脱毛の専門サイト

自己処理

自己処理で毛穴が目立つ原因は?目立たせない処理方法と対策も

By 望月あい

自己処理でムダ毛の処理をしていると、毛穴が目立つ原因になることも。毛穴が目立つ原因や、毛穴を目立たせない処理方法をご紹介します。

自己処理で毛穴が目立つ原因とは?

考える女性

カミソリや毛抜きで自己処理をしていると、知らないうちに肌を傷つけ、毛穴が目立つ原因になっていることも。自己処理で毛穴が目立つ原因を、3つご紹介します。

乾燥により皮脂が過剰に分泌されている

毛をカミソリで剃っている場合、ムダ毛だけでなく皮膚の角質まで削っていることがあります。皮膚を保護する角質まで取りのぞくと、肌が乾燥するため、肌はうるおいを保とうとして毛穴から皮脂を過剰に分泌します。そのため毛穴が目立つのです。

毛穴が炎症を起こしている

ワックスなどで毛を抜く場合、毛穴に雑菌が入って炎症を起こすことがあります。またカミソリでも、カミソリ負けを起こして毛穴が赤く目立つことも。皮膚が弱い人は、とくに気をつけましょう。

毛の断面が黒く見えている

毛が太い人は、剃ったときに毛の断面の黒さが目立ちます。毛穴が黒いわけではなく、毛の断面が黒いのですが、見た目には毛穴が目立っているように見えますよね。剃ったときに毛穴を目立たせたくない人は、脱色クリームで色素を抜くのがおすすめです。

毛穴を目立たせない脱毛ケアとは?

笑顔の女性

毛穴を目立たせない自己処理としては、脱毛クリーム、もしくは電動シェーバーを使用するのがおすすめです。

<脱色クリームを使用する方法>
先ほど少しご紹介した、脱色クリームでムダ毛の色素を抜く方法です。黒々としたムダ毛が、脱色で明るい茶色になることで、目立たなくなります。光にあたったときには、ムダ毛があるのがわかりますが、通常はほぼ目立ちません。ムダ毛を剃ったり抜いたりするわけではないので、毛穴へのダメージも抑えられますよ。

肌が弱い人はかぶれることがあるので、必ずパッチテストを行ってから使用してください。

電動シェーバーを使う

電動シェーバーを使うのもおすすめです。電動シェーバーはカミソリと違い、肌に押しつけてつかうことがないので、肌ダメージを最小限に抑えられます。しかし、まったく肌ダメージがないわけではないのでご注意ください。

電動シェーバーを使うときのポイントとしては、肌に押しあてないことと、定期的に刃の部分を取りかえることです。刃の部分を取りかえないと、切れ味がにぶくなっていき、次第に剃りにくくなります。

「少し切れ味がにぶくなってきたかな?」と思ったら、すぐに交換するようにしましょう。

また、お風呂上がりのやわらかい肌には、使用しないようにしましょう。お風呂上がりは肌がふやけているので、傷つきやすい状態になっています。シェーバーを使用すると、知らないうちに皮膚の表面を削っていることもあるので、気をつけましょう。

自分でできる毛穴対策

パソコンを使う女性

毛穴を目立たなくさせるには、まずは肌の乾燥を防ぐことが大切です。ムダ毛を剃ると、どうしても肌が乾燥しやすくなるので、保湿をしっかりと行いましょう。顔は化粧水や乳液で保湿し、体はボディクリームやベビーオイルでの保湿をおすすめします。

とくに入浴後は乾燥しやすいので、お風呂から上がったらすぐに保湿をしてください。肌が十分に保湿されていると、毛穴から余分な皮脂が分泌されなくなりますよ。

顔の乾燥が気になる場合は、化粧水や乳液をつけた後に、ハンドプレスしてみてください。パシャパシャと叩くようにつけると、肌に浸透しないので気をつけましょう。

エステサロンや医療クリニックでの脱毛もおすすめ

笑顔の女性

自己処理をし続けるかぎり、毛穴の悩みはつきまといますよね。とくに、毎日処理が必要なワキなどの部位は、毛穴が目立ったり、色素沈着したりしやすい箇所です。

自己処理の肌トラブルから解放されるためには、エステサロンや医療クリニックでの脱毛もおすすめです。毎日処理が必要な部分だけでも脱毛しておくと、ムダ処理の手間がいらなくなり楽ですよ。

エステサロンのほうが少しリーズナブルですが、医療クリニックのほうが一般的に効果は高いです。安さをとるならエステサロン、ムダ毛をなくすことを重視するなら医療クリニックを選ぶといいでしょう。

脱毛で毛穴はきれいになる?

考える女性

エステサロンや医療クリニックで脱毛をすると、自己処理の必要がなくなります。そのため、肌が傷ついたり炎症を起こしたりすることもありません。結果として、毛穴も目立たなくなり、肌がきれいに見えるのです。

自己処理をし続けたために傷ついた肌は、すぐには元には戻りません。しかし、私たちの肌は約1ヶ月弱の周期で生まれ変わります。

肌表面がデコボコしていたり、多少毛穴が目立っていたりしても、自己処理をやめれば次第に肌は修復されていきます。つまり、長い目で見ると美肌効果が期待できるのですね。


自己処理で毛穴が目立つ人のために、毛穴を目立たせない自己処理方法をご紹介しました。脱毛クリームや電動シェーバーを使うと、毛穴も比較的目立ちにくくなります。保湿もしっかりと行い、肌を乾燥させないように心がけましょう。処理が面倒な人は、サロンやクリニックでの脱毛を検討してもいいですね。