脱毛の専門サイト

基礎知識

脱毛するならどっち?脱毛サロンと医療クリニックのおすすめ

By 東海林カノン

夏は肌を露出することが多いのでムダ毛が気になります。自分で処理をしていてもキリがない、と脱毛を考えたことがある方は多いのではないでしょうか。脱毛を検討する時、脱毛サロンと医療クリニックのどちらにしようか悩みませんか?脱毛サロンと医療クリニックの脱毛では、どんな違いがあるのでしょう?脱毛に関する基礎知識や、脱毛サロンと医療クリニックについて詳しくご紹介します。脱毛をして、ムダ毛のないキレイなつるつる・すべすべ肌になりたい方は、ぜひ今すぐチェックしてみてくださいね。

【目次】

脱毛の種類は?

自分でセルフ脱毛をしたり、毎日お風呂でシェーバーを使って自己処理をしている方もいますが、やはり脱毛に関してはプロに任せるのがおすすめです。

では、プロによる脱毛には一体どんな方法があるのでしょうか?エステや脱毛サロン、クリニックなどで受けられる主な脱毛の種類についてご紹介します。
それぞれの脱毛効果や、痛みの程度、価格などもまとめましたので、まずはどんな脱毛があるのかチェックしてみましょう。

光脱毛

光脱毛は、フラッシュ脱毛やIPL脱毛、プラズマ脱毛などと呼ばれ、黒色に反応する光線で、毛根に照射処理をする方法です。毛根近くのメラニンに反応する光を照射することで、毛を生えにくくする効果があります。

基本的な脱毛の仕組みはレーザー脱毛と同じですが、レーザー脱毛よりも出力が弱く、徐々に毛が細く、薄くなっていくようなイメージの脱毛です。効果が出るまでの時間がレーザーに比べて長く、個人差はありますが、平均で10〜20回ほどかかります。

効果がマイルドな分、痛みが少なく、肌への負担が軽いのが特徴です。他の脱毛に比べて費用もお手頃価格なので、気軽に受けやすい脱毛方法です。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は光脱毛と同様に、黒いメラニン色素に反応する光線を照射し、毛母細胞を破壊します。熱によって毛根近くの細胞を損傷させ、毛が再生されるのを防ぐ効果があります。

光脱毛よりも出力が大きいため、一度に何本もの毛をスピーディーに処理することができます。個人差がありますが、平均で5〜6回ほどで効果が実感できるようです。

また、光脱毛に比べて短時間で広範囲を処理でき、効果を実感しやすいと言われていますが、1回あたりの費用が高く、部位によっては痛みが強いと感じる人も多いようです。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、医療脱毛、クリニック脱毛とも呼ばれ、医療機関(クリニック)でのみ受けることができる脱毛方法です。医療レーザーを使用した医療行為にあたるため、医師免許有資格者のみ施術できる脱毛方法になります。

レーザー脱毛によって感じる痛みに対して、麻酔を用意しているクリニックもあるので、不安な方は事前に相談してみると良いかもしれません。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、電気脱毛、針脱毛とも呼ばれる脱毛方法です。金属アレルギーを防ぐ素材の細い針を、毛穴のひとつひとつに差し込み、弱い電流や高周波を流すことで毛根を破壊します。

二度と毛が生えてこなくなる永久脱毛を考えている方に人気の脱毛方法で、毛を一本ずつ処理していくので、終わった直後に毛がない状態になれるというメリットもあります。

昔から行われてきた脱毛方法で、かつてはニードル脱毛が主流でしたが、毛穴を一つずつ確実に施術していくため、相当な時間がかかります。また、極細とはいえ毛穴に針を刺すので、個人差はありますが、強い痛みを感じる人も多いです。肌が腫れたり赤みも出てしまいますので、麻酔やアフターケアのあるクリニックで受けることをおすすめします。

ワックス脱毛(ブラジリアンワックス)

ワックス脱毛は、セルフ脱毛としても行われており、主にエステなどでも受けることができる脱毛方法です。
脱毛専用の液状ワックス剤を脱毛する範囲に塗り、時間をおいて固まったワックスをはがします。ワックス剤と一緒に毛根から抜け、光に反応しない細かいうぶ毛や、お肌の古い角質も一気に処理できます。

シェーバーやカミソリで処理するよりも脱毛効果が長持ちし、2~4週間ほど続くと言われています。一度でつるつるの肌になるので、デートの前や大切なイベントの前などにおすすめの脱毛方法です。

しかし、毛を一気に抜くため、痛みが強く、肌への負担も大きいため、十分なケアを行う必要があります。また、処理後に皮膚の再生が早いと埋没毛になりやすいのも注意したい点です。
金額は他の方法よりも安く、急に脱毛処理が必要になった時や、一時的に脱毛が必要な場合におすすめです。

光脱毛の種類

脱毛サロンなどで受けられる脱毛として主流になっているのが光脱毛です。
光をあてることで、毛根のメラニンを刺激して毛を生えにくくする光脱毛ですが、一口に光脱毛と言っても様々な種類があります。

ここでは、光脱毛の種類についてご紹介します。

SSC脱毛とは?

SSC脱毛とは「スムース・スキン・コントロール」の略で、イタリアの会社が開発した新しい脱毛方法です。
脱毛時の痛みや、肌へのダメージが少なく、敏感肌でも施術可能なことが多いので、肌が弱い方や、なるべく痛みを感じたくない方におすすめしたい光脱毛です。

SSC脱毛では、施術前に特殊な専用ジェルを肌に塗ります。このジェルには抑毛効果があり、ジェルに含まれた成分が光に反応することで、脱毛と同時に毛の成長を抑えてくれる効果があります。
抑毛効果のあるジェルと光の相乗効果で毛が生えにくくなるという方法で、毛乳頭には直接的な刺激を与えないため、他の光脱毛よりも安全性が高いと言われています。

SSC脱毛は、脱毛効果を実感するまでに時間がかかるため、長いスパンで通う必要があります。痛みや肌の負担を心配せずに、毛を減らしていきたいという方におすすめです。

IPL脱毛とは?

IPL脱毛は、「インテンス・パルス・ライト」の略で、イスラエルの会社が開発した光脱毛で最も主流な脱毛方法です。大手の脱毛サロンでも施術されている方法で、一般的な光脱毛というと、IPL脱毛が定番となっています。

IPL脱毛は、直接的な脱毛効果のあるキセノンランプで光を照射し、熱で毛根を刺激して毛が生えるのを防ぐ脱毛方法です。直接肌に光があたるので、SSCと比べると効果が出やすいです。効果を実感するまでの期間も短いので、光脱毛の中では1番効果的です。

レーザーよりも軽いですが、痛みはSSCよりも強く、パワーが強いため肌への負担はあります。「サロン脱毛でも高い効果を実感したい!」という方におすすめな方法でしょう。

IPL脱毛の照射パワーは強いため、埋没毛にも効果的。自己処理で埋没してしまった毛や、濃くて太い剛毛にも最適です。

SHR脱毛とは?

SHR脱毛は、「スーパー・ヘア・リムーバル」の略で、最新の光脱毛法です。
毛を作り出す組織である「毛乳頭細胞」や「毛母細胞」を破壊する今までの脱毛方法と違って、表皮に近い部分に存在する「バルジ領域」を破壊する方法です。

バルジ領域というのは、毛を生やす細胞を作り出す働きをする領域のことで、SHR脱毛は、この部分にダメージを与えることによって毛を生えなくする脱毛です。

SHR脱毛は照射してすぐ毛が抜けたり、生えなくなるわけではなく、徐々に生えない状態にしていく方法です。毛周期に関係なく施術できるので、脱毛完了までの期間が短いのも特徴です。
痛みもほとんど感じることがなく、ニキビ肌やホクロ周りの毛も脱毛可能です。

導入しているサロンが少ないことがデメリットですが、通える人は最短半年で完了できる脱毛方法なので、近くのサロンで受けられる方におすすめです。

脱毛はどこでする?

せっかくプロに脱毛してもらうのであれば、しっかりと効果を実感したいですよね。また、効果だけではなく、かかる時間や予算、予約の取りやすさなども気になる部分だと思います。

「どこで脱毛すればいいの?」とお悩みの方のために、脱毛サロンと医療脱毛、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。
脱毛サロンと医療脱毛の違いについてもまとめているので、脱毛に通いたいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

脱毛サロンとは?

脱毛サロンは脱毛を専門に行うビューティサロンのことです。トータルエステなどのフェイシャルや痩身メニューがあるサロンとは違い、脱毛だけを施術するサロンのことを指します。
1回当たりの施術時間が数分~十数分と短く、料金システムも明確でリーズナブルなサロンが多いです。

都心などを中心に店舗数が増えていて、電車内の広告などでもよく目にしますよね。店舗数が多いため通いやすく、キャンペーン価格などでお得に脱毛ができるサロンが増えていますので、気軽に通い始めることができます。

エステなどに通ったことがない人でも、安心して通えます。

脱毛サロンのメリット

脱毛サロンは、リーズナブルな金額でプロに光脱毛をしてもらえます。セルフで自己処理をするよりも断然仕上がりがキレイで、毎日の面倒なムダ毛処理から解放される所が、一番のメリットだと言えるでしょう。
脱毛サロンに通うと「こんなに楽になるならもっと早く通い始めればよかった!」と思う方が多いようです。

もちろん、何度もサロンに通う必要はありますが、施術を重ねていくことで毛が薄くなっていき、最終的にはムダ毛のないつるつるのお肌を手に入れることができます。

セルフ脱毛や自分でカミソリなどを使って自己処理をした場合、肌を傷めたり、ケガをすることがありますが、脱毛サロンでは肌への負担が激減し、アフターケアもしてもらえます。
プロの手で脱毛をしてもらえるので、剃り残しやムラになることがなく、埋没毛などが気になる人も全てお任せできます。

脱毛サロンのデメリット

脱毛サロンで気になるデメリットといえば、やはり高い費用がかかってしまうことでしょう。医療脱毛よりは安いとはいえ、脱毛サロンに通うことをためらってしまう人の中には、お金をかけることができないという理由で通わない人も多いようです。

全身脱毛など広範囲の脱毛には高額な費用がかかってしまいますが、脱毛サロンの中にはキャンペーン価格のメニューや、お試し脱毛、割引メニューなどもありますので、あらかじめ気になるサロンのHPを調べておくと良いかもしれません。

また、脱毛サロンは医療脱毛よりも効果が緩やかなので、回数を多く通う必要があります。脱毛完了までに長い時間がかかってしまうことや、サロンの予約が取りにくいことなどもデメリットかも知れません。

医療脱毛とは?

医療脱毛は、医療機関(クリニック)でのみ受けることができる脱毛方法です。資格のある医療従事者が施術するため、脱毛エステで行われている光脱毛と違い、強力な医療レーザーの脱毛機器の使用が認められています。

衛生管理が徹底されているので安心ですし、火傷や肌荒れなど、万が一のトラブルにもしっかりと対処してもらえます。薬の処方や、痛みを和らげる麻酔の使用などができるのも、医療脱毛ならではです。

医療脱毛のメリット

医療脱毛の一番のメリットは、強力な医療レーザーの使用が可能なため、脱毛サロンで行う光脱毛よりも、少ない回数で確実に脱毛ができるという点です。
「永久脱毛」という表示ができるのは、医療脱毛を行うクリニックのみなので、早く確実にムダ毛を完璧になくしたいという人におすすめです。脱毛サロンでの脱毛よりも効果が高く、強力な脱毛効果を得られるのが最大のメリットだと言えるでしょう。

また、医療機関という安心感があり、医師や看護師が施術するので、皮膚の状態などをしっかりと判断しながら脱毛してもらえます。
医療脱毛は、短い期間で、より高い脱毛効果を求める方におすすめです。

医療脱毛のデメリット

医療脱毛のデメリットは、何といっても料金が高額なことでしょう。脱毛サロンに比べ、効果が高い分、費用も掛かってしまいます。
脱毛したい部分が多い場合などは、一か所ごとに費用が掛かってしまい、金額がどんどん高くなってしまうこともあります。

また、レーザーが強力なため、火傷などの肌トラブルの心配や、脱毛するときに強い痛みを感じる人が多いというのもデメリットだと言われています。

しかし、医療機関ですので、痛みを和らげる麻酔の使用なども認められています。痛みが心配な方は、クリニックに相談してから施術を受けると良いでしょう。

脱毛サロンと医療脱毛の違いは?

脱毛サロンと医療脱毛の違いは、

・脱毛方法や脱毛効果、施術時の痛みの違い
・脱毛が完了するまでの期間の違い
・施術する人の医療資格の有無
・脱毛にかかる金額の違い

などがあります。

気軽にムダ毛をなくしたい方や、高い費用を払えない方、肌への負担が気になる方は脱毛サロンがおすすめです。通っている女性が多く、脱毛したい部分が何か所もあるような方は、リーズナブルな価格で複数の部位を脱毛できるサロンを選びましょう。

多少高くてもしっかり確実に脱毛したい方や、効果を実感するまでの期間が短い方がいいという方は、医療脱毛がおすすめです。医療機関なので安心して脱毛ができますし、照射パワーが強いので、短期間で高い脱毛効果を得られます。

脱毛サロンにも、医療脱毛にも、どちらもメリット・デメリットがあります。これから脱毛を始めたい方は、通いやすさや施術方法なども含め、しっかりと前もって検討するようにしましょう。

脱毛サロンの選び方

リーズナブルな費用で、気軽に脱毛を始めたい方におすすめな脱毛サロンですが、一体どのように選べばよいのでしょうか?
脱毛サロンを選ぶ際にチェックしておきたいポイントをまとめてご紹介します。

予算を決めておく

脱毛サロンを選ぶ前に、まずは自分が脱毛したい部分にどれくらいの費用がかかるのかをチェックしておきましょう。そして、あらかじめ予算を決めておき、自分の予算の範囲内で脱毛ができるサロンを選ぶようにしましょう。

分割払いや月額払いなど、サロンによって支払い方が違ってきますので、自分の予算をしっかりと決めて、きちんと払えるかどうかを確認してみましょう。脱毛は高いお金を払うので、費用の面はきちんと把握しておくべきです。

コースがあるか

脱毛部分によって、必要な回数なども変わってきます。自分が通いたいお店に、どのようなコースがあるのか、前もってしっかり確認しておくことも大切です。

脱毛をする時に回数制限があるのか、それとも一定の期間通い放題なのか、サロンによって違ってきますので、自分に合ったコースのあるサロンを選ぶようにしましょう。

脱毛の回数は、脱毛方法や毛の濃さなどによっても変わってきますが、前もって自分が脱毛したい部位にどれくらいの回数がかかるのか、目安を調べておくと良いかもしれません。

全身脱毛か部分脱毛か

脱毛サロンによっては、お得なプランを組んでいるお店がありますので、自分が脱毛したい部分に合わせて選ぶと良いでしょう。
ワキ脱毛などの部分脱毛だけでいいのか、全身脱毛をしたいのかによって変わってきますので、費用などと合わせて検討してみましょう。

全身脱毛で通い放題のお店や、特定の部分脱毛が安いお店など様々です。自分に合ったお店を選ぶようにしましょう。

脱毛の範囲

脱毛サロンを選ぶ際は、脱毛の範囲もしっかり確認しておいた方が良いでしょう。
同じ値段であっても脱毛できる箇所が多いサロンを選んだ方がお得ですし、一気に何か所も脱毛できるサロンの方が通う回数が少なく済みます。

また、足を脱毛したい場合、ひざ上とひざ下が別料金という場合や、足全体を脱毛できるプランなど、お店によって変わってきますので、自分が脱毛したい範囲を前もって決めてからお店を選びましょう。

予約は取れる?

脱毛サロンによっては、人気がありすぎて予約がとりにくい場合もあるようです。土日などの休日にサロンに行きたいと思っても、予約が取れなければ通うことが困難になってしまいます。

自分が通いたい曜日・時間帯は前もって決めておき、予約の取りやすさなども前もって問い合わせておいた方が良いでしょう。

社会人の場合は、仕事帰りに寄れるサロンなどが便利ですので、脱毛サロンの営業時間もしっかりチェックしておきましょう。

キャンセルの対応は?

脱毛サロンはほとんどの店が予約制なので、予約をキャンセルしたい場合は時間制限やペナルティが設けられています。回数制限のあるコースでは、施術を1回分消化されてしまうなど、厳しいペナルティを設けているサロンもあります。

しかし、予約していても、突然体調不良になってしまったり、急な用事が入ってしまったりすることもありますよね。そういった場合にキャンセルができるのか、キャンセル料はどれくらいかかってしまうのか、前もって調べておくと安心です。
キャンセルができる場合は、いつまでキャンセル可能なのかも把握しておきましょう。

通いやすい?

脱毛サロンに通う場合、何度も回数を通わなくてはならないため、できる限り通いやすいサロンを選ぶと良いでしょう。
最近では脱毛サロンの数が増え、都心部を中心に駅の近くなどにも店舗が増えてきましたが、自分の通いやすい店舗を選ぶのが長く通う秘訣です。

自宅の近くに店舗がある場合は気軽に通うことができますし、職場の近くや帰り道の途中などにあれば、比較的に予約の取りやすい平日の夜などに通うことができます。

スタッフの評判

脱毛サロンに通う際に気になるのが、スタッフの評判です。脱毛サロンはほとんどがほぼ女性スタッフですが、スタッフの評判の悪いお店に通い続けるのはストレスが溜まってしまいますよね。

ネットの口コミや体験コースなどで、前もってスタッフの対応をチェックしてからお店を選ぶと良いかもしれません。
しつこい勧誘や無駄なおしゃべりがないか、丁寧に施術してくれるかなど、しっかりチェックしておきましょう。

無料カウンセリングの有無

脱毛サロンの無料カウンセリングは、サロンの雰囲気を見られる絶好の機会です。
初めて脱毛サロンに通う方は、どんな雰囲気なのか、どのように施術を受けるのか不安な方も多いと思いますので、まずは無料のカウンセリングを受けてみましょう。

自分の脱毛したい部分はどのくらいの回数や期間がかかるのか?費用はいくらぐらいかかる?などの質問も、無料カウンセリングの際にはしっかりと答えてもらえます。
自分に合った脱毛方法か見極め、肌トラブルのリスクなどもしっかり理解する必要があるので、無料カウンセリングを受けられるサロンを選んだ方が良いでしょう。

お試しや体験はある?

お試しや体験コースがある脱毛サロンは、お得に脱毛ができますのでチェックしておいて損はないでしょう。

安い金額でお試し脱毛ができるため、いくつかのサロンをはしごして、お得に脱毛をしている方も多いようです。ワキ脱毛などは、かなり低価格で脱毛ができますので、前もってお試し体験の価格を調べておきましょう。

肌トラブルがあったら?

脱毛サロンでの脱毛は、医療レーザーに比べて刺激が少ないですが、やはり肌トラブルなどは心配ですよね。
どうしても肌は刺激を受けてしまいますので、万が一トラブルがおきた場合に、しっかりと対応してもらえるのかどうかもサロン選びの大切なポイントになります。

また、肌トラブルだけではなく、アフターケアなどもしっかりしてくれる脱毛サロンを選ぶようにしましょう。

口コミや評判は?

脱毛サロンを選ぶ際は、しっかり口コミや評判を調べておいた方が良いでしょう。
ネットや比較サイトなどでも調べることができますし、もしも身近なお友達などがサロンに通っているのであれば、詳しく話を聞いてみましょう。
お友達紹介キャンペーンなどもありますし、口コミ情報を聞くだけでなく、お得な情報を聞くことができるかもしれません。

ムダ毛の話はなかなか聞きにくいですが、女性同士割り切って話してみるのも良いかもしれませんね。同じような悩みを持っている方もきっと多いので、有意義な情報交換になるでしょう。

医療脱毛の選び方

医療レーザー脱毛で確実にムダ毛をなくしたい!という方は、自分に合ったクリニックを探すことが大切です。
脱毛クリニックを探す際は、どんなポイントに気を付けたらいいのでしょうか?

医療脱毛クリニックを選ぶ時に、チェックしておきたいポイントをまとめてご紹介します。

医療レーザー脱毛器の種類は?

医療レーザー脱毛といっても、色々な種類があります。
どんな種類の脱毛器を使って施術するのか、クリニックによって異なりますので、しっかりと確認しておきましょう。

現在使われている医療レーザー脱毛器は、日本で最も使用されている医療脱毛器「アレキサンドライトレーザー」と、脱毛効果が高く肌に優しい最先端の脱毛器「ダイオードレーザー」という2種類が主流となっています。

アレキサンドライトレーザーは、元祖医療脱毛器なので扱っているクリニックが多く、ダイオードレーザーは高性能な最先端脱毛器で、徐々に主流になりつつあります。
事前にどういった脱毛器を使っているのか調べておくことで、効果や痛みなど様々な不安を解消できます。

アレキサンドライトレーザーの特徴

アレキサンドライトレーザーは、日本で最も古くから導入されている定番の医療脱毛機器です。
日本の厚生労働省や、アメリカの専門機関でも認定されているレーザーなので、脱毛時のトラブルが少なく、安心して脱毛ができます。

アレキサンドライトレーザーは、照射することでメラニンに反応して毛の再生細胞を破壊し、毛が抜けていく脱毛方法になります。

日焼け肌に照射できないことや、産毛に効果が見られないというデメリットがありますが、脱毛効果が高く、初回の照射ですでに効果を実感できたという人もいます。
数回の脱毛で完了し、施術後10日ほどで自己処理がいらなくなるなど、素早い効果を期待したい人に最適です。
メラニン色素に反応するため、シミやニキビ跡などにも効果があり、美肌効果が得られる点でも支持されています。

ダイオードレーザーの特徴

ダイオードレーザーは、最先端の医療用脱毛機器で徐々に主流になりつつある医療レーザー脱毛器です。高い脱毛効果にも関わらず、肌に優しく痛みが少ないのが特徴です。

ダイオードレーザーは、近赤外線で毛母細胞のみにダメージを与え、レーザーの熱によって毛や毛根などを破壊し、毛が抜けていく脱毛方法です。
メラニンに反応するわけではないので、どんな肌質の人でも脱毛が可能というメリットがあります。そのため、アレキサンドライトレーザーで照射ができなかった部分や、産毛などにも効果的です。

アレキサンドライトレーザーよりも照射範囲が広く、短い時間で施術可能ですが、毛周期に合わせて何度も施術が必要になるため、脱毛が完了するまでに少し時間がかかってしまいます。

脱毛マシンの種類

上記のように、一口に医療用レーザーといっても様々なものがあります。さらに、同じレーザーを使用していても機種によって効果や痛みなどが違ってきますので、使用される脱毛マシンの種類も前もってチェックしておきましょう。

アレキサンドライトレーザーは、日本国内で実績数も多く、導入数No.1の「ジェントルレーズ」や、上位機種の「ジェントルレーズプロ」などがあります。
脱毛効果が高く、冷却ガスで肌を保護しながら照射するため、痛みを軽減しながら脱毛ができます。

ダイオードレーザーは、「ライトシェアデュエット」という世界的にシェアNo.1の機種や、バルジ領域を破壊し、ほぼ永久的に脱毛する「メディオスターNeXT Pro」などがあります。
肌ダメージが少なく、痛みもほとんど感じないと言われています。導入しているクリニックが比較的少ないですが、最新のレーザー脱毛器として徐々に主流になってきています。

脱毛料金

医療脱毛を検討している場合、保険適用外なのでどうしても料金が気になりますよね。
医療脱毛は脱毛サロンよりも費用が高くなりますので、料金についてはしっかりと前もって調べておいた方が良いでしょう。

全身脱毛をするのか、気になる部分だけを脱毛するのかによっても料金が変わってきますし、選んだクリニックにどのようなプラン・メニューがあるのかきちんと把握して、自分が一番お得に脱毛できるコースを選びましょう。

説明の分かりやすさ

医療脱毛を受ける場合は、施術についての説明が分かりやすいかどうかも重要になってきます。

医療機関での脱毛なので安全性が高く、効果が高いということで医療脱毛を選ぶ人が多いと思いますが、脱毛に関しての説明をしっかりと分かりやすくしてくれるクリニックを選ぶようにしましょう。こういったクリニックは良心的で信頼できますので、施術前の不安を感じなくて済みます。

予約は取れる?

脱毛サロン同様に、医療脱毛であっても予約がきちんととれるかどうかは非常に重要です。
自分の希望する時間帯や曜日など、前もって予約が取れる状況なのか口コミやネット等で情報収集しておきましょう。

土日や会社帰りに通いやすい夕方以降の時間帯などは、混雑することもありますので、前もって確認しておいた方が良いでしょう。

立地は?

医療脱毛を受ける際も、通いやすい立地にクリニックがあるかどうか調べておいた方が良いでしょう。

あまりにも遠い場所にしかないクリニックや、休みの日にしか通えないクリニックでは予約が難しかったり、遅刻してしまってペナルティを受けてしまう恐れがあります。
会社帰りに寄れるクリニックや、自宅の最寄駅に近いクリニックなどを選ぶと良いでしょう。

肌トラブルがあったら?

肌トラブルがあった場合、医療脱毛の場合は医師が施術していますので、診察してもらうことができます。これは脱毛サロンよりも安心して脱毛を受けられるメリットでもありますので、やけどや肌トラブルがあった場合、どのような対処をしてくれるのか前もって確認しておきましょう。医療脱毛の場合は、アフターケアに関してもチェックしておいた方が良いかもしれません。

施術範囲は?

医療脱毛を受ける場合、どの施術部位に対応しているのかも確認しておいた方が良いでしょう。

例えば足の脱毛なら、ひざ下とひざ上という部分だけでなく、足の指毛やひざなど、気になる部分が施術範囲に含まれているのかあらかじめチェックしておいた方が良いです。

医療用レーザー脱毛器の場合、機種によっては産毛には反応しないものや、黒っぽい肌に照射できないものもありますので、施術範囲と合わせて確認しましょう。
部位によって毛周期や毛の太さに違いがあるため、自分が受けたい脱毛部位にどれくらいの回数がかかるのかなども調べておくと良いでしょう。

拠点数

医療脱毛のクリニックを探す際は、拠点数も気にしてみると良いでしょう。
通いやすい立地にクリニックがあるか、というのも大切ですが、医療脱毛を受ける際は拠点数の多い大手のクリニックを選ぶというのも一つの手です。

全国展開しているような大手の拠点数が多いクリニックであれば、引っ越した時や職場が変わった時などでも通いやすいですし、わざわざ解約などをする必要がなくなります。
転勤や引越しの可能性がある人は、全国展開しているクリニックを選びましょう。

キャンセルの対応は?

脱毛サロン同様に、医療脱毛を受ける際もキャンセルについての対応はしっかり確認しておいた方が良いでしょう。

遅刻や急な都合でのキャンセルは、施術時間のペナルティや、施術回数を1回分消化されてしまったりと厳しいことが多いです。5回コースで申し込んでいたのに、キャンセルで1回消化されてしまうとその分脱毛ができず、余計な時間やお金がかかってしまいます。

また、キャンセルをしてしまうと次の予約が取りにくくなってしまい、数か月先にしか予約ができず、脱毛が完了するまでに数年かかってしまう場合もあります。

シェービングサービス

医療脱毛などを受ける場合は、ムダ毛が残っているとレーザーの照射がうまく行われないので、前もって自分でムダ毛を処理してから行かなくてはいけません。

万が一、剃り残しなどがあった場合は、クリニックでシェービングをしてもらわなくてはいけないため、シェービングサービスにお金がかかるのかもチェックしておきましょう。
無料でシェービングをしてくれるクリニックもあれば、別途料金が発生するクリニックもあります。

脱毛サロンの種類

近頃、電車の中で脱毛サロンの広告をよく目にする方も多いのではないでしょうか?
リーズナブルな価格で脱毛ができて、月額制や通い放題プランなど、気軽に通いやすいのが脱毛サロンの良い点です。
脱毛サロンは数も多く、それぞれ豊富なメニューがあるので、どのサロンを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

以下では、おすすめの脱毛サロンを厳選してご紹介します。
それぞれの脱毛サロンの特徴や評判、料金などを比較してまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

◾️ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムは、知名度が高く、会員数や口コミ数も多い人気脱毛サロンです。
価格が安いのですが、回数を重ねるごとにムダ毛が目立たなくなり、個人差はありますが十数回の施術で完了する人が多いようです。

ミュゼプラチナムは価格に関しての満足度が高く、入会金や年会費が不要なことや、途中で解約しても手数料がかからない所などが支持されています。直前のキャンセル料金がかからない点なども良心的ですね。

ミュゼプラチナムでの施術が初めての人を対象に、100円(税抜)で両ワキ・Vライン通い放題のプランや、全身脱毛が1回52,500円~など、リーズナブルな価格で気になる部分の脱毛ができます。

無理な勧誘もなく、店舗もキレイなのですが、予約が取りにくいということがデメリットだと言われています。しかし、施術時間のスピードアップや、会員専用アプリでキャンセル待ちができるなど、改善されつつあるようです。

ミュゼプラチナム

◾️キレイモ

キレイモは、有名な女優やモデル、アイドルなど芸能人も多く通っている人気の脱毛サロンです。料金がお得ながらしっかり全身脱毛ができることや、痛みを感じない快適な施術が人気の秘訣なんだそうです。

店内が明るく綺麗で、スタッフの方が親切だという口コミもありますので、脱毛初心者さんにもおすすめできるサロンの一つでしょう。

全身脱毛サロンなので、部分脱毛のコースがないというのがデメリットですが、月額9,500円で全身脱毛ができるというのは大きな魅力ですよね。
気になる部分の脱毛だけがしたい人ではなく、安い費用で全身のムダ毛をどうにかしたい!という人におすすめなサロンです。

ベッド数を増やして対応しているそうですが、人気店のため予約が取りにくいこともあるようです。1回脱毛をしたら、次の予約は早めに入れておきましょう。
また、きちんと通えるか不安な方は、月額制ではなく、予約の変更が可能な回数パックを検討してみましょう。

キレイモ

◾️銀座カラー

銀座カラーは、全身脱毛が月額6,500円から通い放題という、かなりお得なコースが人気です。
他店からの乗り換え割や、学割など、各種割引があるのも嬉しいポイントです。

全身脱毛だけではなく、足のセットや腕のセットなど、気になる部分だけの脱毛コースもあります。たくさんのコースがあるので、自分に合った最適なプランを選べるのが良いですね。
強引な勧誘もなく、スタッフが安いプランでも最適なものを勧めてくれたりと良心的なところも人気です。

キャンペーン価格の場合は、シェービング代が1回3,000円かかってしまうので、前もって確認してプランを決めるようにしましょう。
他店に比べて予約が取りやすかったり、会員サイトで予約変更や、キャンセルができるのも良いですね。

銀座カラー

◾️プリート

VIO(ハイジニーナ)の脱毛ならプリートがおすすめです。Vライン専用の美白パックを使用し、負担が少なく、短時間でデリケートゾーンの脱毛ができます。
鼻の中のワックス脱毛や、指の毛の脱毛など、細かいパーツの脱毛も行ってくれるサロンです。

VIOの脱毛をお考えの方は、プリートの美白脱毛がおすすめです。気になるデリケートゾーンの黒ずみを、ムダ毛と一緒に解消できます。VIO脱毛でVラインのデザインを数種類から選べるのも、女性としては嬉しいですよね。
個人差はありますが、数回で効果が感じられ、短期間で脱毛が完了する人もいるのだそう。

店舗やスタッフによっては、勧誘や予約の取りにくさなど、口コミが気になる点もありますが、VIO脱毛をするなら検討しておきたい脱毛サロンでしょう。

プリート

◾️シースリー

シースリーは、全身脱毛を月額5,800円から受けられる脱毛サロンです。
期間や回数の制限なく、総額料金を支払った後は追加料金なしで、効果に納得できるまで何度でも通えるというサロンです。何度でも通える永久メンテナンス保証があるのが最大のメリットですね。

シースリーの回数無制限プランは月額制というわけではなく、コースごとに設定されている総額を、分割で支払う回数制です。コースによっては2時間で全身の1/4しか照射できないため、1回で全身すべてを施術することができず、すべての脱毛が完了するまでに時間がかかってしまうのが難点です。

予約が取りにくいという口コミや、スタッフの対応などが気になるという口コミもあります。しかし、同じ店舗でなくても予約ができたり、施術時間が短いので時間が有効に使えるとの声もあります。

シースリー

◾️コロリー

コロリーは2017年の春にオープンしたばかりの、新しい全身脱毛専用脱毛サロンです。
月々990円から全身脱毛が可能ですが、これは月額制というわけではなく、全身脱毛を5回受ける場合の、35,625円を36回の分割払いにした場合の金額。

コロリーの全身脱毛は、顔など細かい部分を含まないので、顔の脱毛なども考えている人には向きません。

しかし、自分では手が届かない背中などのシェービングを無料で行ってくれたり、予約の変更やキャンセルが無料でできる点は、おすすめのポイントでしょう。
予約が取りやすいという口コミも多く、通っている店舗で予約がとれない場合は別の店舗で受けられるというのも高ポイント。予約が取りやすく、月1回の脱毛が可能なので、12回コースなら、最短1年で終わります。

コロリー

◾️ディオーネ

ディオーネは、顔の脱毛に定評がある脱毛サロンです。敏感肌でも施術可能な、ダメージ0の脱毛を売りにしているサロンなので、アトピーやニキビ肌でお悩みの方も脱毛ができます。
また、VIOなどのデリケートゾーンの脱毛も痛みがなく、安心して脱毛が受けられます。

全身脱毛など、他の脱毛サロンに比べると全体的に割高な印象ですが、痛みに弱い方はディオーネでの施術を検討してみると良いかもしれません。痛くない上に、肌への負担がないので、お子さんの施術も可能というのがすごいですよね。

ただし、ディオーネはフランチャイズ経営のため、店舗数が多くても他の店舗で施術をしてもらうことができないのが難点です。
また、料金の支払い方法が店舗によって異なったり、基本的に現金一括払いというのが気になる点かもしれません。

ディオーネ

◾️ストラッシュ

ストラッシュは、全身脱毛が早く終わる最新理論の「スピード脱毛サロン」です。
あまり広告を見かけないため、知名度は高くありませんが、広告費をおさえている分、リーズナブルな価格で脱毛ができると評判です。

ストラッシュは、顔やVIOなど細かい部分を含めた、全身61か所の広範囲を脱毛できるサロンです。脱毛効果が高いと評判で、毛周期に関係なく脱毛ができるため、最短2週間に1回ペースで通うことができます。

ただし、全身を1回で施術できるわけではなく、1/4ずつ脱毛するので時間がかかりがちです。
料金は月額7,980円のゆっくり通うプランと、その都度払うプラン、6回パックプランなどがあるので、自分に最適なプランを選べます。
他店からの乗り換えや、友達と一緒に行くと安くなるなどの割引があったりするのが嬉しいですね。

ストラッシュ

◾️TBC

TBCは老舗の大手エステサロンというだけあって知名度が高く、TVのCMなどで目にする方も多いでしょう。脱毛に関しても技術力があり、脱毛効果も高いと言われています。
大手ということもあり、安心して通うことができ、全国47都道府県すべてに店舗があるので引っ越しなどをしても通えるのがポイントです。

また、TBCライト脱毛(美容ライト脱毛)という独自の脱毛方法や、TBCスーパー脱毛(美容電気脱毛)という効果の高い技術力を必要とする脱毛方法などを行っています。

技術の質がいい反面、値段が高いのが気になるポイントです。
リーズナブルにTBCの脱毛を試すことができる体験プランは非常にお得なのですが、本コースは他の脱毛サロンよりも高く、キャンセル料も高めで、オプションをつけると総額がかなり高額になってしまうので注意しましょう。

TBC

◾️エピレ

エピレは、エステティックTBCがプロデュースしている脱毛専門サロンです。
「もっとリーズナブルなプランがあるとうれしい」といった女性たちの声から誕生しました。
費用が安く、リーズナブルな価格で脱毛ができるので、気軽に脱毛を始めることができるサロンとして人気です。

エピレでは、脱毛したい部分によってかなりお得な料金で受けられるプランがあります。人気の両ヒザ下や両ヒジ下を含む19箇所から、2つの部位を選んで脱毛できる初回のファーストプランが激安でおすすめです。
全身脱毛となると費用が掛かってしまいますが、お試しで気になる部分だけ脱毛したい方などにおすすめしたいサロンです。

高級感がないお店なので、気軽に通いたい人や、脱毛サロンに初めて通う人などは良いかもしれません。

エピレ

◾️ジェイエステティック

ジェイエステティックは、約40年前から続いている脱毛サロンです。店舗数が多く、他のサロンよりも予約が取りやすいという点が好評です。
契約をした店舗以外の他の店舗に行くこともできるので、予約が取りやすく通いやすい所が人気のサロンですね。

初めてジェイエステティックで脱毛する方は、キャンペーンプランが安く、お得な体験コースが魅力的です。両ワキ完了と、顔、うなじ、胸(乳房)、Iライン、トライアングル上下、Tバックゾーンを除く全身18部位から3部位を選択して1回ずつ脱毛ができるコースが、300円と激安です。また、毛穴の黒ずみがキレイになるなどの美肌効果も高評価です。

カウンセリングが丁寧な反面、キャンペーンなどの勧誘が気になるという声もありますので、その点を割り切れる人にはおすすめなサロンです。

ジェイエステティック

◾️脱毛ラボ

脱毛ラボは、とにかく安く気軽に通える脱毛サロンです。
月額1,990円で48ヶ所の全身脱毛ができる、毎月定額の月額制が、若い世代や安く脱毛をしたい人に人気です。

脱毛業界に一番最初に月額制を取り入れたサロンだそうなので、安心して気軽に通えるリーズナブルな価格が一番の魅力ですね。
店舗も拡大しつつあり、予約の取りやすさも保証されているようです。

24ヶ所で1,490円~という全身脱毛の安さは他にはない魅力ですが、1回の施術で全身を脱毛できるわけではなく、全身の完了にはかなり時間がかかります。月額パックは「スピードにはあまりこだわっていない」 という人におすすめですね。
最短2週間に1回脱毛ができる回数パックもあるので、早めに脱毛を完了したい方はそちらの方が良いでしょう。

少しそり残りがあっただけでもシェービング代を取られたり、接客や店舗の豪華さに関しては気になる部分がありますが、とにかく1回の支払いは少ない方がいいという人におすすめです。

脱毛ラボ

◾️恋肌

恋肌は、全身62箇所の部位を月額1,435円で脱毛できる、リーズナブルな全身脱毛サロンです。広告費をかけていないので、格安の料金で脱毛が可能なんだそうです。お小遣いで通える範囲なので、学生さんにも人気のサロンです。

しかし、顔・VIO脱毛を含む62箇所を脱毛できますが、全身を1回で施術できるわけではないので、月額プランは全身脱毛を1回終えるまでに1年かかってしまうようです。
他サロンに通うまでの繋ぎや、とにかく時間がかかってもいいから安く脱毛がしたい!という人に向いています。

確実に少ない回数と期間で全身脱毛を完了したい方は、2週間に1回の施術が可能な回数制プランがおすすめです。脱毛器メーカーと共同開発した、他サロンでは使っていない最新の脱毛器を使用しているので、最短6ヶ月でスピーディーに脱毛が完了します。

また、月額はシェービング代が1箇所ごとに800円かかってしまいますが、回数制プランの場合は無料なので、気軽に通えて素早く脱毛を終えられるのも好評です。

恋肌

◾️ラココ

ラココは、メーカーから直接脱毛機を仕入れることで、最新のSHR式脱毛を格安で受けることができるサロンです。産毛やホクロの毛、日焼け肌なども脱毛できるので、今まで他のサロンで施術ができなかったという人におすすめですね。

自分の好きな部位だけを選んで脱毛できるオーダーメイド脱毛のコースは月3,000円、全身脱毛は5回で69,000円、顔・VIO除く全身脱毛なら、5回で49,000円とかなり安い値段で脱毛ができます。
効果に差があるのが気になるところではありますが、他のサロンよりもリーズナブルな価格で脱毛ができるサロンでしょう。

1回の施術が短時間で終わるため、脱毛に時間をかけられない忙しい人におすすめなサロンです。
「全てつるつるに脱毛したい!」という人よりも、自己処理を楽にしたい人や、とりあえずムダ毛を減らしたい人に向いています。

ラココ

◾️エステティック ミス・パリ

エステティック ミス・パリは、30年以上という歴史がある老舗エステサロンです。ISO9001認定(国際品質保証規格)を取得している大手なので、技術力が高く、安心して通うことができる脱毛サロンの一つでしょう。
お店に高級感があり、居心地が良いため、大人の女性におすすめなサロンでもあります。

ミス・パリの脱毛は、美容電気脱毛という方法での施術になり、これは高い技術が必要とされる方法のため、限られたスタッフのみが行うそうです。
他サロンの光脱毛よりも強く痛みを感じ、短時間で広範囲の脱毛ができず時間もかかってしまうのですが、ムラが少なく脱毛効果は高いと言われています。

「痛みや費用は我慢できるから、とにかく完璧に脱毛したい!」という人に向いている脱毛サロンです。

エステティック ミス・パリ

◾️RinRin

RinRinは、脱毛器メーカー直営サロンなので、国産の最新機器での脱毛が、お手軽な価格でできる脱毛サロンです。ジェルも不要で連射式でとにかく速く、日本人の肌や毛質に合わせて作られている脱毛器なので、美肌効果も期待できるんだそう。

また、友達や姉妹などで契約すると、約3万円割引になるペア割りなどのサービスがあります。
スタッフの技術力や態度に関してなど、接客のクオリティが気になるという口コミが多いようですが、リーズナブルな価格で脱毛に通いたい方には合っているようです。店舗によっても口コミ評価は様々です。

費用をかけずに脱毛をしたい方や、他サロンですでに脱毛をしていて、残りの部分を処理したい場合におすすめなサロンでしょう。

RinRin

◾️Vitule

Vitule(ヴィトゥレ)は痩身もできる脱毛サロンです。年中無休で、新店舗もオープンしており、店舗移動もOKということで通いやすさが人気のサロンです。

丁寧なカウンセリングとパッチテストを無料で受け、当日の施術も1か所可能なので、「当日中にすぐ脱毛をしたい!」という方にもおすすめです。

痩身エステと脱毛を組み合わせたコースや、1か月以内であれば脱毛をやり直ししてもらえるサービスなど、他のサロンにはない魅力がおすすめのポイントですね。店舗移動もできるので、用事に合わせて通うことができる点も高評価です。

スタッフの技術や店舗にもよりますが、予約も比較的取りやすく、アフターサービスなどの面が気になる方などは検討してみても良い脱毛サロンでしょう。

Vitule

◾️レイビス

レイビスは、安全脱毛をモットーにした日本エステティック業協会(AEA)加盟サロンです。
元々はTOKYO-BDCという脱毛サロンでしたが、レイビスとしてリニューアルしました。

キャンペーン時などは選べないようですが、店舗によっては数種類の脱毛器があり、カウンセリングをしながら効果の出やすいもので脱毛してくれるようです。自己処理が難しいところは無料でシェービングをしてくれます。

費用もリーズナブルですが、スタッフの勧誘や接客態度が気になるという口コミもありますので、カウンセリングを受けて納得してから検討してみるのがおすすめです。

レイビス

◾️アイセル

アイセルは、新宿にオープンした女性専門全身脱毛サロンです。
毛包に作用するSHR脱毛での施術のため、毛周期や肌の色に関係なく、2週間~1ヵ月に一回の脱毛が可能です。個人差があるのは仕方がないですが、最短6ヵ月で脱毛を完了できるスピーディーさは嬉しいポイントですね。

年中無休で22時まで営業していることから、仕事帰りも通いやすく、新規募集を限定しているので予約が取りやすいと言われています。

月9,980円で全身30箇所の脱毛ができるコースや、3ヵ月で脱毛が完了する集中プランが全身6回で108,000円など、自分に合わせてお得なコースが選べます。痛みや肌荒れなどがなく、通いやすいサロンを探している人に最適な脱毛サロンですね。

アイセル

◾️エステ ドゥ アフロディーテ

エステ ドゥ アフロディーテは、ルミクス(LUMIX)超ハイスピード脱毛や、ハイパースキン脱毛など、店舗によって異なるSHR脱毛のメニューがあるサロンです。
敏感肌や日焼け肌も施術可能で、美肌効果も期待できるなど、嬉しい効果もあります。

3~4週間という早いペースでの脱毛が可能なので、痛みやスピードなどが気になる方は検討してみても良いでしょう。

予約に関しては、できる限りの対応をしてくれるようですが、こちらから早い段階で次の希望日を予約するようにした方が良いようです。

エステ ドゥ アフロディーテ

◾️エルセーヌ

エルセーヌは、エステ・痩身・フェイシャルなどでも有名な老舗の総合エステサロンです。
エルセーヌの脱毛は、B・S・S(ビューティ・スムース・スキン)脱毛といって、最高クラスのマシンでしっかりと脱毛効果を感じられると評価が高いです。

全身脱毛の場合、1回で全身を脱毛できるわけではないため時間がかかってしまうのが難点ですが、1度の施術は短時間で終わります。店舗数も多く、店舗移動も可能なため、通いやすさや予約の取りやすさには定評があります。

また、途中で通えなくなって解約したとしても、残りの回数分を手数料無料で返金してくれたり、シェービング代が無料だったりと、サービスの満足度は高いようです。
費用は少し高めですが、エルセーヌの脱毛は効果が高く、安心して通える点などがおすすめのポイントです。

エルセーヌ

◾️PIKARI(ピカリ)

PIKARI(ピカリ)は、全身脱毛がとにかく安いと人気のサロンです。東京・埼玉と店舗数は少ないですが、店舗自体は駅から近く通いやすいと好評です。

また、PIKARIの施術は、脱毛器2台と、2人のスタッフで行うため、スピーディーなところも特徴でしょう。脱毛完了までの時間が短く、顔からVIOまで55箇所も施術してくれるのでコスパが良いと好評です。
費用が安い割に満足度が高いので、安く脱毛をしたい人は検討してみても良いサロンでしょう。

月額プランは4,900円とお手頃価格ですが、1回の施術で全身が完了しないこともあるようなので、保証制度のしっかりしている6回パックのプランの方がお得なようです。

PIKARI(ピカリ)

◾️MAURURU

MAURURU(マルル)は、渋谷で一番安いといわれている脱毛サロンです。AneCanの公式読者モデルユニット「ビューティー7」のメンバーがオーナーの脱毛・痩身エステサロンなので、若い女性達を中心に注目を集めています。

1日で全身施術(約2時間)、ワキ脱毛無料など嬉しいポイントがあり、高い脱毛効果と安全性に実績のある3種類の最高級脱毛器を取り揃えているそうです。

費用は全身脱毛(顔・VIO・指先足先まで)が初回12,800円の都度払い、その後も部位によるコースが2,400円から都度払いなど、気軽に通えるコスパのいいサロンです。
毎月お金を払うのが厳しい方や、大きな金額を一気に契約するのが不安な方なども通いやすく、安心して脱毛を始められます。

MAURURU

◾️美フィール

美フィールはお得な月額料金か便利な都度払いかを選べる、表参道のプライベート脱毛サロンです。

顔・VIO込みの全身脱毛が初回14,800円の都度払い、顔・VIOを除く前身は9,800円とリーズナブルな価格で脱毛ができます。毎回施術した箇所だけの都度払いで、お得なセットプランなどもあるので、一気に高い契約をしたくない方や、お財布の負担が気になる方におすすめのサロンです。

美フィールは、完了まで最短6ヶ月というSHR脱毛方式です。産毛や金髪、日焼け肌でも痛みを感じずに、2週間に1度の施術可能で、美肌効果も期待ができます。

シェービングは1部位2,000円かかってしまうので、前もってしっかり自己処理することが必要ですが、脱毛に気軽に通いたい方や他店での残りを処理したい方にもおすすめです。

美フィール

◾️ミラエステシア

ミラエステシアは、銀座、横浜、姫路、岡山、神戸にある脱毛サロンです。
最新鋭のクーリングスライド式脱毛は、「安心・安全・痛くない」という、世界最速のスピーディーで痛みのない脱毛方式で、美肌効果はもちろん美白効果もあるというのが嬉しいポイントです。

また、清潔感のある綺麗な店舗や、スタッフの接客対応が良いというクチコミが多いので、今まで脱毛サロンで嫌な思いをしてきたという方にもぜひ検討して欲しいサロンの一つです。シェービング料金が無料なことや、1回で全身に照射してもらえる点も好評です。

ローンを払う期間が長いのが難点ですが、比較的短期間でムダ毛のないキレイな肌になれるので、痛みに弱く、早く脱毛をしたい方におすすめです。

ミラエステシア

◾️グレース

グレースは、全国に11店舗を持つ女性専用脱毛サロンです。全店舗首都圏最大フロア面積を誇る広々としたサロンなので、予約がいっぱいで取れないということがほとんどないようです。

グレースは顔脱毛の効果が高く、産毛を減らし、肌にうるおいを与えるコラーゲン脱毛が人気です。脱毛だけでなく、保湿効果や美肌効果も期待ができるので、フェイシャルエステ感覚で通えるサロンですね。

9,000円で3回の顔コラーゲン脱毛など、人気のキャンペーン価格の脱毛がありますが、本コースの費用は他サロンに比べて高めです。また、スタッフの勧誘が多いことや、接客に対して気になる点があるようなので、クチコミをチェックしてから検討してみると良いでしょう。

グレース

◾️パリス・デ・スキン

パリス・デ・スキンは、全国40店舗あるパリスグループの女性専門脱毛サロンです。
商業施設を中心に営業している店舗が多く、買い物のついでに通うことができるのも嬉しいポイントですね。

パリス・デ・スキンは大手のように宣伝をしていないため、あまり知名度はありませんが、予約が取りやすく、行きやすいサロンです。
顔・VIO込みの全身脱毛の費用は他のサロンと比べて高めですが、部位ごとにコースが分かれており、都度払い制なので施術した分だけ、その場で支払うという分かりやすい料金体系が魅力です。

自分の毛の濃さや、脱毛の具合を見ながら回数を決めて通えるので、高い契約を一気にしたくない人や、ちょっと気になる部分を気軽に脱毛したい人におすすめです。

パリス・デ・スキン

◾️ビー・エスコート

ビー・エスコートは、脱毛と美肌を両立する、人気の女性専用美容脱毛エステサロンです。国産の脱毛器を採用し、日本人の肌に合った脱毛をしてくれるサロンです。

自分が脱毛したい個所や回数を選べるオーダーメイドコースや、無制限で10回通えるコース、2年で6回通えるコースなど、自分に最適なコースを選べます。脱毛料金が均一で、ひざ下もお腹も同じ価格で受けられるのが良いですね。

ビー・エスコートの脱毛料金は他のサロンと比べても、そこまで安いという訳ではありませんが、キャンペーン価格がリーズナブルなので、お試しで脱毛してみたい方は良いかもしれません。
また、シェービングが無料なことや、肌や毛質に合わせて施術をしてくれるのは嬉しいポイントでしょう。

ビー・エスコート

医療脱毛の種類

脇の下が見えるサングラスの女性

気軽に通える脱毛サロンに比べて、医療脱毛はハードルが高いと思っている方も多いのではないでしょうか?
しかし、医療脱毛は脱毛サロンでの脱毛よりも、効果が出やすく、早く完了すると言われています。

以下では、おすすめの医療脱毛クリニックを厳選してご紹介します。
それぞれの医療脱毛の特徴や評判、料金などを比較してまとめていますので、ぜひチェックしてみましょう!

◾️湘南美容外科

湘南美容外科は、美容整形外科で有名な大手のクリニックなので安心感があると人気です。
脱毛エステと比べると費用も高いですが、有名な美容外科での施術なので安心して脱毛を受けることができます。

湘南美容外科の脱毛マシンは、照射時に冷却ガスが出るためジェルが不要で、痛みはあるものの、我慢できる程度だという人が多いようです。看護師さんが手早く施術してくれ、対応がいいという点も人気のポイントですね。
効果はエステでの脱毛よりも確実なので、エステ脱毛から乗り換える人も多いです。

完全につるつるに全身脱毛をするには、3回のコースでは足りないようで、効果を感じるまでに費用が掛かってしまう点が気になります。また、シェービングの剃り残しに1か所500円かかるので、前もってしっかりと処理していった方が良いでしょう。

湘南美容外科

◾️品川美容外科

品川美容外科は、北海道から沖縄まで全国展開をしている有名な大手クリニックです。医師の管理のもとで施術してもらえるので、安心して脱毛ができる医療脱毛です。
ほとんどのクリニックが、駅から徒歩圏内でアクセスが良く、通いやすいところも魅力の一つですね。2カ月に1回通え、施術時間も短いのでスピーディーに脱毛ができます。

品川美容外科には、全身脱毛のメニューがないため、部位別の脱毛プランが複数あります。
費用は高めで、パックプランなどがないので割高に感じますが、BMC(Beauty Members Club)に会員登録をすれば、施術料金が20~35%の割引料金で施術が受けられます。
学割などがお得なので、学生さんは検討してみるのも良いかもしれませんね。

品川美容外科

◾️高須クリニック

高須クリニックは、TVやCMなど「YES!高須クリニック!」のキャッチフレーズでおなじみの有名クリニックです。総合的な美容外科ですが、脱毛に関しても安心して受けられるクリニックです。

高須クリニックの医療脱毛は、メディオスターNeXTという脱毛器で、バルジ領域を破壊し、ほぼ永久的に脱毛する医療レーザーを使用しているため、効果が高く痛みが少ないのが特徴です。

脱毛の際の痛みや施術後の腫れを抑え、比較的少ない回数の施術で、満足度の高い脱毛効果を感じることができると好評です。
1回目から効果を感じる人もいるようで、費用は高めですが、確実にムダ毛を解消したい人は検討してみても良いでしょう。
他で脱毛を受けたけど効果がなかったという人や、剛毛でお悩みの方におすすめです。

高須クリニック

◾️美容皮膚科アリシアクリニック

美容皮膚科アリシアクリニックは、医療脱毛の中でも全身脱毛が安いため、人気が高いクリニックです。医療脱毛の高い効果で全身脱毛をできる上に、費用が他と比べてリーズナブルです。

また、全身脱毛から部位ごとの脱毛まで、プランが充実しているので、自分に最適な脱毛を選ぶことができます。脱毛し放題のプランがあるのも、おすすめのポイントでしょう。

できるだけ早く、完璧に全身脱毛を完了したい!という人に最適な、2ヶ月間隔で照射してくれる全身脱毛の「スピードプラン」などがあります。
痛みを感じにくく、肌へのダメージが少ない脱毛機を使用しているので、手早くキレイにムダ毛をなくしたい人におすすめです。

また、医療ローンの手数料が10回まで無料なことや、キャンセル料、テスト照射など、無料のサービスが多いのも嬉しいポイントですね。

美容皮膚科アリシアクリニック

◾️リゼクリニック

リゼクリニックは、医療脱毛の中でもリーズナブルな価格で脱毛ができると人気のクリニックです。全国展開をしている有名クリニックなので、安心して脱毛ができます。
全身からパーツごとの脱毛などプランが充実しているので、全身脱毛をしたい人も、気になる部分だけ脱毛したい人も満足できるクリニックでしょう。

医療脱毛なので効果も高く、3種類の脱毛器から毛や肌質に合わせて施術が受けられるのもポイントです。
顔やVIOを含まない全身脱毛は、5回で300,000円以下と比較的に安く、モニターブログ会員は最大15%オフなど、特典もお得です。

また、定額プランや医療ローンなど支払い方法が選べ、5回目以降の施術料金は通常の半額以下で施術が受けられたり、学割などもあるので、費用を抑えて医療脱毛を受けたい人におすすめです。

リゼクリニック

◾️東京美容外科

東京美容外科は、大阪 梅田院、長崎 諫早、山口院のみ脱毛の施術を行っている美容外科クリニックです。安全で安心な美容医療を追求したクリニックなので、安全に脱毛をしたい方は検討してみても良いかもしれませんね。

クリニックによって価格が違いますが、パーフェクト全身コースが5回で675,000円、ハイジニーナ(VIO)の脱毛が5回で140,000円と、少々高めの印象です。
費用はかかりますが、脱毛サロンのようなパーツごとの施術プランがあり、Sパーツ(ワキ、額、手指、手甲、足指、足甲、顎下、鼻下)などの部分は、1回8,000円です。

男性の顔脱毛などもあり、費用よりも安全面などを重視したい人や男性にもおすすめしたいクリニックです。

東京美容外科

◾️レジーナクリニック

レジーナクリニックは、リーズナブルな価格で全身脱毛ができる医療脱毛クリニックです。
189,000円で、顔・VIOを除く全身脱毛ができるプランが特に人気で、リーズナブルな価格で医療脱毛をしたい人に支持されています。

診察料やシェービング代、照射漏れの時の追加照射代など、余計な追加料金がかからないので、支払金額が分かりやすいところもおすすめのポイントです。

レジーナクリニックでは、なんと脱毛時に感じる痛みを和らげる麻酔も無料で使用してくれるそうなので、痛みが心配な方は相談してみましょう。

全身脱毛のコースを最短8ヶ月で完了でき、毛質や肌質に合わせて脱毛器を変えられます。
年中無休で夜21時まで診療していたり、駅近なクリニックなので通いやすいのもおすすめのポイントです。

レジーナクリニック

◾️ドクター松井クリニック

ドクター松井クリニックは、月額8,500円で全身脱毛ができる医療脱毛クリニックです。
新宿に1院のみですが、照射漏れがあった場合は無料で再照射してくれたり、効果を感じなければ途中解約可能という、安心の保証制度が好評です。脱毛保証期間が無期限という万全のサポートが嬉しいですね。

肌の状態や肌色、毛質など、ひとりひとりに合わせた出力パワーで、効果的に医療脱毛を行ってくれます。

全身医療脱毛プランは3種類あり、「ここは脱毛しなくてもいい」という要望に合わせたプランで、費用に関しても良心的です。支払方法も医療分割などがあるので、しっかり安全に脱毛をしたい方や、高額な費用を払えないという方にも検討してほしいクリニックでしょう。

ドクター松井クリニック

◾️クレアクリニック

クレアクリニックは新宿・渋谷にある医療脱毛クリニックです。費用が安く、リーズナブルな価格で医療脱毛を受けてみたいという人に人気です。

医療レーザーで好きな部位を組み合わせて脱毛できるプランが、月額払いの場合3,300円から受けられます。医療ローンの分割金利も無料で、「医療脱毛は高くて無理」と考えていた人にもおすすめなクリニックです。

クレアクリニックには2種類の脱毛器があり、それぞれの肌質や毛質に合わせて施術が可能です。施術時間も短く、反応しにくい産毛や薄い毛、日焼け肌にも施術可能なので、安心して脱毛ができます。

一人一人専用の電動シェーバーがあったり、東洋医学アーユルヴェーダのクリームを使ったアフターケアなども嬉しいポイントですね。完全個室制なのでリラックスして脱毛を受けたい方にもおすすめです。

クレアクリニック

◾️KMクリニック

KMクリニックは、新宿と銀座にある医療脱毛を行っている美容外科クリニックです。
ドイツ製の最新医療レーザー脱毛器を使用した「HAYABUSA脱毛」は、最短4ヵ月で施術が完了する、業界最速のスピード脱毛を可能にしているそうです。

このHAYABUSAという脱毛器は、扱っているサロンがまだ少ない最新のマシンで、バルジ領域を破壊する医療レーザーなので、傷みが少なく、どんな肌にも使用できます。
医療レーザー特有の痛みが苦手な方におすすめなのはもちろん、日焼け肌、色黒の方、金髪や産毛にも効果的です。

全身まるごと脱毛の他に、気になるパーツだけを脱毛するプランなど、費用面でもリーズナブルな価格なので、総額だと脱毛サロンとほぼ変わらないほどの金額で脱毛ができます。特に、全身脱毛が288,000円(5回)でお得ですね。シェービング代が2,000円かかるので、剃り残しには注意が必要です。

2か所しかクリニックがないことや、営業時間が短いこと、人気のクリニックであることから予約が取りにくいという声もありますが、気になる方はチェックしておきたいクリニックです。

KMクリニック

◾️フェミークリニック

フェミークリニックは東京と大阪にあるクリニックで、25万件を超える実績を持つ医療脱毛として人気です。肌質に合わせた「オーダーメイド医療脱毛」が特徴で、肌が弱い方に特におすすめな医療脱毛クリニックです。

フェミークリニックでは、アレキサンドライトレーザー、YAGレーザー、ダイオードレーザー、G-MAX、ベクタスという5種類レーザーを使用しているので、肌質や毛質に合わせた施術が可能なところが最大の特徴でしょう。敏感肌やアトピー肌にも施術可能なだけでなく、痛みに弱い方にも最適な方法で医療脱毛をしてもらえます。

カウンセリングが丁寧な対応で、しっかりと相談できるので、脱毛に不安をお持ちの方におすすめなクリニックです。

ただし、人気のクリニックのため、土日や仕事帰りの時間帯は予約が取りにくいようです。比較的に時間に余裕がある方や、平日に休みが取れる方に向いているクリニックでしょう。

フェミークリニック

◾️トイトイトイクリニック

トイトイトイクリニックは、原宿駅の目の前にある医療脱毛専門のクリニックです。
医療脱毛の質と価格において都内一を目指しているそうで、美容皮膚科専門医が丁寧に診察してくれます。

費用が他の医療脱毛と比べてリーズナブルで、カウンセリングはもちろん、初診、再診も全て無料というのが嬉しいポイントですね。

100円で鼻下、手指、ワキの3か所のうち、いずれかのパーツを体験で脱毛できるので、「医療脱毛は痛そうで心配」という方も安心して脱毛ができます。

トイトイトイクリニックは、最新型のハンドピースを2種類使い分け、痛みの少ない最新医療レーザーである、ダイオードレーザーの最上位機種「ライトシェアデュエット」を導入しています。肌に合わせたオーダーメイド医療脱毛を、エステ並みの価格でできるクリニックです。
まずはお試しで、体験コースの脱毛を受けてみるのがおすすめです。

トイトイトイクリニック

◾️横浜マリアクリニック

横浜マリアクリニックは、安心で満足度の高い脱毛を追及しているという、横浜駅東口から徒歩3分のクリニックです。エステや美容院、近所の病院のように気軽に通えるクリニックを目指しているそうなので、脱毛初心者でも安心して通えます。

一人一人の肌を丁寧に診断し、照射レベルや間隔を細かく調節しながら、最も高い効果が出るように最適な脱毛器を選んで施術してくれます。

アレキサンドライトレーザーの「ジェントルレーズ」と、色黒肌や敏感肌にも対応できる痛みの少ない最新の「メディオスターNeXT PRO」を使用しています。医療脱毛に対して不安がある方は、まずは相談してみたいクリニックの一つですね。

費用には診察料・薬代などがすべて含まれているため、追加料金がありません。月々の分割払いが可能なので、無理なく通いたい方におすすめです。

横浜マリアクリニック

◾️新宿マリアクリニック

新宿マリアクリニックは、横浜マリアクリニックの別院で、新宿駅東口より徒歩8分のクリニックです。
マリアクリニックは、一人一人の肌質に合わせた脱毛が可能なので、肌が弱い方でも安心して脱毛が可能です。横浜マリアクリニック同様に、全身脱毛は月額10,200円からスタートできます。

医師や看護師の質が高いと好評で、「脱毛をするならきちんとしたクリニックで施術を受けたい!」という人におすすめのクリニックです。無理な勧誘などがなく、費用も診察費などの追加料金がかからないのが良心的。

医療脱毛は痛いと言われていますが、軽く輪ゴムでパチンとはじかれる程度の傷みで、不安な方には麻酔クリームも使用してもらえます。

新宿マリアクリニック

◾️大宮マリアクリニック

大宮マリアクリニックは、横浜・新宿と同様にマリアクリニックの一つです。大宮駅東口から徒歩1分で、駅近なので通いやすいのがポイントですね。高い永久脱毛効果を目指して、こだわりの脱毛施術を行っているクリニックです。

他のマリアクリニック同様に、一人一人の肌質や毛質に合わせた施術が可能で、医療脱毛に不安をお持ちの方でも安心して通えます。
高い技術と安心の施術で、費用も高すぎないため、全身脱毛を考えている方は検討してみてもいいクリニックでしょう。

エステ脱毛からの乗り換えで、最大2万円オフになる「エステのりかえ割」や、家族や友人と2人一緒に契約することで2万円オフになる「ペア割」など、医療レーザー脱毛割引プランがあるのもお得です。

大宮マリアクリニック

◾️町田マリアクリニック

町田マリアクリニックは、横浜・新宿・大宮に続くマリアクリニックの一つで、町田の身近な美容クリニックとして安心の医療脱毛を行っています。
小田急町田駅東口より徒歩2分、JR町田駅より徒歩5分と通いやすい立地で、他のマリアクリニック同様に通いやすいのが嬉しいポイントです。

医療脱毛がはじめてという方や、医療レーザーの痛みに不安がある方はもちろん、肌が弱い敏感肌の方や、日焼けした肌の方など、他で脱毛を断られた方にもおすすめです。
痛みを最小限に抑え、効果的な脱毛を行ってくれるので、安心して永久脱毛を完了させたい方は検討してみても良いでしょう。

予約やキャンセル料などについてのクチコミが気になりますが、不安な方はまずカウンセリングや体験脱毛をしてみるのがおすすめですね。

町田マリアクリニック

◾️聖心美容クリニック

聖心美容クリニックは、日本国内9院と上海1院に展開している美容外科クリニックです。
最新型の医療レーザー脱毛「ソプラノアイス・プラチナム」を導入し、医療レーザー脱毛なのに痛みを感じにくく、諦めていた部位や肌質・毛質でも施術可能です。
最新の医療レーザーでの脱毛なので、施術の時間や回数も減るため、確実に素早くムダ毛をなくしたい方におすすめです。

医師やスタッフが親切で、施術も丁寧だと好評です。予約時間に余裕を持ち、照射漏れのない丁寧な脱毛を行ってくれるのが良いですね。
「今まで他で脱毛をしたけど効果がなかった」という方や、医療脱毛に関して痛みの心配があったり、肌荒れなどで悩んでいる方におすすめのクリニックです。

費用が他よりも高く、シェービング代が別途出かかってしまうことなど、金額面に関しては気になりますが、安心して任せられるクリニックが良い人におすすめですね。

聖心美容クリニック

◾️シロノクリニック

シロノクリニックは、医療レーザー脱毛ができる美容皮膚科で、恵比寿、銀座、池袋、横浜、大阪、札幌にクリニックがあります。
とにかくクリニックの雰囲気が良く、アロマでリラックスできたり、きれいなクリニックで癒されながら施術を受けることができます。

また、効果が高いアレキサンドライトを使用しているので、脱毛スピードが早く、5回ほどで脱毛効果を感じたという人も多いです。短時間で広い範囲の照射が可能なため、1回の施術や待ち時間が短いのも良いですね。
アレキサンドライトは照射時に冷却スプレーを噴射し、毛穴を引き締め、肌のキメを整えてくれるので、美肌になりたい方にもおすすめです。

また、痛みに弱い方のために麻酔や、炎症を抑える薬、ローションやクリームなどを別料金で処方してもらえます。
その他にも初診料、再診料、処方料などがかかるため、費用はかなり高めですが、安さよりもクリニックの雰囲気や確実な脱毛効果を重視したい人におすすめです。

シロノクリニック

◾️渋谷美容外科クリニック

「渋クリ」の略称で有名な渋谷美容外科クリニックは、渋谷・新宿・池袋・横浜にある人気クリニックです。どの駅からも徒歩4分以内の駅近クリニックで、院によっては平日23時までやっているので、通いやすいのが嬉しいポイントです。

渋谷美容外科クリニックでは、アレキサンドライトレーザーを使用した脱毛器「ジェントルレーズ」を使用しているため、脱毛効果が高く、確実にムダ毛をなくしたい方におすすめです。

渋谷美容外科はクチコミ通り費用が安く、リーズナブルな価格で医療脱毛ができますが、薬代と処置料が必ずかかってしまうため、別途かかる追加料金の費用も考えておく必要があります。

勧誘などが気になる方も検討したほうが良いかもしれませんが、遅い時間帯でも予約が取れるクリニックは珍しいので、仕事などで忙しい女性におすすめです。

渋谷美容外科クリニック

◾️レヴィーガクリニック

レヴィーガクリニックは、女性医師対応の医療脱毛専門の美容皮膚科クリニックです。
最新の脱毛器「メディオスターNEXT Pro」を使っているので、脱毛効果が高く、顔やVIOを含めた全身脱毛脱毛が可能です。ニキビ肌や敏感肌にも照射できるので、肌が弱い方におすすめです。痛みや肌への負担も少なく、しっかりした脱毛効果を得たい方に人気のクリニックです。

万が一、脱毛効果に満足ができなかった場合は、施術ごとに保証制度があるので安心して通えますね。

費用は総額が高いですが、アフターサービスや深夜割などのお得な割引もあります。定価は割高ですが、キャンペーン価格などはリーズナブルな価格なので、検討してみてはいかがでしょうか。

レヴィーガクリニック

◾️ウォブクリニック

ウォブクリニックは、東京・中目黒にある美容皮膚科です。医師・スタッフが全員女性なので相談しやすいと評判です。
きれいで落ち着いた雰囲気の院内なので、「脱毛は若い子が多いイメージで抵抗がある」という主婦層の女性にも人気です。

また、完全予約制で平日は20時、土曜日と祝日は19時まで開いているので、仕事が忙しい大人の女性におすすめなクリニックの一つです。
個室で施術が行われるだけでなく、希望者には入口も別になっているVIPルームがあったり、セレブな雰囲気で脱毛を受けることができます。

ウォブクリニックでは、3種の脱毛器を導入しているため、一人一人の肌質や毛質に対応した施術が可能です。痛みがなく、早い施術ができる最新マシンで、負担を軽減した脱毛を行っています。
少々割高な印象がありますが、女性医師などスタッフの対応がよく、効果も高いので、料金以上だと感じる人も多いようです。

ウォブクリニック

◾️東京イセアクリニック

東京イセアクリニックは銀座・渋谷にある、モデルやタレントなども多く通っている医療レーザー脱毛クリニックです。
ライトシェア・デュエットを使用した医療脱毛で、ジェルなしで脱毛が可能です。

東京イセアクリニックの最大の特徴は、無料のアフターフォローです。シェービングの剃り残しや、当て漏れの再照射などはすべて無料で対応してもらえます。当日のキャンセルも無料ですし、VIO脱毛時の麻酔なども無料で行ってもらえます。

さらに、増毛時の再照射や出産後の再照射、黒ずみケアまでもが無料なので、他のクリニックにはないサービスの良さが人気の秘訣ですね。
無料で美白治療をしてから脱毛ができるので、ワキ脱毛など黒ずみが気になる方におすすめです。

やや割高でも、しっかりとしたアフターフォローで安心して脱毛したい方に最適のクリニックです。

東京イセアクリニック

◾️表参道スキンクリニック

表参道スキンクリニックは、表参道・名古屋・大阪・福岡・沖縄にある美容外科クリニックです。TV・雑誌でも活躍している、女医の友利新さんが在籍しているクリニックです。

ダレノガレ明美さんなど、多くのモデルや芸能人も通う脱毛クリニックで、完全個室で医療脱毛を受けることができます。表参道にあるため立地が良く、クチコミや紹介で人気のクリニックです。

表参道スキンクリニックは、アレキサンドライトレーザー、YAGレーザーを使用した医療レーザー脱毛で、中でも両ワキ脱毛が安くて人気があります。
丁寧なカウンセリングにも定評があり、しっかりと肌に対してアドバイスをもらえるので、脱毛だけではなく美肌も目指せます。

予約が取りにくく、決して安いとは言えない金額で、費用が割高なところが気になるというクチコミが多いようですが、美肌効果などを気にしている方にはおすすめしたいクリニックです。

表参道スキンクリニック

◾️テティス横濱美容皮膚科

テティス横濱美容皮膚科は、横浜・桜木町にあるクリニックです。痛みの少ない医療レーザー脱毛器を導入しており、丁寧な診察と施術が好評です。

テティス横浜美容皮膚科では、最先端の「ライトシェア・デュエット」を導入しているため、痛みが少なく、広範囲に照射できるのでスピーディーな施術が可能です。
全身脱毛の施術はなく、1回で脱毛可能な範囲は1~2部位となっているため、気になる部分だけを脱毛したい方におすすめ。

費用は安くありませんが、トライアルプランなどで試してみるのも良いかもしれません。
痛みもほとんどないという方が多いので、医療脱毛の痛みが気になる方は一度お試ししてみては?

テティス横濱美容皮膚科

◾️中央クリニック

中央クリニックは、全国に20院を展開する脱毛クリニックです。29年の実績があるため、安心して施術を任せることができます。
高い照射パワーを持つメディオスターNeXT PROなどの3種類の医療レーザーで幅広い肌質・毛質に対応し、痛みが少なく効果的に脱毛ができます。

ワキ脱毛が1回2,000円とリーズナブルで、全身脱毛も他のクリニックに比べて安いです。
分割払いだと分割手数料が無料で、月々5,700円と脱毛サロン並に安い費用で全身脱毛が可能です。月々の負担が少ないだけでなく、薬や診察料、剃り残しのシェービング代など、追加の別途料金が無料なので余計な費用がかかりません。

予約が取りにくいという声もありますが、高額な費用は厳しいという方にはおすすめのクリニックです。

中央クリニック

◾️城本クリニック

城本クリニックは、CMでもおなじみの人気クリニックです。30年以上の歴史があるクリニックで、ドクターのサポートがしっかりしているのが特徴です。
全国に27院あるので、引っ越しなどでクリニックを転院したい方も安心して通えます。

城本クリニックでは、ダイオードレーザー(ライトシェア)と、アレキサンドライトレーザー(ジェントルレーズ)の2種類を使用しています。アトピーや敏感肌でも施術可能で、出力を細かく調整してくれるので安心ですね。

医療脱毛なのでどうしても痛みが気になりますが、どのくらい痛いのかはテスト照射で確認してもらえます。痛みに弱い方は麻酔などを使ってもらえるので相談してみましょう。

費用は店舗によって異なりますが、全身脱毛をしたい場合はパーツごとに選んでの施術になるため高額になってしまいます。勧誘もなく、院内は清潔感があって安心ですが、金額は少々割高な印象です。

複数のパーツを一気に脱毛したい方よりも、脇やVIOなど気になる部分だけ脱毛したい方におすすめです。

城本クリニック

◾️メディエススキンクリニック

メディエススキンクリニックは、新宿、銀座に2院ある東京のクリニックです。
エステとは違って病院らしく清潔感のあるシンプルな院内なので、内装にはこだわらず安心感のあるクリニックを探している人におすすめです。

メディエススキンクリニックでは3種類の医療レーザーを使用していて、個人に合わせた施術が可能です。男性のヒゲ脱毛で人気があるクリニックでもあるので、待合室などに男性がいるのが気になる方は、女性専門のクリニックの方が良いかもしれません。

また、日曜日が休みで、平日は19時に終わってしまうため、仕事帰りに通院したい人には向きません。

メディエススキンクリニックは、5つのパーツに分けられた部位脱毛で、細かく料金が設定されています。院ごとのお得なキャンペーン価格はリーズナブルですが、全身脱毛をしたい方は割高になってしまいます。

初診料(3,000円)、再診料(1,000円)、シェービング代(2,000円)などが別途かかってしまうので、金額よりも安心感があり、効果を実感できるクリニックを探している方におすすめです。

メディエススキンクリニック

◾️アサミ美容外科

アサミ美容外科は、脱毛した部分の料金だけをその時に支払う「都合払い」ができる料金システムが人気のクリニックです。都度払いだと、1回施術を受けてみて確認しながら脱毛ができるので安心して通えますね。生理で通えなかった時でも安心です。

アサミ美容外科はとにかく低価格で、1回の施術にかかる金額が安く、平均5〜8回程度で脱毛が完了するので、かなり費用が少なく済みそうです。

男女問わず医療レーザー脱毛を受けることができ、痛みの少ないダイオードレーザーを導入しているので、「まずは試しに医療脱毛を受けてみたい」という人にもおすすめです。

アサミ美容外科は、28年ほど医療事故が報告されていないという病院なので、費用の安さと安心感を重視している人に向いています。スタッフが無愛想だったり、クリニックの雰囲気などが気になるというクチコミもありますが、とにかく安さを重視したい人には良いかもしれません。

アサミ美容外科

脱毛前日に気をつけること

注意する眼鏡の女性

脱毛エステや医療脱毛をする場合、脱毛をする前日にも気をつけなくてはならないことがあります。
脱毛時の肌トラブルを避け、脱毛効果を高めるためにも、以下でご紹介することに注意をしましょう。

脱毛前日の準備を怠ったり、気を付けるべきことを守れなかった場合、サロンやクリニックで
「今回は施術できません」と断られてしまう場合もあります。
施術ができないと、脱毛が完了するまでの時間も先延ばしになってしまいますし、回数制限のあるコースはお金の無駄になってしまう可能性もあります。

トラブルを避け、しっかりと脱毛が受けられるように、前もって準備をしておくことが大切です。
脱毛を控えている方は、ぜひ前日準備の参考にしてみてくださいね。

自己処理

脱毛サロンや医療脱毛クリニックで脱毛する場合、ほとんどが前日に自分でムダ毛を処理してくるようにと指示されます。稀にムダ毛を生やしたまま来るようにと指示されることもありますが、そうでない場合がほとんどです。
ムダ毛が残っていることでしっかりと脱毛ができません。きちんと脱毛効果を実感するためにも、注意しましょう。

自分でムダ毛を処理する場合、一番推奨されているのは、肌への負担が少なく、しっかりと剃り残しのないように処理できる電気シェーバーです。

多くの方はT字カミソリなどを使って剃ってしまいがちですが、埋没毛の原因にもなるので避けてください。毛を毛根ごと引き抜いてしまう毛抜きは、脱毛効果を得られなくなるためやめましょう。肌への刺激が強いワックスでの除毛も行わないようにしましょう。

日焼け

医療脱毛でも脱毛サロンでも、脱毛前は日焼けに注意しましょう。

脱毛は、黒いメラニン色素に反応する光を当てるという仕組みのため、日焼けして肌が黒くなった状態だと、肌の色素に反応してしまい脱毛ができません。日焼けした肌は、より多くの熱エネルギーを受けてしまい、肌を傷めたり火傷の原因にもなります。

また、色素沈着(黒ずみやシミ)の原因になってしまったり、照射時の痛みが強く、激痛を伴う恐れがあるため、施術ができないと断られてしまう場合もあります。

日焼けをしてしまうと、脱毛効果も半減してしまいますので、脱毛を予定している時はいつもよりも念入りに日焼け対策を行いましょう。

薬の服用

脱毛する前は、薬の服用に関しても注意が必要です。肌の赤みや火傷、発疹などの恐れや、重大な副作用を起こしてしまう恐れがあるからです。

脱毛は光やレーザーを使用するため、薬の副作用によって光に敏感になってしまう「光線過敏症(薬剤性光線過敏症)」の危険性があります。
光線過敏症は、普通は何の影響もない光でも、薬の副作用で光に反応し、かゆみや腫れ、水ぶくれなどが生じてしまう病気です。
向精神薬や非ステロイド性消炎鎮痛剤、抗生物質や利尿薬など注意が必要です。また飲み薬だけではなく、塗り薬や湿布などの外用薬でも起こることがあるため注意しましょう。

脱毛サロンの場合は、ほとんどが薬の服用をしていると施術不可、もしくは医師の許可を得てからの施術になります。医療脱毛の場合は、事前のカウンセリングで許可が出た場合のみ脱毛を受けられます。
どちらのケースもできる限り前日の服用は避け、薬を使っても良いタイミングなどをしっかりと医師に確認しましょう。

飲酒

脱毛を翌日に控えている場合は、飲酒も避けた方が良いでしょう。ほとんどのサロンやクリニックが、前日や当日の飲酒を禁止しています。

アルコールを摂取すると体温が上がり、血流が良くなってしまいます。飲酒することで血行が促進され、肌が敏感になり、様々な症状を引き起こす原因になります。
脱毛の施術時に火傷を負ってしまったり、湿疹や赤み、腫れなどを引き起こす恐れがあります。かゆみや痛みを感じる場合もありますので、飲酒をしている場合は脱毛の施術ができません。

同様に、体温が上がり血流の良くなる激しいスポーツや、エステでのマッサージなども注意が必要です。
肌への危険を回避するためにも、脱毛の前日は安静に過ごしましょう。

保湿クリームや日焼け止めの塗布

保湿クリームや日焼け止めの塗布は、前日に限り使用しても大丈夫です。
特に、保湿クリームは肌の乾燥を防ぎ、施術時の肌へのダメージを和らげる効果がありますので、脱毛前日であれば積極的に使うようにしましょう。
肌の水分が多いほど光の浸透が良くなり、乾燥している肌よりも脱毛効果が出やすいと言われています。

また、脱毛の前日は必ずムダ毛を自己処理しなくてはいけないと説明しましたが、ムダ毛処理を行った後の肌はとても乾燥しています。
シェービングの際に必要な角質や皮脂なども削り取ってしまっているため、保湿クリームを塗ることで肌ダメージを防ぐことができます。

肌が乾燥していると、施術の際に痛みを感じやすくなってしまいますので要注意です。
脱毛の施術には日焼けもNGなので、前日であれば日焼け止めを使用しても大丈夫です。しっかりUV対策と保湿を行いましょう。

脱毛当日に気をつけること

脱毛当日には、以下のことに気を付けるようにしましょう。
シェービングについてや、飲酒、日焼けなど、間違ってしまうと施術ができなくなってしまう恐れがあります。

当日にサロンやクリニックに行ってから「今日は脱毛ができません」という状況にならないためにも、前もってしっかりチェックしておいてくださいね。

シェービング

自己処理をしていないと施術ができないと説明しましたが、当日に急いでシェービングを行うのはNGです。
ムダ毛を剃ると、どうしても肌が傷つき敏感になってしまうので、施術をした際に肌が赤く炎症を起こしてしまう可能性があります。
当日にムダ毛を自己処理すると、肌が敏感な状態で脱毛をするため、肌トラブルを起こす原因にもなりかねません。
シェービングをする場合は、前日か、肌が弱い方は2日前までに済ませておくと良いでしょう。

また、自己処理で剃り残しがあった場合や、自分で剃りにくい背中などの場合は、施術前にシェービングをしてもらえる場合があります。
シェービング代を取られることも多く、時間制限がある場合はそれだけで時間を使ってしまいますので、剃り残しはしっかりとチェックした方が良いでしょう。

サロンの場合はシェービングが医療行為にあたるため、安全面を最優先して施術を断られる場合もあるので注意しましょう。

保湿クリームや制汗剤、日焼け止めの塗布

前日の保湿クリームの使用や日焼け止めの塗布は問題ないと説明しましたが、脱毛の当日は使用しないようにしましょう。
これは、成分が肌に悪影響を及ぼすというよりも、毛穴が詰まってしまうことを避けるためです。

例えば、ペースト状の白い日焼け止めやクリームは、肌に塗布すると白っぽくなりますよね。特に、SPF値が高い日焼け止めなどは、毛穴に詰まりがちです。
毛穴に詰まってしまうと、脱毛器から照射された光の熱が届きにくくなってしまい、脱毛効果をしっかりと得られない可能性があります。
制汗剤も同様に、制汗スプレーなどに含まれる成分が脱毛効果に影響するため、使用は厳禁です。
制汗剤は、毛穴を収縮させて汗の分泌を抑える効果がありますので、脱毛がしにくくなったり、敏感な肌に刺激を与える原因になります。

夏場や日差しの強い日などは、紫外線や汗対策が必須ですが、脱毛当日は必ず使用を避けるようにしましょう。

飲酒

脱毛当日の飲酒も、肌に負担がかかってしまうため絶対にやめましょう。
飲酒をすることで血行が良くなり、施術中に痛みを感じたり、赤みやかゆみなどが出やすくなってしまいます。

また、お酒を飲んだ後は体温が上がるため、肌の水分が蒸発してしまい、乾燥した状態になってしまいます。
乾燥した肌に照射をすると、痛みを感じやすくなってしまいますし、火傷や炎症のリスクも上がります。

痛みや肌の負担を感じる場合は、レーザーや光の出力を下げて施術することも可能ですが、その分、脱毛効果が弱くなってしまいますし、綺麗に脱毛できません。
脱毛中は肌が敏感になるので、当日中に飲酒することは避けた方が良いでしょう。

脱毛後に気をつけること

脱毛後は、普段よりも肌が敏感な状態になっています。
施術中に痛みを感じなかった場合も、肌に負担はかかっていますので、以下のことをしっかりと気を付けるようにしましょう。
脱毛後の肌ケアを行うことで、より一層美しい肌になることができます。

次回以降の脱毛効果を高めるためにも、きちんと注意点を確認し、肌をいたわることを心がけましょう。

激しい運動

脱毛後は、基本的に体温が上がり、汗をかくことを避けるべきなので、激しい運動もしないようにしましょう。

運動をして血行が良くなり、体温が上がって汗をかくと、肌の炎症や肌トラブルを引き起こしたり、毛穴の状態を悪化させてしまう恐れがあります。
脱毛後は肌が軽い炎症を起こしている状態になるため、普段以上に肌に負担をかけないように気をつけましょう。

性行為なども、脱毛後はしばらく控えるようにしましょう。肌に触れることで刺激を与えてしまい、トラブルの原因になります。
脱毛当日~2日間ほどは、安静に過ごすことを心がけてください。肌が弱いと自覚がある方は、念のために1週間ほどは運動などを避けた方が良いでしょう。

岩盤浴

汗をかき、血行が良くなる岩盤浴なども脱毛後は避けるようにしましょう。
岩盤浴は体温を上昇させ、大量に汗をかきますので、脱毛後1週間は必ず避けるようにしてください。

脱毛後の肌は敏感で、少しの負担でも肌トラブルの原因となってしまいます。
岩盤浴の温度や、汗をかくことで、肌の赤みやかゆみなどを引き起こす原因にもなります。

また、岩盤浴などの不特定多数の人が利用する場所は、雑菌なども多く、脱毛後の敏感な肌に悪影響を与えることがあります。
岩盤浴や温泉、スパ、プールなどは入らないようにしましょう。

日焼け

当日の日焼け止めは禁止だと説明しましたが、脱毛後の敏感な肌に紫外線は大敵です。
脱毛後は、しっかりと日焼け止めを塗ったり、日傘や上着などで紫外線対策をするようにしましょう。

成分の強い日焼け止めで肌に負担がかかるようなら、できる限り日中の外出を減らしたり、子供でも使える肌に優しい日焼け止めを使用しましょう。

脱毛後の肌に日焼けをしてしまうと、痛みや赤み、発疹などの原因になるだけではなく、黒ずみや色素沈着の原因にもなってしまいます。
肌がいつも以上にダメージを受けやすい状態ですので、普段のケアからしっかりと気を付けるようにしてください。

日焼けをしてしまうと、肌トラブルの原因となるだけでなく、次回以降の脱毛効果も減ってしまう可能性があります。
綺麗に脱毛するためにも、施術後は日焼けをしないようにきちんと対策を行ってください。

予防接種

脱毛後、数日から10日間ほどは、予防接種を受けることもやめておきましょう。
インフルエンザなどの予防接種は、体調不良やアレルギー反応が出るなどの恐れがあるため、脱毛前や脱毛後には避けるべきです。
肌が敏感な状態なので、予防接種の注射をうった部分が赤く腫れたりする原因にもなります。

インフルエンザなどの予防接種を受けると、体内で病気に対する免疫を作ることになります。
そのため、身体が健康な状態とは異なりますので、肌のトラブルも起きやすくなってしまいます。脱毛の光やレーザー自体は体内に害はないですが、トラブルを防ぐために気をつけましょう。

脱毛後に予防接種を受けると、次回の脱毛時に施術ができなかったり、体調を崩したりと不安ですので、避けるようにしてくださいね。
どうしても必要な場合は、きちんと医師に脱毛していることを相談して指示を仰ぎましょう。

エステやマッサージ

エステやマッサージなども、脱毛後は避けた方が良いでしょう。
脱毛後の肌は敏感だと説明しましたが、見た目に影響がなくても肌は軽い炎症を起こした状態になっています。

肌が弱っている時にエステやマッサージを受けてしまうと、摩擦や汗などで、肌トラブルを引き起こしてしまいます。マッサージなどに使われるオイルやクリームの成分で肌が刺激を受ける場合もありますので要注意です。

また、マッサージなどでコリがほぐされ、血行が良くなることで代謝が良くなり、発疹や赤みを引き起こす原因にもなります。
肌への負担が懸念されますので、脱毛後にエステやマッサージを受けたい場合は、最低でも1週間は時間をあけた方が良いでしょう。

サウナ

脱毛後は岩盤浴などは禁止だということを説明しましたが、サウナに入ることも厳禁です。
サウナは高温で汗が大量に出ますので、肌への負担が大きくなります。
サウナの温度で熱が体内にこもってしまうと、肌のほてりや赤み、かゆみなどを引き起こしてしまいます。

また、脱毛後は肌が軽い火傷状態になっているため、サウナなどで温まってしまうと余計に酷くなる恐れがあります。
サウナの高温でたっぷりと汗をかき、肌が乾燥した状態になってしまうのもNGです。

脱毛後はできる限り肌を冷やした方が良いので、保冷材や氷などでしっかりと肌のほてりを取るようにしてくださいね。

スクラブケア

脱毛後の敏感な肌にスクラブケアは厳禁です。
スクラブの摩擦で、肌が余計に傷んでしまい、最悪の場合は次回の脱毛が施術できなくなる恐れもあります。

普段は肌の角質などを綺麗にするために有効なスクラブですが、脱毛後の弱った肌には逆効果です。肌に負担をかけることになり、トラブルを引き起こすだけでなく、肌が乾燥してしまい次の脱毛時に痛みを感じることにもつながります。

スクラブは肌の表面を覆っている古い角質を取り、なかなか抜けない毛を抜けやすくする効果もあるので、使用する場合は脱毛から時間をおいて使用してください。
その際は、肌の赤みや乾燥がないかしっかりチェックしましょう。そして、スクラブケアの後は必ず保湿するように心がけてください。

乾燥

脱毛後は、特に肌の乾燥対策が大切になってきます。
脱毛器で照射された肌は、脱毛器の光の熱によって水分が奪われた状態です。水分不足で軽い火傷を負った状態の肌は、とてもデリケートです。
そのため、乾燥対策として、いつも以上に保湿ケアが必要です。
脱毛サロンやクリニックで「しっかりと保湿してくださいね」と言われるのは、こういった理由からです。

また、乾燥した肌は脱毛時に痛みを感じやすく、肌トラブルを起こしやすい状態です。
乾燥によって肌のバリア機能が落ちている状態では、次回の施術にも影響が出てしまうため、脱毛後は保湿ケアを徹底するようにしましょう。

脱毛が受けられない場合

以下の場合は、脱毛が受けられませんので注意が必要です。

特に、妊娠が判明して脱毛が受けられなくなった場合は、サロンやクリニックによっては残りの回数を消費できなくなってしまったり、期間の延長ができないこともあるので要注意です。
妊娠した場合のフォローや、体調不良の際の対応などは、脱毛を受けるサロンやクリニックによっても異なります。
サロンやクリニック選びの時点から、しっかりとチェックしておいた方が良いでしょう。

妊娠中・授乳中

妊娠中や授乳中の場合は、脱毛ができないため注意が必要です。
脱毛器のレーザーの光などは、決して赤ちゃんや母体に害のあるものではありませんが、妊娠するとホルモンバランスが変わるため、毛周期に影響が出てしまいます。
効果的な脱毛を行えなくなってしまうので、より効果的に脱毛をするためには、妊娠中は脱毛を避けましょう。

また、妊婦さんにとって脱毛の痛みはストレスになってしまうため、脱毛ができないとも言われています。脱毛の痛みで陣痛を誘発してしまう可能性もゼロではなく、同じ体勢でいることも母体に負担をかけてしまうため、脱毛ができません。

また、授乳中はホルモンバランスの影響で毛が濃くなってしまったり、肌トラブルを起こしやすいため、脱毛ができないことを前もって理解しておきましょう。

体調不良

体調不良の時も、脱毛の施術を受けることができません。
「せっかく予約を取っているのに」と考える方もいるかと思いますが、体調不良の時は脱毛は諦めた方が良いでしょう。

体調不良で免疫が落ちている状態だと、それだけ肌トラブルも引き起こしやすい状態になっています。健康な時に脱毛をしても特にとトラブルがなかった方も、体調不良で免疫力が低下している時に施術を受けると、肌の赤みや湿疹などを引き起こしてしまうケースがあるため、注意が必要です。

また、脱毛の施術時は肌を出すため体調が悪化しやすく、サロンやクリニック側に迷惑をかけることにもなりますので、絶対にやめましょう。
発熱がある場合などは、体温が上がっているため余計に肌に負担がかかり、危険です。
脱毛を受ける際は、万全の体調で受けるようにしましょう。

生理中

生理中の脱毛は、ホルモンバランスが乱れているために肌トラブルを引き起こす可能性があり、施術できません。
またホルモンバランスの影響によって、脱毛効果が得られないこともあります。

VIOの脱毛などは、生理の場合は衛生面から見ても脱毛ができませんので注意してください。感染症などを防ぐ意味でも、施術を断るサロンやクリニックがほとんどです。
生理の経血が施術用のベッドや脱毛器に付いてしまうといけませんので、「タンポンを使えば大丈夫」などと考えずに施術はキャンセルしましょう。

生理の時も施術を受けられるサロンやクリニックもありますし、生理でキャンセルしたい場合どのようなフォローがあるのかはそれぞれですので、契約前に確認しておいた方が良いでしょう。

乾燥がひどい

乾燥がひどい場合も、脱毛の施術を断られてしまう場合があります。
何度も説明した通り、乾燥した肌は脱毛をすると肌トラブルを引き起こすリスクが高く、施術時にも痛みを感じやすいため、避けた方が良いと言われています。

しかし、肌の乾燥に関しては個人差がありますし、サロンやクリニックによっても判断が変わってきます。敏感肌や乾燥肌でも使える機種かどうかなど、使用される脱毛器によっても違いますので、まずはカウンセリングを受けてみましょう。
カウンセリングの際に、乾燥肌でも施術可能かどうか、肌への負担はどれくらいあるのかなど、しっかり聞いてみるのが良いですね。

脱毛後により美しい仕上がりを得るためにも、日頃から肌の保湿ケアをきちんとしておくように心がけましょう!

まとめ

おすすめの脱毛サロンや医療脱毛クリニックについて、また、脱毛の際に気を付けたいことなどをご紹介しました。

すべすべで美しいつるんとした美肌は、女性にとって永遠の憧れですよね。
「脱毛にはお金がかかるから……」と悩んでいる方も、ぜひ脱毛を検討してみてはいかがでしょうか?
ムダ毛の処理にかかる時間や、自己処理での肌荒れなど、女性を悩ませているムダ毛問題は脱毛をすることで解消できます。
また、ムダ毛を隠すための服を選んでいた方や、素肌に自信が持てなかった方も、脱毛することによって自信がつき、より女性らしく毎日を楽しむことができるようです。


自分に合ったサロンやクリニックを探し、しっかりと注意点を守って脱毛をすれば、ムダ毛のないすっきりとした美しい肌を手に入れられるでしょう。
ぜひ、ご紹介した情報をチェックして、脱毛について考えてみてくださいね。