脱毛の専門サイト

自己処理

女性から好印象!?男が脇毛を剃る3つのメリットと自己処理の方法

By 深井麻実

最近は男性でも脇毛を処理する人が増えています。ここでは、男性が脇毛を処理するメリットや男性におすすめの脇毛の自己処理方法、脇毛処理の注意点などについてご紹介します。

男も脇毛を処理する時代!?

腕を挙げている男性

以前は「脇毛を処理するのは女性だけ」というイメージを持たれていました。しかし、現在は男性でも脇毛を処理する人が増えています。

海外では、男性にとっても脇毛処理はマナーだと考えられており、例えば多くのサッカー選手は脇がツルツルです。

男が脇毛を処理するメリット

ハグするカップル

脇毛を処理する男性が増えてきたとはいえ、依然「男が脇毛を処理するのは恥ずかしい」と考えている人もいます。しかし、男性でも脇毛を処理するとさまざまなメリットを得られます。

男性が脇毛を処理するメリット①臭いが軽減される

脇にはアポクリン腺という汗腺が集まっています。アポクリン腺からは臭いの元になる汗がたくさん分泌されるので、脇は臭いがきつくなりやすいです。

特に、脇毛が伸びていると、毛が絡まり合って通気性が悪くなります。通気性の悪い脇で汗が蒸れると、雑菌が繁殖し、臭いがきつくなってしまうのです。

しかし、脇毛を処理すると、脇の通気性が良くなるので、雑菌の繁殖を食い止められます。雑菌が繁殖しにくくなると、汗をかいても臭いが目立たないでしょう。また、脇毛を処理すると汗を拭きやすくなるので、清楚感も上がります。

男が脇毛を処理するメリット②Tシャツからはみ出ない

脇毛が伸びていると、Tシャツなどからはみ出してしまうことがあります。自分では気づいていなくても、服からチョロチョロと脇毛がはみ出していると、外見は好ましくありません。

特に、写真を撮った時に、Tシャツなどから脇毛がはみ出していると、恥ずかしい思いをすることも多いです。他方、脇毛を処理すると、Tシャツからはみ出ないので、恥ずかしい思いをすることはなくなります。

男が脇毛を処理するメリット③女性からの印象が良くなる!?

脇毛を処理すると、女性からの印象が良くなることもあります。

■多くの女性がボーボーな脇毛に嫌悪感を抱いている
「ボーボーの脇毛は男らしさの象徴」と考えている人もいますが、実際、処理されていない男性の脇毛に嫌悪感を抱いている女性は多いようです。

特に、全く手入れをしていない状態でTシャツなどからはみ出していると、清楚感がないと思われることもあるので、女性からの印象はあまり良くありません。

■適度に生えている脇毛は好印象
「男が脇毛を剃るのは恥ずかしい」と思っている男性もいるかもしれませんが、適度に処理された脇毛は女性からの印象が良いです。多くの女性は、清潔に見える程度に脇毛を処理してほしいと考えているので、脇毛を自己処理すると、女性からの印象も良くなるでしょう。

■ツルツル脇はどう思われている?
多くの女性が男性の脇毛処理に好印象を持っている一方で、男性が脇毛をツルツルに処理することに対しては良く思わない女性も珍しくありません。

特に「自分よりも彼氏の脇がツルツルだとショック」と感じている女性は多いので、女性からの印象を気にするのであれば、いきなりツルツルに脇毛を処理するのはやめましょう。

他方「脇がツルツルの男性が好き」という女性もいるので、ツルツルに剃っても嫌に思われないこともあります。

男の脇毛の自己処理方法

脇毛の自己処理

脇の臭いが気になったり、Tシャツから脇毛がはみ出したりしている男性は脇毛の自己処理にチャレンジしてみましょう。脇毛の自己処理方法についてご紹介します。

男の脇毛の自己処理方法①すきカミソリを使う

すきカミソリはドラッグストアなどで販売されています。簡単に剃れるので、初めて脇毛を処理する人でも失敗しにくいです。

■すきカミソリで脇毛を処理する方法
1.目が粗い方を当て、毛の流れに逆らって脇毛を剃る
2.目が細かい方で脇毛の長さや量を調整する

■すきカミソリを使う時のポイント
すきカミソリを使う時は、少しずつ脇毛を剃っていきましょう。一度にたくさんの毛を剃ると、剃りすぎて不自然になってしまうことがあります。

男の脇毛の自己処理方法②バリカンを使う

脇毛を自然に整えたい人には、バリカンもおすすめです。バリカンはアタッチメントを替えるだけで毛の長さを調整できるので、好みに合わせて脇毛を処理したい時にも役立ってくれるでしょう。

■バリカンで脇毛を処理する方法
1.アタッチメントを取り付ける
2.毛の流れに逆らってバリカンを当てる
3.毛の流れに沿ってバリカンを当てて整える

■バリカンで脇毛を処理する時のポイント
初めて脇毛を自己処理する時は、長めのアタッチメントを使うのが良いでしょう。少しずつ脇毛をカットすることで、剃りすぎを予防できます。

なお、自然に仕上げたい時は6mm程度のアタッチメントを使うのがおすすめです。

男の脇毛の自己処理方法③電動シェーバーを使う

最近はひげ用ではなく、ボディ用の電動シェーバーも販売されています。脇毛をツルツルに処理したい時は電動シェーバーを使うのも良いでしょう。電動シェーバーは肌に傷がつきにくいため、敏感肌の男性でも、綺麗に脇毛を処理できます。

■電動シェーバーで脇毛を処理する方法
1.毛の流れに沿って電動シェーバーを当てる
2.毛を剃り終えたら、保湿クリームなどを塗る

■電動シェーバーで脇毛を処理する時のポイント
電動シェーバーでは脇毛を深剃りできません。細かい毛が見えるからと何度も同じ場所を剃ると、肌荒れを起こす可能性が高いので、電動シェーバーは優しく使うことを心がけましょう。

男の脇毛の自己処理方法④除毛クリームを使う

除毛クリームとは、毛を溶かす成分が配合されたクリームのことです。除毛クリームで処理した後は毛穴も目立ちにくいので、ツルツルの脇を目指している人は試してみると良いでしょう。

■除毛クリームの使い方
1.タオルで脇の汗や皮脂を取る
2.脇毛にまんべんなく除毛クリームを塗る
3.指定された時間だけ待つ
4.ティッシュなどで除毛クリームを取る
5.しっかりと除毛クリームを洗い流す

■除毛クリームで脇毛を処理する時のポイント
除毛クリームは毛を溶かす強力な成分を含んでいるため、肌が荒れている時に使用すると、炎症を起こす可能性が高いです。炎症を予防するためにも、除毛クリームを使った脇毛処理は肌荒れが起こっていない時だけに行うことをおすすめします。

男の脇毛の自己処理方法⑤家庭用脱毛器を使う

最近は家庭用の脱毛器も販売されています。脱毛器は繰り返し使用することによって、少しずつ毛の量を減らせるので、自然に脇毛を処理できることがメリットです。

■家庭用脱毛器の使い方
1.いらない毛を剃る
2.脇に光を照射する
3.クリームなどで保湿する

■家庭用脱毛器で脇毛を処理する時のポイント
家庭用脱毛器の光はメラニン色素に反応するため、毛が生えた状態で使うと、やけどなどの肌トラブルが起こります。そのため、家庭用脱毛器を使う時は、あらかじめ脱毛する部分の毛を剃り、肌トラブルを予防しましょう。

残したい毛がある場合は、白いタオルやテープなどで毛を隠して光を照射すると、安全に脇毛を処理できます。

脇毛のNG自己処理方法と脇毛処理の注意点

ストップサインを出す男性

間違った方法で脇毛を自己処理すると、肌が炎症を起こしたり、赤くなったりする可能性が高いです。脇毛の自己処理を考えている人はやってしまいやすいNG処理方法と気をつけたい注意点を確認しておきましょう。

脇毛のNG自己処理方法

カミソリや毛抜きを使った脇毛の自己処理は手軽ですが、肌への影響を考えると避けた方が無難です。

■一般的なカミソリで剃る
女性はカミソリを使って脇毛を処理することが多いですが、男性にはカミソリを使った自己処理はおすすめできません。女性よりも筋肉が付いている男性は肌の表面が凸凹なので、カミソリを使って脇毛を処理すると、肌を傷つけてしまう可能性が高いです。

カミソリで肌を傷つけると、痛みを感じるだけでなく、赤みが出て脇毛処理をしたことがバレやすいので、カミソリを使った自己処理は避けましょう。

■毛抜きで脇毛を抜く
毛抜きを使った脇毛の自己処理も避けた方が無難です。毛抜きで繰り返し脇毛を抜いていると、毛穴や皮膚がダメージを受けて埋没毛ができることがあります。

肌の表面がポツポツと黒く見える埋没毛があると、脇毛を処理しても肌が汚く見えてしまうので、脇毛を抜くのはやめておくのがおすすめです。

脇毛処理の注意点

脇毛の処理で肌に炎症を起こさないためには、2つの点に注意しておきましょう。

■強い力で脇毛を処理しない
強い力ですきカミソリや電動シェーバーを肌に当てると、黒ずみなどの肌トラブルが起こる可能性があります。脇毛を処理する時は出来るだけ優しい力で、肌に負担をかけないように注意しましょう。

■処理前は脇を清潔にしておく
どれだけ丁寧に脇毛を処理しても、肌が傷つくことはあります。脇毛処理で傷ついた肌に雑菌が入り込むと、肌トラブルが悪化して炎症が起こる可能性が高いので、脇毛の処理前は脇を清潔にしておきましょう。

ボディソープなどで洗った後に、しっかりと水気を拭き取り、脇毛を自己処理すると、肌が傷ついても傷が悪化することは少ないです。

男の脇脱毛もあり!

脇脱毛する男性

脇は毛の自己処理が難しいパーツの一つです。特に、男性は筋肉が目立つため、凸凹の脇に生えている毛を処理するのは簡単ではありません。

自己処理が難しいと感じたり、自己処理で肌トラブルが起こったりしている人は脱毛サロンや医療クリニックでの脱毛を検討してみるのも良いでしょう。

脱毛サロンや医療クリニックでは、スタッフが丁寧に施術をしてくれるので、肌トラブルの心配がほとんどありません。また、何度か脱毛を繰り返していると、脇毛の量が減ってくるため、元から脇毛が薄かったように見えることも魅力です。

以前は「脱毛サロンや医療脱毛クリニックに通うのは女性」と思われていましたが、最近は男性用の脱毛サロンなども増えています。脇毛の自己処理に悩んでいる人はまず、カウンセリングを受けてみると良いでしょう。


脇毛を処理すると、脇の臭いが気にならなくなったり、女性からの印象が良くなったりとさまざまなメリットがあります。脇毛に悩んでいる男性は自分に合った方法で処理してみてはいかがでしょう。