脱毛の専門サイト

部位別の脱毛

脱毛部位の中でも人気の腕。腕の脱毛はいくらでできる?

By 深井麻実

腕は人に見られやすいため、脱毛の中でも人気が高いパーツの一つです。ここでは、メリットやデメリット、脱毛範囲など、腕脱毛に関する基礎知識をご紹介します。

▶︎脱毛の基本

腕脱毛とは?

腕脱毛

腕は視線が集まりやすいパーツの一つです。お腹や背中などとは異なり、服を着ていても見えるので、「腕のムダ毛が濃い」「頻繁に自己処理するのが面倒」などと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

腕のムダ毛に悩んでいる人におすすめなのが、脱毛サロンやクリニックで受けられる腕脱毛です。腕脱毛は腕に光やレーザーを当てて毛根を刺激し、抑毛を目指す施術で、ムダ毛が濃い人や自己処理を面倒に感じている人から注目を集めています。

腕脱毛はどんな人におすすめ?

腕の毛を剃る女性

自己処理と比べると、脱毛サロンやクリニックでの腕脱毛には費用がかかります。そのため「腕のムダ毛は自分で処理をする」と考えている人も少なくありません。しかし、腕のムダ毛が濃い人や腕を見られる機会が多い人には腕脱毛がおすすめです。

剃ってもすぐに生えてきてしまう人

毛の濃さや量、太さは人によって異なるため、毛が薄くて少ない人は、頻繁に腕のムダ毛を自己処理する必要がありません。しかし、腕のムダ毛が濃い人や多い人、太い人は定期的にムダ毛処理を行っていても、すぐにムダ毛が目立ってしまいます。

「忙しい」「肌への負担が気になる」などの理由でムダ毛処理を行わなければ、恥ずかしい思いをするので、腕の毛がすぐに生える人は腕脱毛をすると良いでしょう。

定期的にサロンやクリニックに通い、施術を受けていると、自己処理の回数を減らせるので、ムダ毛が生えやすい人でもきれいな腕をキープできます。

職場の制服が半袖など、腕が見られる職業の人

職場の制服が半袖の人や制服を腕まくりする人など、腕を見られる機会が多い人にも腕脱毛はおすすめです。腕は意外と他人に見られているパーツなので、ムダ毛が生えた腕を見られることがないように、定期的に腕脱毛を受けましょう。

定期的に腕脱毛を受けていれば、仕事が忙しくて自己処理する時間を確保できなくても、ツルツルとしたきれいな腕を維持できるようになります。

腕脱毛のメリット

女性の腕

自己処理による肌トラブルの回避

腕に細い毛がびっしりと生えている場合、自己処理でムダ毛をきれいにするには頻繁にシェービングしたり、毛を抜いたりしなければなりません。しかし、ムダ毛の自己処理は肌に負担をかけます。

カミソリで肌が傷ついたり、ムダ毛処理の刺激が負担になって色素沈着を起こしたりすると、かえって肌が汚く見えてしまいます。また、乾燥や炎症が肌荒れを起こすことや自己処理が難しい埋もれ毛を生むことも珍しくありません。

脱毛サロンやクリニックで腕脱毛を受けると、肌荒れや炎症の原因となるムダ毛の自己処理の頻度を減らせることがメリットです。脱毛サロンやクリニックでは、スタッフから丁寧な施術を受けられるので、自己処理と比べて肌に傷が付く心配も少ないでしょう。

サロンやクリニックによっては、施術後に肌のケアをしてもらえることもあるので、肌トラブルを抑えられるだけでなく、美肌も目指せます。

半袖や薄着ファッションを楽しめる

二の腕の裏側や腕の付け根は自分では見にくいです。そのため、きれいにムダ毛処理をしたつもりでも、剃り残しがあることも珍しくありません。

その一方で、脱毛サロンやクリニックでは、自分で処理しにくい部分も施術してもらえます。定期的に脱毛を続ければ、ムダ毛が生えにくくなるので「ムダ毛の剃り残しが心配だから半袖は着れない」などと悩んでいる人でも、幅広いファッションを楽しめるようになるでしょう。

半袖やノースリーブなどでも自信を持てるようになると、薄着の季節のファッションがもっと楽しくなります。

触り心地が良くなる

腕のムダ毛をカミソリなどで自己処理した場合、処理後3~7日程度でチクチクとした短い毛が生えてきます。短い毛は目立たないため、外見ではわかりにくいですが、肌の触り心地は悪いです。

また、定期的にカミソリなどで肌を削っていると、肌がザラザラしたり、ゴワゴワしたりすることもあります。触ったときの感触が悪ければ、ムダ毛がなくても、気分が落ちてしまうでしょう。

脱毛サロンやクリニックで腕脱毛を受けると、毛根がダメージを受けて毛が生えてこなくなるので、チクチクとした短い毛に悩むことはありません。また、施術後にアフターケアしてもらうと、肌のザラつきやゴワつきも予防できます。

▶︎腕脱毛はどこでする?

腕脱毛のデメリット

財布を持つ女性

腕脱毛にはデメリットもあります。契約の後に後悔しないためにも、腕脱毛のデメリットを確認しましょう。

効果が出にくい

腕は目につきやすいパーツなので、脱毛の効果を実感しやすいです。しかし、ワキや脚などのパーツと比べて毛が細いため、光やレーザーの刺激が及びにくく、効果が現れにくいといわれています。

特に、ひじ上や腕の裏側の細い毛は、光を吸収しにくいため効果が現れるまで時間がかかり、ツルツルになるためには何度も施術を受けなければなりません。

費用がかかる

腕脱毛の料金は脱毛サロンやクリニックによって異なりますが、どのサロンやクリニックを選んでも、自己処理と比べて費用は高いです。

■脱毛サロンでの腕脱毛の相場
脱毛サロンで腕脱毛を受ける場合、1パーツの平均相場は6回で約50,000円です。

■クリニックでの腕脱毛の相場
クリニックで腕脱毛を受ける場合、1パーツの平均相場は6回で約100,000円です。クリニックは脱毛サロンと比べて高額ですが、医師の診察のあとに、高い抑毛効果を期待できる脱毛器を使った施術を受けられます。

■腕脱毛の費用を節約する方法
脱毛サロンやクリニックによって腕脱毛のパーツ分けは異なります。「ひじ上」「ひじ下」「手の甲」「指」とパーツ分けが細かい脱毛サロンやクリニックもあれば、二の腕から指まで一つのパーツとみなす脱毛サロンやクリニックもあります。

基本的に、脱毛はパーツごとに料金がかかるため、費用を節約したいときは腕全体を一つのパーツとして脱毛できる脱毛サロンやクリニックを選びましょう。パーツ分けが細かい脱毛サロンやクリニックで腕脱毛を受けたい場合は「〇パーツで○○円」という割引が適用されるプランを選べば、費用を節約できます。

通う回数が多い

ひじ上や腕の裏側の毛は、毛根に刺激を与える光やレーザーを吸収しにくいので、腕全体をきれいに脱毛したい場合は何回も脱毛サロンやクリニックに通わなければなりません。

■脱毛サロンでの腕脱毛の回数
脱毛サロンの腕脱毛は、10回程度の施術で見えやすい場所の毛は目立たなくなり、自己処理が不必要になります。ただし、ひじ上や腕の裏側などの毛が細かい部分もツルツルにしたい場合は、合計12~18回程度の施術が必要です。

一般的に、脱毛は毛の生え替わりの周期に合わせて2~3か月に一回施術が行われるので、脱毛サロンでの腕脱毛にかかる期間は1~3年程度だと考えれば良いでしょう。

■クリニックでの腕脱毛の回数
クリニックでの腕脱毛には、高い抑毛効果を期待できるレーザー脱毛が採用されています。そのため、脱毛サロンでの腕脱毛と比べて少ない回数で効果を実感できるようになることが多いです。

具体的には、5回程度レーザー脱毛を受けると、腕のムダ毛の自己処理は不要になると考えられています。さらにツルツルの肌を目指す場合は、6~8回程度施術を受ければ良いでしょう。

クリニックでの脱毛も脱毛サロンでの脱毛と同じように、毛の生え替わりに合わせて2~3か月に一回行われますが、施術回数が少ないので、期間は1年~1年半程度です。

腕脱毛の範囲は?

腕がきれいな女性

腕脱毛の範囲は脱毛サロンやクリニックによって違います。腕脱毛を考えている人は契約前に「自分が気になっている部分を脱毛できるのか」を確認しておきましょう。

ひじ上

二の腕からひじまでの「ひじ上」はムダ毛の自己処理が難しいパーツです。特に二の腕の裏などは、腕をひねってムダ毛処理をしなければならず、優しくきれいに剃っているつもりでも、剃り残しや傷が少なくありません。

また、ひじ上は半袖やノースリーブを着ない限り、他人に見られる機会が少ないので、処理をサボりがちになり、薄着をしたいときに後悔することも多いです。

ひじ上の腕脱毛は自己処理でムダ毛を上手に処理できなかったり、暑い日に半袖を着ようと思って焦ったりした経験がある人におすすめの施術です。

スタッフに脱毛してもらえば、ムダ毛が残ったり、傷ができたりせず、常にツルツルの美肌をキープできるので、自分に自信が持てるでしょう。

ひじ

ひじの周りに生えている細かい毛は、自分ではきれいに剃ったり抜いたりするのが難しいです。何度もカミソリを当てていると、色素沈着を起こし、黒ずんでしまうこともあるので、ひじの周りのムダ毛に悩んでいる人は脱毛を考えてみましょう。

なお、ひじの関節部分は骨に近く、響くような痛みを感じることがあるので、痛みが苦手な人はあらかじめ、スタッフや医師に相談しておくことをおすすめします。

ひじ下

「ひじ下」は二の腕から手首までを指しています。長袖を着ていても腕まくりをすると人に見られるので、頻繁な自己処理が必要で、自己処理による肌トラブルも多いです。

ひじ下のムダ毛の自己処理に悩んでいる人は、腕脱毛をすると悩みを解決できるでしょう。1年程度の時間をかけて定期的に脱毛すれば、自己処理が不必要になるので、自己処理による肌荒れも予防できます。

ひじ上とひじ下の脱毛を受ける場合、施術範囲は広いですが、施術時間は約30分程度です。

手の甲や指

手の甲や指の脱毛では手首から指に生えているムダ毛を処理します。手の甲や指はムダ毛が少ないパーツですが、握手をしたり、ネイルサロンに行ったりしたときに意外と毛が目立ちやすいので、日ごろからお手入れをしておくと安心です。

また、手の甲や指のムダ毛は頻繁に自己処理すると、毛穴が目立ってしまいやすいですが、脱毛を受ければ、毛穴が目立たなくなる効果も期待できるでしょう。

ムダ毛がなくなり、毛穴が目立たなくなると、手元が美しく見えてネイルの美しさも映えます。


半袖を着たり、腕まくりをしたりするときに腕のムダ毛が気になる人は、脱毛サロンやクリニックでの腕脱毛を検討してみましょう。腕脱毛は自己処理と比べて費用がかかりますが、肌への負担を抑えられて、いつでもムダ毛の少ない美しい腕をキープできます。悩んでいる方は、脱毛サロンやクリニックへ一度カウンセリングを受けに行くのもおすすめです。