のメリット・デメリット

パソコンを見る女性

先ほど、コース料金は分割で支払うよりも一括で支払った方が、総額が安くなるとお伝えしました。
脱毛サロンによって、もしコースを途中で解約する場合、コース契約解除に伴う料金が発生します。

しかし、一括払いにすると、解約時に残っている施術分の料金が返金されたり、違約金が免除されたりします。初期投資は高くついてしまいますが、分割で支払うよりも、一括払いの方がメリットも多いのです。

それでも「コロリー」は、月額払いでも返金制度が充実しており、途中で解約してもお金はちゃんと戻ってきます。
脱毛サロンでは珍しいのですが、都度払いという制度もあります。

月額制のように、毎月必ず行かなくてもよく、行きたい月にサロンに行き、その都度支払いをするということです。月1行くのが難しい方は、自分のペースで通うことができるのでかなりおすすめです。

「ストラッシュ」はこの制度を導入しており、とにかく早く脱毛を済ませたい方や忙しくて定期的に通うのが難しい方に嬉しいプランです。

パックプランや月額よりは値段が上がってしまうのがデメリットではありますが、選択枠として頭に入れておくと良いでしょう。

「キレイモ」のパックプランとは

パックプランと月額制の違い

「キレイモ」には月額制とパックプランの二つのプランがあり、どちらがどう良いのかイマイチわからないという方も多いのではないでしょうか。

■料金比較
まず、料金比較でいうとパックプランの方が総額でお得になります。
6回分では差がないものの、回数が増えるごとに料金の差は広がり、18回コースでは総額51.300円、パックプランの方が安くなります。

しかし、月額の場合、毎月一定金額の引き落とし、またはクレジットカード払いで支払えるのに対し、パックプランは一括、または分割で支払わなければならず、初期負担は大きくなります。

■シェービングサービスの違い
全身脱毛をする場合、事前にムダ毛をシェービングで処理します。しかし、背中やうなじ、VIOなどご自分では処理しづらいところが多々あります。
そんな時利用するのが、シェービングサービスです。

パックプランと月額制では、シェービングサービスの料金が異なります。
シェービング1回につき1000円かかるところを、パックプランは無料になります。

全身脱毛の前に、ご自身で全てをシェービングするのはかなり大変な作業です。
パックプランはその点でとても有難いですね!

■予約変更システムの違い
急な用事ができたり、体調不良でいけなかったりする時がありますよね。
その時は、予約を変更するしかありません。
予約変更の決まりにも月額制とパックプランでは違いがあります。

月額制の場合、3日前の営業時間までに連絡する必要がありますが、パックプランの場合は、前日の営業時間までに連絡すればよいので、急な体調不良や仕事などにも対応しやすくなっています。

2日の違いですが、かなり気持ちの余裕が違ってきますよね。

■解約システムの違い
もしも、解約をしたい場合、手数料や返金などが気になります。
月額制で契約すると、前月に解約の連絡をすれば手数料がかからずに翌月解約することが可能です。
パックプランでは、支払った代金を返金を受け取ることができるのですが、その作業に手数料がかかります。


月額制とパックプランでは、様々な点で異なることがわかりますね!
ご自身の希望にあったプランを選び、気持ちよく脱毛と付き合って行きましょう!

おすすめの脱毛サロンをご紹介!

おすすめの脱毛サロン①▶︎KIREIMO(キレイモ)

KIREIMOは、広告や店舗数の多さなどからご存知の方も多いと思います。予約の取りやすさや、料金、施術範囲や効果、店舗数の多さなど総合的にとても評価の高いサロンです。

料金は、月額制とパックプランがあり、他のサロンよりも良心的な価格設定となっています。

2〜3ヶ月以上の契約をした場合、初月分が0円になるキャンペーも実施中。学割や乗り換え割りといったうれしい割引制度もあるので、当てはまる方はかなりお得に全身脱毛ができるはずです!

おすすめの脱毛サロン②▶︎STLASSH(ストラッシュ)

全身脱毛専門店STLASSH(ストラッシュ)では、まだ日本であまり導入されていないSHR脱毛を採用し、痛くない脱毛を行なっています。

SHR脱毛のすごいところは、毛周期に関係なく脱毛ができ、2週間に1回のペースで通うことができます。全身脱毛6回が最短半年で完了することができます。

メリットはまだまだあります。SHR脱毛は、日焼けした肌やほくろのある肌、白髪や金髪にもアプローチが可能でこうした悩みを抱えた方でも効果的に脱毛を行うことができます。

気になる料金ですが、全身脱毛専門店STLASSH(ストラッシュ)では、月額払いやパックプランの他に、脱毛サロンでは珍しい都度払いも取り入れており、自分に合った支払い方法で通えます。
さらに、初月円のキャンペーンも実施中でお得に全身脱毛ができます。

価格も良心的な上に、顔やVIOを含む61箇所の脱毛をしてくれるので、おすすめです!

おすすめの脱毛サロン③▶︎coloree(コロリー)

colorée(コロリー)は、とにかく安く、勧誘や追加料金もなく、脱毛サロンに通う時の不安要素をかなり排除した安心のサロンです。
月々890円とお手頃価格での全身脱毛を実現しており、さらに学割や乗り換え割りなどのキャンペーンも充実しています。

「安いと何か落とし穴があるのでは?」と心配になる方も多いかと思いますが、しっかりと1日で全身の脱毛をしてくれて、短期間での脱毛が可能です。

返金制度もちゃんとしていて、安心して脱毛サロンに通うことができます。

おすすめの脱毛サロン④▶︎銀座カラー

銀座カラーは、高級感のある店内と清潔感漂うスタッフがとても人気のサロンです!1年間に8回の脱毛が可能で、脱毛のスピードが早いのが特徴となっています。

さらに、顔以外の全身脱毛を1日で完了するだけでなく、60分という驚異的な速さで施術が終了します。

銀座カラーでは、初月から2ヶ月間0円となっており、かなりおすすめです。シェービングの料金が無料なのも嬉しいポイントです。

そして、追加料金なく無制限に、全身脱毛の回数が完了しても施術を受けることができるのです!
脱毛してムダ毛のないツルツルの肌になったとしても、毛が絶対に生えてこないという保証はありません。少しずつ生えてくるムダ毛をずっと脱毛し続けられるのは、本当に助かりますよね。

全身脱毛し放題という大きなメリットが、銀座カラーの特徴です。

おすすめの脱毛サロン⑤▶︎シースリー

シースリーは、高級感や清潔感を大切にして、完全個室となっておりプライベートな環境が整っています。
「話し声や他のお客さんの施術の音が聞こえてきて、集中できない」といった悩みや、逆に「スタッフとのおしゃべりを楽しみたい!」という方におすすめです。

脱毛マシーンは、最新の超光速脱毛機を採用しており、全身脱毛1回にかかる時間は、なんと45分!とてつもない速さで全身を脱毛できます。

さらに、何度脱毛しても追加料金なく施術が受けられる永久保証がついており、生えてきたムダ毛にすかさずアプローチが可能です。

「納得の低価格」「安心の永久保証」「全身脱毛が早い」
この3つを掲げ、脱毛サロンとしてとても人気です!


脱毛サロンは今やたくさんの数があり、料金体系や脱毛箇所、キャンペーンなどはお店によって様々です。学生なのか、成人式を控えているのか、社会人になるのかといったことでも割引の対象になります。一度店舗に出向き、サロンのスタッフさんとよく相談しながらプランを決めていくと良いでしょう。脱毛サロンで理想のツルスベ肌を目指しましょう!